10000人以上のプロフェッショナルが集まるコミュニティに参加してディスカッションに参加しませんか?
無料サインアップでコンテンツにアクセスが可能になります。

自分のもらってる給与に戸惑っている方いますか?

外で話すと自慢のようになってしまうので匿名で話せるこちらに書き込みます。


もともとプログラミングが好きで、好きなことができる会社で、色んな人たちと楽しく働いている結果、転職や昇進で、いつのまにか30代中盤で年収が3500万くらいになっていました。

共働きで妻もある程度稼いでいるので、そんなにお金はいりません。


そういう方、他にもいらっしゃいますか?稼いだお金はどうされていますか?

私は少しは寄付に回していますが、世の中には生活に苦しんでいる人もいる中、お金をもらうのが少し心苦しい気持ちがあります。

21

コメント一覧

いらなかったらくださいと言いたいところですがまずは社名を教えて

投稿者

すみません。日本にエンジニア職種の人があまりいない会社で、特定されうるので秘密とさせてください🙏

、、、

日本法人の従業員規模はどれくらいなんでしょうか?

気にせず受け取っていいのではと思います

能力や需要や居場所によってそうなるのは構造的な結果であって直接誰かを蹴落としまくってるわけではないと思いますし

頑張って使い切る必要もないですし

都心の戸建てや新築マンションとかももう手に入れてしまった感じでしょうか

投稿者

そうですね…早々に結婚して、家は買ってしまいました

バカみたいに低い給与で搾取されていたと最近気がついて今更憤りを覚えている人ならここにおりマウス、、、


かなり努力したが何も手に入れられないで人生終わりそうなので、

羨ましすぎて気が狂いそう

(編集済み)

ここでの話を見聞きしていると、本当に自分が惨めに思えてきますが、日本のほとんどの人は同じです。


努力したことが実るかどうかはわかりませんが、チャンスが来た時に掴める確率は努力を続ける事で確実に高まります。


私も長い間の苦節を経て今は大台(と言ってもですが)にも乗り、世間一般にはそこそこ満足できる水準にはなり、ここのことを知らない妻には喜んでもらっています。

それでもここの話を見ていると同じ様な気持ちになります。


必ずチャンスは来ます。

それに備えて、頑張りすぎない程度に頑張りましょう。

でも、日本の外資で開発職は本当に少ないので、とても貴重な存在だと思います。それだけの収入があれば、ご自身の生活だけでなく、社会貢献などさまざまな形でできることも増えそうですね。

投稿者

たしかに社会貢献はいいかもと思いました!少額ながら寄付をしていて、結局満足感があるのは世の中のためになっている感覚のような気がしていたので、得意なことを使ってできる社会貢献を探してみようと思いました。書き込んでよかったです。ありがとうございます。

100万円でいいのでください

DMでPayPayのID送っていいですか?

100万円を1口、50万円を2口、20万円を5口で毎年WC内で配布してもらいましょう。

正直30代くらいまでって生きるのにそんなお金かからなかったけど、年々お金はかかるようになるし寄付も含め何かしたいときのため貯めたらいいですよ。

私の実家の代々の家訓は、お金は腐らないから心おきなく貯めろです😂

なおジンバブエドル

子供に重課金しだしたらいくらでもかけられますよ😇

未来へ投資するのかいいですね! 私にも投資してください!

5年ほど前に同じ心情でした。投稿者さんほどの年収額ではないですが、日系企業から外資系企業に転職し、RSU込みで年収が約5倍になりました。


お金がかかる趣味もなく、DINKS時代は「こんなにもらってどうしよう」という罪悪感を埋めるために、ユニセフ、赤十字、国境なき医師団など応援したい団体に毎年そこそこの額を寄付してました。他には、新型コロナで打撃を受けている地場企業(飲食や小売)で積極的に買い物をしたり、多少値段が高くてもフェアトレード商品を選択するようなエシカル消費も意識していました。


今となっては、あれよあれよと子供3人に恵まれ、とにかく年収いくらあっても足りない状態です。エシカル消費なんて言ってる場合じゃなくなりました…。

赤十字😇

詳細はご調査くだされ~

スタートアップ支援とか、未上場ベンチャー企業への出資とかもありかもしれません。


とは言いつつも、私がご自身の状況だったら、どうせ儲からない飲食店をすると思います。

個人的に料理が好きで、お金に余裕があれば、週末だけとか、開けたい時だけ開けられるような「キマグレカフェ」みたいな名前のお店を開けるかもしれないですね。

(編集済み)

スタートアップ投資(エンジェル税制)とかどうでしょうか。

税の控除うけれますし投資もできるので、個人で稼いだ外貨が日本に循環していいかなと思っております。

コミュニティ
企業一覧
給料