この問題、コミュ障として思い当たることある。
性格はクズだけど、気遣いとロジとコミュ力と人当たりと身だしなみが完璧な人と、
性格というか根本は善人だけどそれらができてなくて、人に不安や苛立ちを与えるコミュニケーション、大人として身だしなみができてない、という人と、どちらが仕事できて一緒にいて不愉快でないか、と評価されると前者だと思うし、性格のクズさが露呈するまでは前者の方が思いやりがあって親切に見えるんですよね。
皆さんはどうやってコミュ障から改善しました?少しずつやってくしかないよなーと思いつつ、なかなか難儀してます。
結果的に両方とも成立してないので、性格よくして、よいコミュニケーションしろが回答かもしれません。
確かに。
よいコミュニケーション、難しいですが結局観測されるものでしか判断できないし、良い人でも常に地味に不愉快な言動されると削られてきますもんね(自分に刺さる)
気遣いできてコミュ力があって人当たりがよくて身だしなみが完璧な人って、もはやそれは性格がいいのでは?
そうですね、一見完璧。
ただその力を自分のために使って他人には不誠実に振る舞う人もいるんですよ。嘘吐きまくったり、騙したり。
善人かどうかはプライベートでは悩む必要あると思いますが、仕事では関係なくないですか?
善人気取ってたら数字達成出来ないですよね。
自分のことしか考えない感じの人の方が結局数字達成出来て出世してる気がする。
仕事では関係ないです。
セールスは確かにそんな感じします。数字のプレッシャーがありすぎるから、お客様に一人一人心痛めてたら逆に自分が病んじゃうんじゃないかなと思いますね。
ただこいつ最悪だな⋯⋯と周りが思うと期せずしてモチベが落ちる可能性があるので、積極的に最悪エピソードを喧伝しないでほしいですw
お客さんの予算がないから数字達成出来ませんでしたとか許されませんからね。
まずは数字達成しないことには。善人かどうかとか、気にしてたら数字あげれないです。
善人かどうかが気になるなら少なくとも外資には向いてない気がしますね。
そうですね、仕事とプライベートは分けてますね。
仕事では数字が正義なので。
ただ倫理的に許容できる人、尊敬できる人と働きたいと思う感情は人間なのでありますね。
うちは善人(に見える人)もたくさん働いてる外資で、役員でも(少なくとも表面上は)善人もいるので外資向いてないとは思いません。
コンプライアンス重視の外資なので、あまりにもコンプライアンスから外れたことをするとその人だけでなく我々の仕事に影響出る可能性もあり、個人的にはプライベートは人の自由だけど、それで迷惑を社会や会社にかけないでほしいなと思いますね。
別に善人である必要はないけど、露悪アピールをことさらにして、一緒に働く人のマイナスをわざわざ買う行為をするのも仕事的にも悪手では?
あと個人的にはこれはプライベートの話ですね。特に関わる人。なので、恋愛・結婚チャンネル投稿しています。
性格がクズでもやっぱり自分が接するとそういう人たちってすごく上手く相手と関係を築くなぁと思って、逆にそうでないけど相手に不快感を与えてマイナスになっちゃう自分みたいな人もいるよなぁというボヤキですw