転職して、早まったかなと思う時って、どんなところに違和感がありますか?
スタートアップだと思って入社したら、日本企業以上に社内政治と派閥争いがあって、険悪なムードの中で仕事するのは辛いですね。
最近創業10年の会社行った人から似た話をききました。拡大し続けてると魑魅魍魎が跋扈するようになるんですかね。
御社の会社概要に、風通しの良い組織作りが最初に出てきますが、事前察知は難しい感じなのですかね、、
いえ、今の所属企業のことではないです。あくまでこれまで経験した企業です!!
ただ過去の経験から、こういう観点の質問なげると、外からでも予想出来ると思います。
・スタートアップなのに、従業員数が増えてないのは何故?=業績悪いか、入った分だけ辞めていく人が多い
・異業種からでも、採用OKなのは何故?=退職者が増えて同業界には悪い噂が広まり、何も知らない異業種から人を取らざるを得なくなった
二つ目の質問は営業なんて所詮狙いたい業界や会社の人脈あるなら、そこと接触するための電話帳代わりなので、一通り人脈奪えたらPIPとパワハラで追い込んで自主退職に誘導する、というパターンもあるかなと思います。
なお、あくまで過去経験した企業の話であって、現在の職場ではありません!!
怖すぎる...。
外資系はこれが普通だと思ってたんですが違うんですか?
あと、忘れてましたが休職者いますか?とかの質問も効果的だと思います。自主退職誘導のパワハラに抵抗するために休職バリアしてるパターンもあるので。
どこのことだろう、、
早まったのではなく、まだまだ会社に自分の精神が馴染んでないなと思うようにしてます。
人間って関係と同様で、自分が変わる方が楽、というかそっちしかコントロールできないですし。
それはありますね。仲良い人ができると状況がよくなることありますし。
しかしアドラーがいうように、やはり全ての悩みは人間関係なんだな、とわかりました。
私はアドラーとの人間関係に悩んでいます
どうすれば良いでしょうか?
ちょっと意味わかんないですw
上司が超絶スペックが低い時(;´д⊂)
特にリモート環境では厳しかったですね。
スキル的にもミスマッチな部分があったにもかかわらず、それなりの待遇だったため、期待値やプレッシャーは非常に高かったです。
また、質問すると評価や印象が悪くなるような雰囲気もあり、なかなか周囲に相談しづらい環境でした。
オンボーディングが十分に整備されていない会社だと、「まずは自分で動いて調べて」となりがちですが、その結果、方向性が分からないまま迷走したり、本来あまり意味のないことに時間や労力を使ってしまうこともあります。
今振り返ると、努力不足というよりも、組織側の受け入れ体制やサポート不足による影響も大きかったように思います。
共感します。レクチャーも聞きやすい雰囲気もないと萎縮しますよね。給料が見合わないので断ったらレベル上げてオファーくれたけど、そもそも体制的にそのレベルのパフォーマンスを出すのは厳しかったり。