現在Salesforceのアカウントマネージャーの面接を受けているのですが何故か近い知り合いにSalesforceで働いている方を知らないのでこちらで質問させて頂きました。
直近のレイオフ等もあってバタバタだとは思うのですが雰囲気や働き方は担当エリア、領域によって結構違ったりするのでしょうか?目標のキツさなども気になっておりました。もしよければ現役、ex掛からわずご教授頂けると幸いです。
現在Salesforceのアカウントマネージャーの面接を受けているのですが何故か近い知り合いにSalesforceで働いている方を知らないのでこちらで質問させて頂きました。
直近のレイオフ等もあってバタバタだとは思うのですが雰囲気や働き方は担当エリア、領域によって結構違ったりするのでしょうか?目標のキツさなども気になっておりました。もしよければ現役、ex掛からわずご教授頂けると幸いです。
あくまで部外者としてex Salesforceの方や評判からの認識ですが、営業は沢山の人を採用して沢山辞めていく多産多死の世界観と聞いています。一握りの優秀な方と来ては辞め来ては辞め、という構造な理解です。
カルチャーはITバブル期の方々がシニアリーダー層にいて、営業部隊は全般に良いイメージはないです。優秀な方は優秀な感じですけどね。
あくまで外野からみたバイアスや認知時差もあると思いますのでチラ裏程度のご参考までに。
マネージャー次第なので受けてる先の部署の人に話を聞かないと有益な情報は得られないと思います。
1st lineの当たり外れも勿論大事だけど、2nd lineがハズレだと辛い一年になると思います。
ノルマはどこもキツいので安心してください。
コメントありがとうございます!
やはり直接聞いてみるしかないですよね...面接の時点では少し聞きづらい話なのでこちらで相談させて頂きました。2nd lineについての情報もありがとうございます。ノルマがきつい旨、了解しました!(真顔)
前のレス主ですが、Salesforceご在籍の方のレスの通り、外資系の営業職 (大きな組織はどこでもそうかもですが)は部門・直属セールスマネージャーのディレクションまでセットにして情報収集しないと全く期待値ズレてしまうケースは山ほど見てきました。
同じ会社でも、前職のエースが瞬殺されるケースもあれば放っておいてもボーナスゲームなチームなども日常茶飯事ですしね。
海外企業の日本上陸時などの少人数のタイミングなど以外のケースでは、部門・チーム単位で天国と地獄レベルで変わりがちなので、入社前にその手のリスクを探る方法を募集するスレなど立ててはいかがでしょうか?w