下記の2つで悩んでいるのですが、
会社の将来性や昇進のしやすさや社風など加味すると、
どちらがおすすめでしょうか。
今後はgafaなどの外資ITでキャリア構築を考えてます!
TwitterJapan
ベース800万、ボーナス300万、RSU付与(金額記載なし)
クライアント・パートナー
Amazon
ベース950万、サインボーナス150万(入社後2年のみ)、RSU付与(4年で500万程度)
ブランドスペシャリスト
下記の2つで悩んでいるのですが、
会社の将来性や昇進のしやすさや社風など加味すると、
どちらがおすすめでしょうか。
今後はgafaなどの外資ITでキャリア構築を考えてます!
TwitterJapan
ベース800万、ボーナス300万、RSU付与(金額記載なし)
クライアント・パートナー
Amazon
ベース950万、サインボーナス150万(入社後2年のみ)、RSU付与(4年で500万程度)
ブランドスペシャリスト
どちらも働いたことがないので、なんとも言えないのですが自分なら、RSUは重要なポイントなので聞きますね。他社とも検討しているという旨を伝えて、きちんと明確にしてもらったほうが良い気がします。
その上で自分ならAmazonにするかなと思いました。
やってることの幅がTwitterよりは広そうなので、転職せずとも異動して出来ることも多いような気がします。
完全に外からのイメージだけですが。
アドバイスありがとうございます!
RSUは詳細確認したいと思います!
社内のキャリアチェンジのしやすさは考慮したいなと思ってたので、とても参考になりました!
BSはコンサルタント的な役回りといいつつも、EC以外に潰しが効きづらいのですね!
社内の異動のしやすさって、いかがなんでしょうか?
わりと、キャリアチェンジしてる人が多いのか、制度としてはあるものの、そこまでは多くないのか、リアルなところ教えていただけると幸いです!
他の方のコメントにあるように、
AmazonのBSはEC寄りなので、次のキャリアに悩みそうですね〜
条件としてはAmazonですが、キャリア拡大を考えたらTwitterかなぁと
そうなんです!!次の次のキャリアに可能性が高い(市場価値が高い)方がいいなと思って悩んでます、、!
Twitterはプロダクトが大きく変わりそうで、かなりエキサイティングなのと、キャリアの拡がり考えるとそちらがいいのかなあって思ってたんです!
広告携わってる人間からするとTwitterの広告プロダクトって色々と弱い(イコールTwitter側からすると収益し辛い)のでamazonのが将来性はあると思いました。
Twitterってやっぱり、広告プロダクト弱いのですね、、、
Everything app目指して色々とプロダクト開発してるみたいですが、そこに期待しすぎました、、、
そうですね、どうしても他の媒体(Google、fb)に比べると見劣りしちゃいますよね。。
あと自分が普段関わっているクライアントパートナーの人見ても結局クライアントの予算に依存しちゃうので運ゲー要素多そうだなと思いました。(ファーストビューとかデカいの一発取れるかで決まる的な)
「X」がアダルトコンテンツを許可するポリシーを発表
となんだか怪しげなポリシーアップデートがさきほどありましたね、Amazonにしておきましょう!笑
年齢による気がしました。Adで生きていきたいならTwitterな印象を受けました。(一個人の見解なので、詳しい方のツッコミをお待ちしています)
過去8年ぐらいの観測範囲だと、Twitter→Google/Metaは結構いましたが、Amazon adsは少ないイメージでした。
1) Brand specialistってなんか日系大企業っぽい一方、Twitterは企業規模が中小企業なので、バイリンガル多めの組織って感じです。なのでグローバル環境で生きていきたいかが一個目のポイントかと。(Twitterだと営業から社内移動してNY行った方とかSingaporeなどまあまあ移動してました。イーロンの前の時代ですけど)
2) 給与見てもTwitterなら1100万+RSUな一方で、Amazonってベース950のサインオン150だと1050で4年間ほぼ固定です。追加RSUなり、元々のRSUの基準価格が上がっても、手取りが増えるincrementalにはならないです。Internal transferは基本給料上がらないので、Adsに行くために数年潰して1050-1100万で社内転職するのか、Twitterで1400-1500で転職するのかだと、同じAmazon adsに行くゴールでも給与に違いが出る気がしますね。
3)ミドサーで5年以上は転職せずに安定を取るならAmazon一択です。
思いついたこと羅列しただけなので、意味不明と思ったらスルーしてくださいw
内定おめでとうございます。
30前半で結構いい歳なので、キャリアの軸決めないとなんですよね、、、
本当はブランディングとかマーケ寄りの仕事がしたいものの、今までの経歴で営業が長くなってしまったので、大幅なキャリアチェンジまでには至ってないのが実情です。
大企業なのかベンチャーなのかの違いですね!
Twitterは国内の人数がめちゃくちゃ少ないので、かなりベンチャー感あると役員レイヤーからも言われました!
イーロン以降の異動状況とかがあまりオープンになってないので、現状がどうなのかとかは気になりますね。
AmazonはL5入社になるので、L6となるとかなりハードル高く、
給与のアップはそこまで見込めなさそうですよね
安定感のAmazon
ベンチャーのTwitter
でパキッと分かれますね!
長文コメント本当に参考になります!!!
ありがとうございますm(_ _)m
Twitter (X) は非上場企業なので、RSUの現金化が簡単にできないはずです。すぐには再上場しないでしょうし、会社側が買い取るテンダーオファーというのがある可能性がありますが、機会は限られます。いわゆる exit 戦略はどう考えているのかと会社に質問するといいと思います。
トピック投稿主様へ
ご投稿ありがとうございます!
本トピックを、WorkCircle公式SNS、アンバサダーXアカウントにて紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
社名や具体的な内容が含まれる場合、一部言い換えや塗りつぶしをし、匿名性の維持を徹底させていただきますので、ご安心ください。
大変お手数ですが、使用を許可していただける場合は、こちらのメッセージにご返信頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。