0歳児がおりますが、妻が生活や育児のルールを細かく決めるタイプです。
例えば、育児書を何冊か読んで、その内容をもとに「起きてから○時間後には寝かせる」「昼はこの音楽、夜はこの音楽」「このタイミングでこれをする」といったように、細かくルールを作っています。
子どものためを思ってやっているのは理解していますが、決まり事が多くて窮屈に感じたり、少し疲れてしまいます。
育児ではこれくらい細かくルールを決める家庭が一般的なのでしょうか?それとも、もう少し柔軟にやっている家庭の方が多いのでしょうか。自分の感覚が間違っているのか、外部の意見をお聞きしたく、よろしくお願いします。
人それぞれっすねー。好きにやらせとけばいいと思います。
私の妻も最初は色々細かくやってましたが元がズボラなのですぐ飽きて適当になりました。
が、良き旦那のムーブメントとしては、できる限り奥さんに合わせて付き合うべきなんでしょうね。。。
(私はやりませんでしたしなんならずっと無駄だからやめろと言って結局その通りだったのですが、妻のポイントを減らす必要かがあったか今となっては怪しいです)
子育てなんて思い通りに行くことなどほぼないのでなんとなく、の枠で動くくらいでいいですよ。そうじゃないと自分の作ったルールに縛られて自分が疲れて家庭内不破になるだけですので。
妻の考えや発案には寄り添いますね。
やってくうちにあれこれ会話して互いに納得しながらアジャストしてくようしてます。
相手(子ども)は人間なんで思い通りにいかないのでどこかでうまくいかなくなると思います。そこで「子どもは自分の思い通りにならない」と学ぶのが育児の一歩目ではないかと思います。
うまくいかない場面でどうなるか(イライラするのか学んで受け入れるのか、それに対して夫の正しい反応はなんなのか)試練かと。
うちは全く決めてないです。
子供が起きたい時、寝たい時好きにさせてます。
生まれたばかりの頃から良く子供用の音楽聞かせてたので(アンパンマンとか、保育園で歌う手遊び歌など)、グズグズする時に流すと手を叩いて喜んでくれるのは良かったな〜と思います。
妹は逆のタイプで、1人目の時は毎日本を10冊読み聞かせするとか、離乳食は手作りするとか、色んなルールを決めて大変そうでした。2人目の時は全くこだわりはなくなったようです。
少しずれますが、自分の中の初めては可能な限り目撃するルールが崩れ去ってからは何も気にしなくなって良くない状況になりました
まだ2ヶ月児で昼も夜もないので、外気浴と沐浴のタイミング以外は👶の好きにさせてます。これらのタイミングも午後のどこかでできればいいと考えており、親の都合で毎日バラバラです。
泣いたら授乳、お腹いっぱいになったらしばらく縦抱きからベッドで寝かせる、起きてるときにおもちゃで遊ぶ、いっぱい話しかける、をひたすら繰り返してます。
ただ電気だけは夜は薄暗くしてるので、夜起きて遊ぶことはなくてありがたいです。
もう少し大きくなると朝と夜の区別がつくらしいので、決めたくなるんですかね。
育児としてどうあるべきかより、妻がやりたいように決められているか、寄り添えているかが一番大事だと思っています。
育児は共同仕事といえど、出産含め一番の当事者は妻なので。
奥さんを尊重して労いつつ、自分自身がこういう窮屈を感じているから、緩めることは可能かなという、夫婦としての話し合いとしてそっと持ち込むのが良いなと思っています。