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カンマネ就任の直前は何のロールをされていたのでしょうか?

@テック 外資企業

発起人という事で、初投稿します!


これから目指したい!というサークル募集欄での投稿も結構あったと思うので、まずはこのトピックから!


カンマネ就任までのキャリアパスってどんな感じが多いのでしょうか?


やはり直販のエンプラ営業で実績と顧客人脈が多い方に声がかかる事が多い印象です。


ちなみに私はパートナーとのアライアンス、営業のマネージャーが直前キャリアでした。 

(編集済み)
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コメント

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こんにちは。

畑違いではありますが、カントリーマネージャー(日本人第一号社員)のオファーを頂きました。

私のバックグラウンドは、同業の事業部管轄者です。

今までもいくつもカントリーマネージャーの案件のお声がけを頂き挑戦しましたが、多くの場合は、カントリーマネージャー経験がある方、営業出身者が優先され、良いお返事は頂けませんでした。

ですので、カントリーマネージャー初挑戦の場合、質問者様のように、営業バックグラウンドはかなり大切になる気がします。

投稿者

オファー獲得おめでとう御座います㊗️!

事業部管轄をされていたというのはものすごくプラスなのではないかと思います。特にこれから採用していくフェーズだとポジション埋まってない所のカバーからオペレーション全体を360°全体を構想するだけでなく実践が求められますからそういった点も評価されたのでしょうか?いずれにせよ頑張ってください!

何社かの製品ベンダーでの経験からの私見です。会社のフェーズによりけりですが、スタートアップであればその会社のビジネスドメインに強いパートナーとの関係性を構築できる経験は強みになります。エンタープライズ営業経験の場合は、その人がお願いすれば買ってもらえるという顧客との関係性がある方が多い印象です。あるパートナーが○○社の製品を取扱うようになった、というより有名△△社が導入した、の方がインパクトが強いからだと考えます。これまは後者の傾向が強く、エンタープライズ営業経験カンマネが業界に多かったのでしょう。ガバナンスの変化とともに顧客の購買プロセスも変わり、この成功パターンは難しくなっている印象です。

成長路線にある会社では、その製品の主要販売チャネルでの経験値が重視されると思います。

いずれにしても、日本法人のミッションとしては「まずは買ってもらう」ことで、あとはその方が本社にどのようなマーケット戦略を提案できるかが重要かと思います。

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