入社して最初の数ヶ月で心がけるべきこと

無事に転職先が決まり、来月から新しい会社で働くことになります。初の転職ということもあり、新しい環境での立ち振る舞いや意識することが分からず不安を感じています。新卒の時は同期と仲良くなろうとか研修を丁寧に受けようといったことを意識していたような気がします。


新しい会社に入社仕立ての時に心がけるべきことや注意点などを、皆さんの経験をもとに教えてください🙇‍♂️

(編集済み)
5

コメント

コメント一覧

投稿者様がどのポジションかは存じ上げませんが、新しい上司が求めてる期待値を早々に把握して、そのちょっと上をいく(ここポイント)レベルのパフォーマンスを心がけることですかね。。

最初は全力を出してみて、通用しないなら頑張る or 通用するなら周りの環境に合わせて出力調整すれば問題ないと思います。

(編集済み)

職種としてはエンジニアになります!ですが職種に関わらず期待値のすり合わせと把握、それに向かっての全力のアクションは大切ですね。新卒とは違い即戦力を求められていると思うので頑張ります!

・前職比較した物言いをしない(地雷を踏みがち)。違うなと思っても一旦素直に受け止める

・一時的なパフォーマンス低下は物量(時間)でカバーして半年はワークライフバランスを忘れる


最初に形成される周囲からの印象が肝心です。謙虚で素直、そしてパワフルであることを認知して貰ってから徐々に通常運転にしていくと良いかと思います。

そうですね。前会社名を出して、〜ではこうでした、という人いますが、じゃあなんできたの?と思います

小さいなことで貢献しようとする姿勢と、プレゼンスを上げること(交流の場に足を運んでコミュニケーション頻度を上げる)ですかね〜

前者は信頼貯金、後者は人間環境構築で、仕事のやり易さに関わってくると思って大事にしています

コミュニティ
企業一覧
求人
給料