書類が通って人事面接に進めることになりました。
人事面接は基本的なもので、基本的な準備と受け答えができれば心配はいらないと聞きました。
もちろんしっかりと準備をしつつ、経験者の方にぜひ、コツや有益な情報(ここがだめで落ちた含む)をシェアいただけましたらありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。
書類の結果はどのくらいできましたか?
エージェント経由だったんですが、かなり早く1日できました。
リクルーター面談で落ちる人なんているんですか?あれは面接の流れの説明の場かと思ってました。ちなみに私はOpenAI受けて2次で落ちましたが、リクルーター面談はなかったですね。
いないかはわかりませんが、普通に実績質問はあるので、受け答えがそれなりにできなければ通らないこともあるのではないでしょうか。いずれにせよ、HMとループが山場とは思います。HMと二次のループ受けられているということでもしアドバイスあればお願いします。非テック職です。
入社してる人見てるとSalesforceとかSlack出身のイケイケ系な人が多いので、そういう文化の雰囲気を出すといいのかなと思いました。私は結構ゆるめの会社出身なので、カルチャーFit観点でかなり溝を感じました。
slalesですかね。なるほど。
スタートアップ環境でうまくやっていけるかどうかはキーなのかもしれませんね。
私には本質的なお客様の成功だったり価値提供よりも目に見える数字を追ってる会社〜人たちという印象を受けました。ほんの少しの面接体験だけで、落とされたから言ってると思われそうですが、合わなそうだなと思いました。
なるほど、そうなんですね。OpenAI憲章からのイメージと実際の現場は結構違うのかもしれませんね。。
Adsで受けました。
リクルーターは手順説明のみ。
1次 HMで音沙汰なしです。
Adsは広告担当ですか?募集してたんですね。受けた後音沙汰なしもあるんですね、、直応募でしょうか?
広告の話、頓挫していませんでしたか?それも関係あるかな?
リファーでした。
つい先日、日本でも広告商品ローンチしました。
社風や社員の雰囲気はかなりドライと聞きます。