自社開発のwebサービスのチームにいます。将来的に昇進してシニアエンジニアになりたいと思っていますが、その手前で数年間停滞している感覚があります。
欠けているのは明確で「システム全体に対する俯瞰的な理解」です。単に知っているというだけでなく、大体あそこら辺が問題になりそうというのを直感的に素早く気づけるような能力です。
自部署のシニアエンジニアはここに長けているからこそ、アーキテクチャ設計や開発プロセス改善を時間をかけすぎずに回せているのてすが、そのほとんどは性質上暗黙知であり、教わることが不可能(教えようと思っても教えられない)というのが大きな壁です。
自分の経験不足を補う試行錯誤はいろいろしており、業務の空き時間に他人のタスクや過去の事例を調べたり、社内wikiの個人スペースに大体100ページくらいドキュメントを作って定期的に見返したり、またここ半年は土日もほぼ全て学習か個人的な開発に割いています。
ただそこで得たものがどうしても局所的な知識にとどまっていて、それらを結びつけて視野を広げることがずっとできていない感覚です。
ここをなんとか超えなければ自分のキャリアが危ういと感じていますが、みなさんはどのような工夫をされたでしょうか?