営業#ソフトウェアエンジニア#営業#キャリア相談

数字に追われる日々に疲れました

エンジニアが多そうなので場違いですが、少し語らせてください。そして営業職や数字をKPIに持っている方々はアドバイス頂けると嬉しいです。


新卒から6年ほどずっと営業職をやっています。目標を達成することもあれば、未達で終わることもある、どこにでもいる営業です。


今Qの売り上げ目標が絶望的(72%)で、日々いろんな方面からプレッシャーを受けています。今年は特にスランプで、売り上げは毎月ほぼほぼ未達で終わっています。


目標達成のため、日々既存のクライアントへ連絡しアップセルを行ったり、新規で顧客を開拓していますが、既存のクライアントは既に今の商品に満足しており、会社の売り上げや自身の目標を達成するために

押し売りしているような気がして嫌気が指します。

(前提として既にシェアを多く取っているので新規開拓にも限界があります)


そして今月は目標を達成しても次の月の目標をどうするか、安堵する瞬間はなく、常に数字に追われる生活に疲れてきました。


元々はお客さんのためになる魅力的な商品を届けたいという思いで営業職に就きましたが、僕にこの仕事が向いているのか段々不安になってきました。


営業職のみに限らずここには売り上げをKPIに持つ技術職の方々もいると思います。数字が苦しい時、皆様はどうされていますか?是非アドバイス頂けると幸いです。6年目になって恥ずかしい限りですがよろしくお願いします。


長文失礼しました。

(編集済み)
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コメント

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営業8年目です、新規ゲットではなく、フォロー営業なので投稿主さんの営業の難易度が違うかもですがコメントさせてください!

状況がヒシヒシと伝わる臨場感ある文章ですね、、、😭

とはいえ、年次を重ねたら、必ず達成して当たり前というわけでも無いのでこれまでの経験は否定しなくてもいいと思いますよー!


もし自分が同じ立場だったらやることを箇条書きで書いてみます!


①素直に状況を受け入れられるような、気持ちの落ち着いた時にハイパフォーマーと自分の差を比較してみる。

真似して目標までの差分が縮まるのであれば真似る

②当月足掻いてももう厳しいのであれば翌Qの達成を狙い、仕込む。

焦ると押し売りになって自分都合の提案が増えるので焦らないように気をつける。


③達成できないなりに、難しいことを正直に伝えて、サポートを受ける。その際に「ここまでは今からの努力でなんとかするけど、これ以上はできるイメージが湧かない」などとできるライン、できないラインの線引きをして上司に刷り込む


顧客をサポートしたいとか、魅力的な商品を届けたいという思いは営業マンとしてとでも大事なことだと素晴らしいと思いますよ!

投稿主さんの当初の気持ちを忘れずにいつか気持ちよく達成できることを応援してます!

※なんだか偉そうな書き方になってしまいすみません。

どうか落ち込まず、前向きに乗り越えてほしいという思いで綴りました👍

昨日は気持ちが一杯になってしまい諸々書いてしまいました...箇条書きでいただいた内容、実践させていただきます!救われました、本当にありがとうごさいます。

コメント拝見しまして、私も同じように考えていましたのでご参考になればと思います。

私は手数料ビジネスと広告の販売を行ってるソリューション営業(自称)です。

既存営業ですが広告を販売して売上(物販)をあげてもらう仕事なので、広告の開拓という意味では新規開拓も含んでいます。


考え方①

このプロダクトを提供して先方にもたらせる成果の可能性を突き詰めて考える。

例 男性用の商品だが女性に広告することで市場を広げられるのではないか?

具体的にはその商品でできることだけ抽象化して、男性での使い方とは異なる使い方を広告で提案することでマーケットが広がりました。(守秘義務があるのでふわっとした紹介ですみません)

考え方②

視点を自分ではなく顧客に置いてみる。

顧客側の視点で見えている景色の外側にあるであろう満足に視点を移してもいいかもしれません。

私は限界集落の出身でテレビ局が3局しかなかったもののテレビっ子で満足していましたが、東京に出てきたときにテレビ局が10個くらいあるのを知りました。


顧客は知らないことで自分の狭い枠組みの中で満足していないかは常に考えるようにしています。


考え方➂

自分でプロダクトを改善・作る。

これは難しいかもしれないですが、上司や関係者に掛け合って(それなりにリレーションが必要なので時間はかかると思いますが)プロダクト自体のイケていないところを指摘してもいいかもしれません。こうしたら双方にメリットがあるので、こう改善したい・こういうものが作りたいとやってみるのもありかもしれません。

当方、偉そうに言っていますが、何度か不発のものをリリースしておりますが、個人的には自分でセールスなのにPMのタスクを曲りなりにやってみたりとか、自分が立てた仮説を実証できたりと楽しめたりします。


この俯瞰した考え方ができればコモデティでも売れる自信がついてくると思うのでもしかしたら受け止め方が変わるかもしれないなと思いました。


私は先輩に恵まれたので、結果を元に学べたので身の回りで尊敬できるプロセスと結果を出している人を探してみてもいいかもしれませんが、思い悩むようであれば思い切って他の環境に行ってもいいのではないかと思います。

看板で仕事してる分際で偉そうに失礼しました!

コメントありがとうございます!

すべて参考になるご意見です!!

特に2はまだまだ私も足りてないと思うので原点に戻って考え直してみます。

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