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テックラウンジ#営業#仕事雑談

無責任なセールスと会話する時にイラッとしない方法を教えて

SA・プリセールスとして、エンプラSaaSで働いています。


プリセとしてセールスに同伴する形で提案活動に参加するのですが、セールス側の人間の知識が無さすぎてお客さんの要件すらまともに軽く説明することもできません。


加えて、内部のミーティングでも、そんなのも知らないで製品売ってるの?。。っと心配になる質問をされたり、若干ナメられてるような質問の仕方をする人を何人か見たことがあります。


大体は、プロジェクトを通して仲良くなっていって解決したりするんですが、初対面の印象がカッコつけてる知識のない無責任な人。と感じる人に結構あたるのですが、皆さんの組織でもセールスポジションの方はそういうものなのでしょうか。


セールス全員だとは思いません。ただ、セールス側の人間以外、無責任な質問や会話だと感じる人に会ったことがないです。


皆さんはどのように対応していますでしょうか。

また、ほとんどのIT組織はこんな感じなんでしょうか。

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コメント

コメント一覧

自信満々な方が売れるんですよ。

投稿者

そうですかね。


裏では、私たちがケツ拭きして、提案の細かいところを詰めて、実装のアイディアだしから具体的な調査までをして、。


その結果ディールが上手く決まっても、こっちに何もインセンティブが無いんですが、SAやプリセってどこもこんな感じなんですかね?。。


最終的に契約が取れたら、成果は折半でも良いんじゃ無いかと思っているんですけど。

(編集済み)

インセンティブを含む報酬体系を求めているなら、ロール替えも選択肢に入れて転職するしかないでしょう

投稿者

SAやプリセでインセンティブがある会社って、存在しないんですかね?。。


まだ、新卒外資IT4年目とかなので、他の企業がどのようになっているかが把握しきれていないと思っていまして。。

SAやブリセールスでインセンティブがある会社はあります。ただし、外資営業だと5:5、6:4くらいが多いと思いますが、8:2やもっと少ないケースが多いです。今までで一番多かったケースで7:3です。

逆にいうと、数字が全然行かない人はOTEの半分しか行かないので、自業自得かもしれませんが同情してあげたらイライラがおさまるかも知れません。

投稿者

インセンティブがある会社もあるんですね!!!


探してみます!ありがとうございます。

インセンティブのある会社にいます。目標達成の場合は上の方が書かれているように営業のほうが上振れし、未達なら営業と同様に詰められるので精神的には割に合わなく感じます。

インセンティブがないことに驚きです。セールスの数字はテクニカルのメンバーにも勿論持ってもらっています。こちらが頼んでなくても大口顧客のミーティングに自分の数字が足りないから入れてほしいとか、小口顧客の対応は放ったらかしで提案資料も持ってこずイラッとしてマネージャーにエスカレーションすることがあるのですが。会社によりけりですね。

まさにそう言う方は営業職への異動をお薦めします。

テクニカルな対応は秒で完結、ユーザーからも感謝されつつインセンティブももらえて、最高なことこの上なし。

ダメな営業を尻目に稼いじゃいましょう!

(編集済み)

営業は常に数字プレッシャーがありますよ。営業からテクサポに異動した人がいるのですが、プレッシャーから解放され、会社でお酒のんでよく大声で笑い遊ぶ時間が増えたと話していました。ベンダーマネージャーとか正社員を減らす傾向がありますし、余程優秀でセールスからその技術を信頼されていないと数字を持たない分レイオフリスクはあがりますよね。

はい、私は営業なので営業のロールは理解しています。

私から見ると技術的なバックグラウンドがある営業はそれだけでアドバンテージがあると思います。

ただ、数字のプレッシャーに潰されそうになる時もすさまじく、技術の方は一度それを味わってみたら?という意味でのコメントです。

全くの攻撃の意図はないのでご容赦いただけますと幸いです。


成果が折半なら、数字の責任も折半ってことになるのですがそちらはいかがでしょうか?

会社へ数字で牽引するためにセールスは数字の責任を全て背負っています。その仮定として考えられない時代錯誤な詰めや罵倒を乗り越えてきています。


そちらを受けてでも折半がよろしいのであれば、

インセンティブが欲しいのであれば、セールスに転職し、ご自身で稼がれるのがいいと思います。製品知識もセールスノウハウもあるのであれば、バラ色の未来のはずです。

(編集済み)

あ、返信内容がかぶりましたね。

そう、営業は営業活動以外にも、トラブル対応、数字のコミットなどがあり業務範囲が広いんですよね。

技術職の方が営業職に転籍したら、鬼に金棒だと個人的には思っています。

投稿者

そうですね。

数字の責任があることは承知の上です。


それを承知の上で、私たちのようなポジションが担っている提案における責任は、私が今設定されてるサラリーよりも大きいと思っています。


他の会社様のご状況は知りませんが、私たちのようにセールスとテクニカルの両方の知識が無いと、絶対に契約は結べないと思います。少なくとも弊社の場合は、セールスだけで製品を売りに行くというのが、ほぼ不可能に見えます。

お客さんの状況を私たちも含めてディスカッションして、私たちが必要なソリューションの特徴などをまとめて説明しているんです。


では、セールスの役割はなんなんでしょうか?ポケモンでいうサトシみたいな感じでしょうか?私にはそのサトシがポケモンの技の特徴も何もかも知らずに、適当にポケモンをただ連れ回してる人が何人かいて、それを見てストレスが溜まるなあ。せめて、こっちにとインセンティブ無いのかな。と思ったため、こちらでコメントしてみました。。

以前プリセールスやってたとき、セールスは何でも良いからとりあえずプリセールスを連れて行けるレベルに客の興味を引けば良いって感じで言われてましたね

知識などなくてもお客さんと仲良くなってプリセールスに繋げられれば良いのかもしれません

営業はカレンダーちゃんと入れられて顧客との関係作りつつ、案件の背景情報まで抑えるなら最高です。

技術知識は求めていないので、知識がなくても間違っててもカッコつけてても私は気にしません。


しかし、顧客との関係が作れないなら残念ながら無価値だな~と思っちゃいます

同意

このスレッドを見てぼやきたくなっちゃいましたよ。


「顧客折衝であることを考えず技術的なことしか話さないSEや売る気がなくデモの意味を永遠に聞いてくるSEにイラっとしない方法を教えて」

のスレッドは伸びますかね?

(編集済み)
投稿者

コメントありがとうございます。


ご状況は分かりませんが、事前にこういう内容で行こう。というすり合わせとかは無いものなんですかね。


そういうのが無いと、お互いの期待値からかけ離れたセッションになってしまいそうですね。

私は技術知識もある程度頭に入れた状態で営業活動をしており、より複雑な要求があった時にプリセールスの方に相談し、提案に同席していただいております。

セキュリティチェックシートの記入などもやっていたのでやり過ぎかもしれませんが、そうじゃない人の方が多そうでびっくりです。

投稿者

おお!お客様にお渡しする資料にも、しっかり目を通していられそうですね!


多分、私が1番ストレスに感じるのは、私たちをいつでも何でもボランティアのように使えると思っている人がいる点なんだと思います。


コメント主様のように勉強熱心な方がいれば最高ですが、せめて勉強する気なくても、不勉強ですみませんみたいな姿勢で来られないと、知らない事が当たり前で堂々としているのが同じ会社で働いてお給料を貰っている人間として許せない所があるんだ時思います。。

営業がそれできればできるほど、SAの存在意義は少なくなりますけど…

また一般論としては、会社のレベルが上がるほど人材レベルも上がるので、こういうことがストレスになるタイプなら、現職より就職難易度の高い会社へ転職頑張りましょう。

わかります。

AEが売る時に「この製品ならできます!」って言ったことが実はできなくて尻拭いが必要になることが時々あるんですよね…

わからないならまだしも嘘はいけませんね。

大体は嘘というか、勘違いなんですよね。

まあ自社製品か多様化複雑化し過ぎてて仕方がないところもありますが。

投稿者

私も同じような事を経験したことがあります。


似た名前の別の製品をお客さんに紹介していて、それは違う目的の商品なんです。。ってところから説明しなくてはいけないシチュエーションとかがありました。


その時は何とも思わなかったのですが、後からなんて適当な仕事をしてお金をもらっているんだろうと腹が立ちました。

まあ仕方がないとは思ってるんですが、そのお客様からの評価が私の評価になるので、回避策がある時はまだしもどうやっても無理ですごめんなさいの時は頭を抱えますね。

カッコつけてる知識のない無責任な人がセールス以外にいないなんてとても幸せなことだと思いますよ。


知識は身につける前ならば致し方ないでしょうから目を瞑った方がいいと思いますが、無責任な言動がある人はどこにでもいますね、弊社は人事・広報・営業・SE・PM・エンジニア全てに「あいつ無責任だなぁ」って人で思い当たる人がいます。が、年々減っていきます。

レイオフの対象になりやすいので....


で、採用がアホなのでたまに補充されます。そういう世の中です。自分が営業選べるくらい社内で影響力をつけるか、転職で他社はどうなのか見てみるのが良いかと思います。

セールスと言っても会社や組織によって様々です。

顧客との関係性だけ深めてニーズ引き出したら社内丸投げ(物売りの御用聞き営業)、

営業でしっかり詰めてから社内に相談して同行等。

一部でおかしな営業がいるのであれば、営業のマネージャーと会話して改善してもらうようにすれば良いかと思います。


改善の見込みもなく、評価制度に不満があるのであれば、1度他社のセールスでチャレンジされるのも良いですね。


営業は楽そうと思われるかもしれませんが、それぞれの部門でストレスや責任のかかり方は違うので、そこは理解された方が良いです。

(編集済み)

営業とはそういうものだと割り切っています。

自分ならもっと上手く出来る、フェアーではないと思うなら営業に鞍替えするのがよいと思います。

私も同じ思いで営業に鞍替えしたパターンで、営業になってから3社目になりましたがプロダクト次第かなーと思います。


対面の客が技術を分かってないので、営業に技術的素養があるかは選考時の要件としてプライオリティが低い気がします。特にSaaSはその傾向が強いと感じますし面接時にそういう素養を確認する質疑も少ないです。


そんな私はインフラ系しか内定取れないですし、担当顧客もテック系や通信系のポジションばかり紹介されます。

好きなのでいいんですけどね。

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