先日オフィス周辺をリクルートスーツを着た若者の集団が歩いてましたが、初々しくて良いですね
内定式から入社までにやっておく事、たまに話題になりますが個人的にはパワポとエクセルの基礎だけ学んでおくと良いかなと思ってます
実際やってればすぐ覚えるんですが気持ち的に余裕ができるので
皆さんオススメのコレやっとけはありますか?
先日オフィス周辺をリクルートスーツを着た若者の集団が歩いてましたが、初々しくて良いですね
内定式から入社までにやっておく事、たまに話題になりますが個人的にはパワポとエクセルの基礎だけ学んでおくと良いかなと思ってます
実際やってればすぐ覚えるんですが気持ち的に余裕ができるので
皆さんオススメのコレやっとけはありますか?
社会人になるとまとまった休みが取りづらいので、海外旅行には行っておくと良いかと。あと、持ってないなら運転免許の取得も。就職してから取り組めることは、プラスアルファで時間とやる気があるなら程度で。
色々不安になるかもしれませんが、入社までに準備できるような事は入社してからもキャッチアップできるかなとは思うので旅行に行ったり、たくさん本や映画に触れたり、自分から連絡しないとこのまま一生会わないかもなと思えるような人に会いに行ったりした方がいいかなと思います。
個人的な考えですが、内定者インターンなどでほぼフルタイムで働かせるのはかなりグロいです。
仕事で必要なスキルなどの向上ではなく、プライベートなことに時間を使った方が有意義だと思います。業務スキルなどは身についてるに越したことないですが、プロジェクトワークで身につける方が効率的なものがほとんどですね。
【やってよかったこと】
・友人と遊ぶ
・海外旅行
・親知らずの抜歯(術後は数日間腫れるので…)
【やっとけばよかったこと】
・タッチタイピングの練習(これさえできればあとは実務でなんとかなる)
・帰省(忙しくなると正月くらいしか帰れなくなるので)
意図的なメンタル強化は大事かもしれません。
社会人になってから一番何が変わったかと言うと、メンタルが超タフになったなと感じます。
メンタルで転ぶ子は毎年一定数はいるので。
何でもよいと思うのですが、心の赴くままに、いま「やりたい」と思うことをやることですね。歳を取ったり、環境が変わってきたりすると、気持ちも変わってしまうものです。「やっておくべきこと」より「やりたいこと」を優先した方が、きっと人生豊かになると思います。