10000人以上のプロフェッショナルが集まるコミュニティに参加してディスカッションに参加しませんか?
無料サインアップでコンテンツにアクセスが可能になります。

コメント

コメント一覧

えっと… それってありなんでしたっけ………苦笑

WorkCircleで炎上した内容を、都合よく切り取ってTwitter(X)でさらに炎上させてバズらせるのが公式アンバサダーの役目なのでしょうか。。

(編集済み)

ありがとうございます。

サカモトさんだけが、WorkCircleの外でサカモトさんの主観で意見を言うことができるのは、一方的だとは感じました。

晒されるなら他のSNSやらと変わらないね

あえてこのアプリを使う意味もない

匿名が売りだけどただそれだけ

WorkCircle参加者は必要としてないんですがアンバサダーってなんで必要なんですか?

匿名で具体的な社名の生々しい話を肴にして客寄せパンダするためですか?それ僕らになんかメリットありますか?

正直こういうことが普通に行われるSNSならもう投稿しないですし社内チャットなり、個別なり、XなりでこういうSNSなので参加する人たちは勘違いしないようにしてくださいねってキチンと注意喚起するようにします

全面的に同意します。

サカモトさんは草とかいってXで煽ってるしこんなのか公式アンバサダーなんですね。

なんか冷めてしまいました。

本件下記にコメントさせていただきました。

ご確認いただけると幸いです。

早速、このスレッドもTwitter(X)で晒してますね。。


https://twitter.com/sakamoto_582/status/1700891677744091238?s=20

(編集済み)

削除されてますね。。

炎上しそうだからこっそり消したんでしょうか?

説明なしに消してはいそれで終わりというのはちょっと印象が悪いですね。

このアプリはセーフスペースだからこそ、それぞれの会社の内情を赤裸々に話せるものだと思っています。

無理な話でしょうが、はなからスクショが撮れない、情報漏洩ができない設定ならいいのにな、と個人的に思います。

(自分のパソコンでは開けられるけど、画面共有すると真っ黒になる社外秘PPTみたいな。。。)

うたさん、という方も公式アンバサダーですかね


https://twitter.com/UtakoInSeattle/status/1700829665412387260

加瀬さん(うたさん)も公式アンバサダーのようですね

社名のマスキングがされていないのは公式アンバサダーの規約違反では??


tominariさんの投稿より

> 2. 社名とユーザーIDはマスキング必須

(編集済み)

以後気をつけるだけで投稿の削除はしないんですか?

ミスだと認めていただいているなら、まず投稿の削除をするべきだと思います

削除されないということは、このような情報は、気をつけながら、また晒すということでしょうか?

ご迷惑をおかけして申し訳ありません、該当投稿は削除させていただきました。

鍵のついてないスレッドなら晒してもOKということなんでしょうか。

アンバサダーに関係なく

こんばんは。投稿ありがとうございます。


本件、取り急ぎ私から返信させていただきます。


まず、WorkCircleアンバサダーとはXインフルエンサーの方々でキャリア系に特化した方々で構成されており、現状で10数名おります。彼らの役割はWorkCircleの認知の向上です。WorkCircleはSNSであるため、利用ユーザーが増えることでネットワークエフェクトが働き、より多くの意見が集まることでサービス自体の価値が高まり、そこから好循環でサービスを成長させることができます。


しかし、WorkCircleは他のSNSと違い、会社のメールアドレスを使うこと、そして匿名という性質上、どうしても同僚に直接紹介しづらいという問題を抱えています。そもそも自分自身がサービスを使っているということで匿名性が薄れる点が大きな問題です。サービスが成長しなければ我々もWorkCircleを維持できないというのが現実です。そして現在WorkCircleに登録している約60%がアンバサダー経由です。


アンバサダーにも制限はあります。


1. パブリックサークルのコンテンツのみ拡散可能。(外資ラウンジや会社個別のラウンジは禁止)


2. 社名とユーザーIDはマスキング必須。


WorkCircle内で興味があるコンテンツがあれば登録して議論に参加してもらうことが目的です。


アンバサダーに関しては利用規約には書いてあるものの、我々のコミュニケーション不足ということもあり、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。今後の対応も踏まえて明日社内で話し合いますので少々お待ちください。

みんな社名晒してません?むしろ、社名で炎上するように書いてません?

せめてスクリーンショット用のviewを実装するべきだと思いますね。スクリーンショットを撮った側の責任で社名とIDがマスキングされるのではなく、マスキングされたviewを表示される機能。

別のスレにも書きましたが、

アンバサダーといえど、投稿者の許可なく一般のSNSに晒すというのは制限する方針に変えて欲しいです

違反した場合には当然アンバサダー資格も剥奪して欲しいですし、アカウント自体の削除、という罰則も必要かと思います。

許諾なく秘密性の高い情報を晒されたり、二次利用されるのは非常に不快ですし、このアプリを使う人が減ると思います。

私ももうこのアプリで投稿するのはやめたいと思いました

登録者数拡大のためにインフルエンサーを使うことは納得です。またそのインフルエンサーの好みによってユーザーから反発が発生するのも、あり得る話かなと思います。

(変な表現ですが、X上で信用力のあるインフルエンサーなんて見つける自体難しいし、アンバサダーになってもらうのも大変だと思いますし)


拡大フェーズのため試行錯誤あると思いますが、負けずに運営は良いサービスであり続けられるよう、引き続きよろしくお願い致します。

アンバサダーが登録者拡大のためにやってるのは当たり前だと思うんですがその上で登録者に必要以上の不利益が来ないように運営ちゃんとして欲しいっていう願いなのですよね...

炎上スレッドを晒された側の1人なんですけど、不思議と私はそこまで嫌な気はしなかったんですよね。その理由は、匿名であるからという事に尽きるのですが(私は投稿時に社名も出していないので)。


WorkCircleは、まだユーザーを多く獲得してゆくべきフェーズだと思うので、アンバサダー制度は効果的で必要なものなのかと感じます。匿名でやってる方々は、そこまで神経質にならなくても、とも。


でも、何か高みの見物をされて、更に外部に面白おかしくリークされているようで(それがユーザーを獲得するのに寄与するわけですが)、それを良く思わない人もいるのかな、とも思いました。

以前の説明では、公式アンバサダーは投稿前にworkcircle側の許可を得て投稿してるという説明でしたけど、これ、明らかに許可なしで投稿してますよね。

じゃないと統制取れてない理由が説明できないですし。

正直、このサービス、リスクしかないと感じてます。

キャップチャではなく、せめてこういう話が書いてあるという丸めた要約であればまだよいのではないでしょうか

そもそも大前提、晒されてリスクのあることってどこであっても書くべきではないですよね…?このアプリがいくら匿名だからって、会社メールアドレスさえ登録すれば不特定多数の人が閲覧できるわけですし、そんな場所にリスクある書き込みする人がそんなにいるの?って驚きました…

獲得会員の60%が上記のようなTwitterのアンバサダー経由だという事実初めて知りました。私はLinekdInで誰かがシェアしてて面白そうなアプリだと思って使い始めたのですが。。。


Twitterのキャリア系アカウント界隈にちょっとウンザリしてこのアプリ使い始めたのに、結局ほぼ同じだったか。笑


会社の為にユーザー拡大が必要だということは理解できますが、外資系テックというニッチな市場にフィットしたこうゆうオンラインコミュニティないですかね。。。


このアプリも匿名性を売りにしてる割には「外資系ラウンジでは会社名を匿名化する事はできません」て書いてあるし。。(でもできている人もいるのでバグ?それか他人には見えてる?)


外資ビッグテック以外の日本従業少ない外資テックにとってはいくら名前が出ないとはいえ、企業別ラウンジも、年収公開もちょっと気が引けるし

フィードバックいただきありがとうございます。


おっしゃるとおり、キャリア系インフルエンサーに関しては好き嫌いが別れると思います。それでもかつ、必ず人が増えることがユーザーのためになると信じてのアンバサダープログラムだと考えております。しかし今回の件もあり、諸々見直しさせてください。


外資ラウンジの仕様として、登録者数が30名未満の会社は特定を避けるため社名の匿名化が使えるようになっております。基本的に我々の方針として投稿者のコンテキストやバックグラウンドを共有するために社名は出すべきだと考えております。しかしこの思想がそもそも受け入れられるのか、受け入れられるようになるのかは未知数なため、試行錯誤を繰り返しているところです。


ご迷惑おかけしますがもう少々お待ちください。

素早い返信ありがとうございます!そうなんですね、よかったです。ちょっと外資系ラウンジで聞きたいことがあったんで、早速聞いてみます!

パブリックなインターネットには書きづらい少しグレーな内容も書けるのが、こういったサービスが面白くなるポイントだと思うので、拡散されやすいTwitterに投稿される前提になると、当たり障りのないトピックしか話されないようになると思います。

お気持ちはわかります。変なインフルエンサーにでかい顔をされて、WorkCircleの拡大とともに更にでかい顔をされたら私も面白くないです。とはいえ、WorkCircleの拡大に貢献したのであれば、それ相応のメリットは受けるべきとも思うんですよね。なので私はインフルエンサーの選び方がポイントだと思っています。一方で万人が認める立派なインフルエンサーを選ぶのも困難だと思っており、悩ましいなあと感じています。

アンバサダー制度の是非と、アンバサダーの人選の妥当性を分けて考えるべきだと思います。


私は公式アンバサダーがworkcircle外での露出を通じてコミュニティを盛り上げることには賛成です。投稿の切り抜きも、使い方やコンテクストによっては新規参入者だけでなく既存利用者にとっても良いものになり得るでしょう。


一方で、利用者を不安・不快にさせるアンバサダーの言動を放置するのはサービスと利用者双方にとって好ましいことではないはずです。

現状の運営組織は緩い規約の元でアンバサダーの方々を「野放し」にしているように見えます。インフルエンサーとの力関係の問題など難しい部分もあるかもしれませんが、エンドユーザーあってのサービスであることは忘れないで頂きたいです。

(編集済み)

どっちの意見の気持ちも分かりますけれど、他人のサービスに乗っていて運営もとが良しとしているならそれまでなんですよね

自分で運営すればとなってしまいます

どっちかというとどこまでが良しかがよくわからないのでそれを確認しているフェーズなのでそれ次第で使うか使わないか決めようかなという感じですね

問題と感じる点ですが、以下の通りです。


まず、クローズドなコミュニティと思わせて投稿をふやしながら、実際にはそれを宣伝のために外部に晒されいること。


投稿内容については投稿者のように見せながら、実際には、公式アンバサダーを含む運営側が全権利を保持していて、投稿者には何の権利もないこと。


Twitterで公式アンバサダーを通じて炎上させることを拡散方法として利用していること。


WorkCircleは、とても面白い試みと思います。SNSを成功させることは難しいと思いますが、ユーザを騙す形ではなく、真っ当な方法で成功させることを期待しています。

せめてサカモトさん、もしくはアンバサダーは、社名を出してこちらに一般より多く投稿してこのアプリへの貢献をみせてから他のサービスへリンクすべきでは?

私自身はこのスレの内容に異論はないのですが、

匿名だからか邪推が過ぎたり口調厳しすぎる人多くないですか?


サービスの向こう側の作り手やアンバサダーも人間ですし、匿名掲示板だからこそモラル崩壊すると治安が悪くなり、結果有益な話ができる人は誰も残らなくなるのではないでしょうか。

私はWorkCircleを使い始めた頃、自分の投稿のスクショを晒されてしまい、しかも全部を読まず雰囲気で斜め読みしただけのような感想をつけて晒されてしまい、とても恐怖感を覚えました。

知り合いから「もしかしてサカモトさんに相談したの?」と言われてメッセンジャーでスクショが回ってきました。

とてもセンシティブな話だったのに、それを色々な人があーだこーだ無神経に言うような煽りに導くような晒し方をされたことの嫌な気持ちもありましたが、それよりも身バレの怖さがありました。


その時、スクショは本人の許可を取らないと晒せないようにしてほしいと、どこかのスレッドでコメントしたような気がします。

(編集済み)
コミュニティ
企業一覧
求人
給料