オフィスの自室など、周りに人がいる環境でweb会議で発表したりファシリテートする際にとても緊張してしまいます。
周りの人に聞かれてると思うと、変な話し方しないようにしないととか考えてしまいます。中には堂々と話されてる方もいて羨ましいなと思うのですが、私みたいに緊張しやすい人でもこのような環境には慣れるのが吉でしょうか。基本発表とかある際は在宅したり個室スペースでやったりしますが、今後もこんなスタイルで良いのか不安です。
オフィスの自室など、周りに人がいる環境でweb会議で発表したりファシリテートする際にとても緊張してしまいます。
周りの人に聞かれてると思うと、変な話し方しないようにしないととか考えてしまいます。中には堂々と話されてる方もいて羨ましいなと思うのですが、私みたいに緊張しやすい人でもこのような環境には慣れるのが吉でしょうか。基本発表とかある際は在宅したり個室スペースでやったりしますが、今後もこんなスタイルで良いのか不安です。
同感です。
周りが気になって、集中できなければ元も子もないので毎回個室を取るようにしています。
Web会議の参加者で周りの声を拾ってしまっている人が一定数いますが、雑音が入るので個人的にはあまり好きじゃありません。
MTGするときは周りの雑音がはいらない環境でするのがマナーなのかなと思います(どうしても会議室取れなくてとがであればお客様へ影響なければよいのではと思います)
自分がちゃんとした場で話すのであれば、雑音もなく自分が専念できてきちんとパフォーマンスが出せる環境でファシリテートを私はすると思います。
周りにたくさんの人がいる中で堂々と話せることもとても素敵だと思いますが、リスナーも聞くことに専念できる環境下で発表していただける方がよりリスナーの目線ではありがたいのではないかと、私は思います。
あれ?主様の投稿内容って、web会議の時に
「主様以外の人も同じ空間に居る状態での環境下で、ご自身が発言・発表するのがすごく緊張するのに対して不安を持たれている」(だから1人しかいない環境下で会議参加をしてるけどどうなの?)ってことですよね?
ご自身の感情の話。
会議参加中の周りからの音や声に対しての(参加するにあたってのマナー論)に対してではないですよね??
↑お二人のコメント主様たちの理解と、私が主様投稿を読んでの理解と食い違ってる気がして、どうコメントすれば良いか迷ったので確認してみたかったのですが…
周りに無関係な人がいる環境でWeb会議で発言するのは、周りの人にとって迷惑ですし、内容によっては社内とはいえ情報漏洩のリスクもあります。
ご自身がその環境で緊張するとのことですが、まぁ緊張しないに越したことはないとはいえ、前述の通り、そもそもその環境で発言すべきではないので、悩む必要もないように思いますね。
スレ主さんは自分の話し方や話す内容がおかしくないかを、過度に気にしてしまうことに悩んでいるのではないでしょうか?
それは場所の選定の良し悪しうんぬんの話ではなく、自身の認知の傾向についてどうすればいいかという話なのかなと思いました。
それについてなのですが、周りに人がいて、ご自身の話し方や内容などがおかしくないか気にしてしまったり、会議で発言した内容を繰り返し反芻してずっと悩んでしまうのは、ある視点から見ると、それだけご自身の言葉について向き合っているからであり、感覚が鋭いからだと思います。
HSPなども世間ではよく言われたりもしますが、それは自分の行動や発言にフォーカスができ、また相手にとって誠実だからそうなるという見方もできます。
私もそうでしたが、敏感さは過剰になると生きづらくなりマイナスなものになる時もありますが、その敏感さを持てる人は実際には少なく、特にマネジメントなどにおいては他者に対する発言への正確さや敏感さがとてもプラスのスキルになります。
緊張してしまうご自身の特性自体を少しずつ受け入れて肯定して、ちょっとずつでもその特性を活かすことができるようになれば、もはや欠点やマイナスではなく、人にはないとても素晴らしい能力になると思います。
だから、緊張することは、そんなに悪くないと思いますよ。
私も若い時そうでした。共感できます。
今振り返ると自信がなかったんだと思います。
ただ、今思うと自席でやれば上司や先輩からもフィードバックを即時に得られやすいので、良い面も多いと思います。(間違った案内や認識を正しやすい)
自身の成長のために割り切ってやるか、自信をもってできるまで個室とる等の対応かなと思います。自席でパフォーマンスが落ちるなら無理して自席でやらず、個室でやるのもいいと思います。
自分は今は自席でやる方が効率的なので、自席でやることが多いです。
※内容によっては当然個室です。