ここなら行きたい、という会社の面接本番気負って失敗しました。
次いきたいとこができたら上手く行くように、場数踏むために、行く気なくても気軽に面接受けようかなと思っていますが、そんなカジュアルに転職面接受けてる方っていますか?
カジュアル面談レベルであれば、四半期に一回くらいは受けても良いと思います。情報交換も大事ですからね。
練習のために定期的に転職する気なくても受けてる人はいると思います
転職はタイミングや運もあると思うので、年に二回くらいは気軽に面接を受けるようにしてます。それを続けて三年ほど経ち、今回いい企業に巡り会えました。
さすがに「絶対にここは行かない」と思ってる企業の面接は受けても得るものが少ないので受けないです。
最低限「よくわからないけど、この会社はちょっと気になるかも」くらいの興味があればとりあえずカジュアル面談はしちゃいますね
新卒の時を除いて練習のための面接は受けた記憶ないですね。
失敗した理由が場数なら、練習は有効でしょうが、失敗というか、落ちた理由が場数だけでなく、マッチングや実力や実積だったら練習しても意味ないと思ったので。