10000人以上のプロフェッショナルが集まるコミュニティに参加してディスカッションに参加しませんか?
無料サインアップでコンテンツにアクセスが可能になります。

ビジネスチャットとメールの使い分け

社内コミュニケーショツールとしてslackやteams等のビジネスチャットとメールを比較するとどちらの方が多く使いますか?

また使い分けはどのようにされていますか?


社内ではslackが導入されているものの、メールとの使い分けはわりと人によりけりで、まれにアンチチャット派もいるので、コミュニケーションが難しいなぁと思うことがあります。

(編集済み)
3

コメント

コメント一覧

前提として会社の方針に従いつつ、最後はコミュニケーションですので相手に合わせます!

社内は基本すべてチャット、外の人のやり取りを踏まえて話す必要がある時だけメールにしています。

めちゃめちゃ連絡が来てチャットは読んでいない、という人がいますが、そしたらメールが来るだけなんじゃないかな、とも思います。

私はチームメンバーやファーストラインのマネージャーにはチャットが殆どです。

メールで使い分ける場合は、セカンドライン以上の方々に社内承認をもらう場合などの依頼をする時にメールで連絡します。

理由としては、チャットだと即時性が高いため、常時ミーティングなどで埋まっているセカンドライン以上には、他の作業中に催促している感じが出てしまうので、落ち着いたタイミングで確認してもらうために、基本的にメールで連絡しています。

コミュニティ
企業一覧
求人
給料