ちょっと愚痴っぽくなりますが…
今の日本の税制で年収を上げる意味が分からなくなってきました。
現在30歳で年収1100万程度ですが、1000万を超えたあたりから、税金で半分近く取られ、かつ補助も少なくなり、手取りが増えた実感がありません。
他方、インフレで株式などの資産は数倍に膨れており、この1年で年収ほどのプラスが出てます。
頑張って昇進して、忙しくなって家族と過ごす時間が減るくらいなら、もはや現状維持でいいのでは?と悩んでます。
これ以上頑張っても社内権力が増えるだけだと思ってます…
年収2000-3000万とかを超えると、また景色が違うのでしょうか。
円安で給料の価値がどんどん下がるしなんなんだろうこのポピュリズム政権
稀代の無計画バラマキ政権ですよね
個人的に昇進する意味は感じないものの、インフレに置いていかれた時に低年収だと困るなぁと思ってます
メリットがあるとしたら、マッチングアプリでしょうか?笑
たしか、800万?とかその辺りが最も幸福度が高いとか聞きますよねー
幸福度が高いのではなく、幸福度の上がり幅のピークがその辺だったような
この研究確かのちに訂正されたような。
その通り!
性格によっては、2000-3000万も超えても苦しいでしょうね。父親は、東証2部の製造会社の役員ですが、わたしが物心ついた頃からずっと辛そうですね。管理職以降は、精神的にさらに辛そうな時期もあったように見えました。
今所属している会社では、MDは楽そうにしてる人もいればずっと第一線の人もいますね。会社名バレますが笑 自身の中でどこに線引きを置くかだと思います。辛さについては外的・内的要因様々あり自分でどう働いていくか気持ちの問題が大きそうに思いました。
少し年収が下がっても、やりたいことを重点的に仕事にした方が幸せそうですよね
今までしっかり働いてきたのにここでドロップアウトしていいのか、というプライドと
上を目指す意味ってあるのか、という理性的な部分がせめぎあってます笑
やりたいことがあって、かつそれを選んでも収入維持できるなら、自分だったら迷わずそこに飛び込みますね!やりたいことがある時点で、もう悩みは半分解決したようなもんな気がしています。
家族いると本当に難しいと思います!私の父親は、共働きではなかったし、年収水準も全然低かったので、上目指す以外選択肢がなかったと思ってます笑
平で1000万とかいけるならではの悩みですよね!
年収を上げる意味、とだけ聞かれれば当然あると答えますが、ハードワークとトレードオフであれば話は別
約束の地(ゆるふわなかよしIC生活)にたどり着いてしまったらそこが人生の終着地、もうクビでも切られない限り自力では走り出せないんだ
俺がずっとあると信じて探し続けている約束の地(ゆるふわ高待遇IC)が存在するのか。
40前後で日系大手の一度約束の地にたどり着いたのですが、人生の終着地にはまだ若すぎたようで物足りなくて出ちゃいました。
実働週3くらい、kpiや進捗管理もほとんどされない技術アドバイザ的な立場でストレスフリーでした。ただ技術トレンドからは置いていかれるので、ずっといるとその先がないなと。。
年収を上げる、イコール、時給を上げる、と考えていく必要があると思いますよ。働く時間を増やさずに年収を上げていくということ。
40歳、50歳なった時も1100万のままじゃ辛くなるかもしれません。都内在住で子持ちなら特に。
ほんとこれ
年収じゃなくて時給ベースで考えるべき
みんな年収にこだわりすぎ
時給で考え、 +1
おっしゃる通り年収1000万以降は、給与あげるモチベーションが徐々にへってきますが、
年収100万アップ→手取り年額50万アップ→月額4.1万アップ→サブスク色々追加できるな、駐車場代がタダになったな、とか身近な幸福ベースで考えるようにしてます。
新卒一年目にこれに気づき投資を始めました。大正解でした。
IC年収2000万超えですがやはり職位が上がる分インパクトのある成果を出せと言うプレッシャーは毎期きついです。
景色という意味では年収1000万独身と2000万子持ちだとあまり変わりません。
メガベンチャーで2000!
すごい、目指せるものなんですね?!
1000超えてから上げること自体結構大変だなーと思っているところです。
そして皆、政治家を目指す(脱税するために)
利益誘導もできるよ。これもおいしい。すごく美味しい。
1100万で半分近くとられますか?そもそも
増えた分の40%強は所得税+社会保険料で取られるを丸めて半分近くという意味じゃないですかね。
あるいは純粋に累進課税の誤認識か。
ここから増えた分の手取りのイメージでした!
1100万からは半分も取られません!
日系ICで1000超えたくらいが一番ストレスなく収入最大化できてた感覚があります
管理職になりさらに増えましたが、毎日楽しくなかったですし、ストレスで身体症状でました。
金融所得 > 支出になってから、年収上げるためによりいい飼い主探したり上司の期待に沿って演じたりする気が消え失せたので、今はゆるりと気楽に働いたり働かなかったりしてます
観点違いますけど、私も年収アップのモチベーションがなくなっちゃった民です
将来こんな暮らしができたらなって、過去に思い描いてたレベルに30代でもう到達できてしまって、もうこれ以上を望む気持ちも目標もなにもなくなっちゃってます
当方まだ30代、到達も早かったけどまだ社会人生活も長い、ここからのアップというより維持がきっと大事なんですよね、と言い聞かせてます
今の1100、1200万ってインフレ、物価高で5年前の800万ぐらいの価値しかないですよね💦1500万ぐらいでそこそこ