社内異動を検討していますが、面接を受ける前に上司に必ず伝える必要があり躊躇しています。
伝えて落ちたらかなり気まずいだろうなと思いつつ、実際社内異動を経験された方振り返るといかがだったでしょうか?(成功談はあれど失敗談は聞かず…)
結論だけ言うと転職した方がマシです。
(異動後、転職しました。)
異動申請し面談や時期が社内都合で引き延ばしに会う等なかなか話が進まず、転職に比べて多くのプロセスが必要でした。
現在の会社に強くこだわる明確な理由(事業内容や働き方への強い固執など)がないのであれば、労力と時間を比較しても転職の方が効率的かと。
そうですよね。自社の雰囲気は好きですが、内部でも面接プロセスが外部と変わらないですし、引き継ぎ期間も相当必要と聞いてるので、メリットがそこまで享受できそうになさそうだなとは感じています…
上司たるもの、社内異動を後押しして、成功すれば祝って、失敗したらアドバイスをくれるものだと思っていました。
何度も失敗すると気まずいかもしれませんが
そんな上司が理想ですね!表面上は少なくともそう振る舞うと思いますが、異動されると負担は増えるので、そんな人ばかりでないかもしれませんね。
経験あります。
オファーし直しになるはずなので、しっかり次のマネージャーへ交渉しておけば年収も上がると思います。
そこまでできていれば、落ちることもないのでは。
正式なフローを始める前に次のチームのメンバーやマネージャーと会話して求める人物像を明らかにしておいたり、もっと言うと可能な範囲で仕事を手伝ったりとか根回しが重要かと思います。
社内移動なら失敗してもなんとかなるけど、転職だと失敗したら職歴についてしまうので、社内異動に興味があるならまずは社内でトライしてもいいと思います。失敗して上司と気まずくなれば転職すればいいですし。
社内異動の良し悪しは転職ガチャと同じで、そんな変わらないのではと思います
ただ、社内異動の方が異動先を内部から情報得られるので有利だと思います
良かった悪かった体験談も結局はその人の性格と会社と異動前後のポジション次第なので、みんな良かったと言っても自分がそれにあてハマるわけではないので、やってみたいなーという仕事や年収上げたいなーという欲で決めて良いのではないかと思います
自分は若手の時に未経験職種に社内異動できたので、恩恵があったかなと思います。未経験転職だと年収や社格を下げる必要がありましたからね。
失敗談も伺ってみたいところ。
途中で方針を変えた方、引き止められた方、結果が出ずに気まずい思いをした方。やめたけれど結果的にプラスになった、というお話など。
中々失敗談聞かないですよね…😂
ですよね。どうなるのか知りたいです。
事前の現マネージャー相談というのが、ハードルを上げますね。
異動先マネは良くても、ピア面接で落ちるケースもありますし。結果、落ちたりしたら現職メンバーにも知られていて気まずい雰囲気?
せめて、確実になってからなら……。
使いづらいなーと思ってるものを直したりするために異動したけど、面白い経験はできてるんじゃないかなー
それでダメだったら転職すればいいだけだし。給料が上がらないとかそういう経験はないですね