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営業#営業#キャリアチェンジ#キャリア相談

アカウント営業からの移動先

アカウント営業に疲れてしまい、一歩引いた立場のロールに移りたいと考えています。

製品営業かパートナーアライアンスを考えているのですが、特に後者の日々の業務負荷のイメージが付いておりません。

経験者の方、どなたか教えていただけないでしょうか。

ケースバイケースだとは思いますが、業務量、精神的負荷、人の雰囲気などを知りたいです。

(編集済み)
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コメント

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移動ではなく異動ですね😅

勉強になります。間違えた漢字を使って恥をかかないように、わざわざ誤字を指摘してくれる親切な人がいる素晴らしいインターネッツ。

細かいこと指摘してすみません。ただ、どうしても気になりまして…。

何故アカウント営業に疲れたのですか?

私は厳しいながらもやはりアカウント営業が会社の花形ですし注目度も違うので離れることはあまり考えたことはなかったので、単純な興味ですが教えてください

パートナーアライアンスって楽そうに見えますが、基本はパートナーとアカウントの板挟みで、ストレス結構ありますよ。AEはパートナーに基本不満があってそれをぶつけてきますし、パートナーは外資系特有の唐突な制度変更などのイラつきをパートナー担当にぶつけて来ます。中間サンドバッグだし、双方の振る舞いの悪さを謝罪する調整弁みたいな感じです。なので、よほどマーケットシェアの高い、みんなが売りたくて仕方ないプロダクトでもない限りは、色んなところから都合よく当たられたり、仕事を押し付けられやすいポジションなので、周りから見えるほど楽じゃないです。私はパートナーもやりましたが、ぶっちゃけ自分の案件の事だけ考えれば良いAEの方が精神的にもずっと楽だな、と感じたのでAEにもどりました。感覚的には、下に見られがちなマネージャーみたいな立ち位置だと思ってます。真面目にやるとかなり大変なロールです。

どうしても営業をご希望でしょうか?

私は元々AEでしたが、カスタマーサクセスへポジションチェンジしました。


カスタマーサクセスの中でも3種類あるかなと思ってます

•技術的な知識と経験が必要なポジション

•顧客伴走経験があれば良いポジション

•サポート寄りのポジション


上の二つでしたら、AEほどは給与は出なくともそこそこ良い給与で数字のプレッシャーがなく(会社によると思いますが)、働きやすいと思います。あとはリニューアルセールスとかでしょうか。

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