パートナーと会話する気がなくなって久しく、自分は目を合わせるのも嫌だし、最近ストレス起因っぽい体調不良(高血圧、自律神経失調気味、不眠※5年くらいメンクリで睡眠薬を飲み続けてなんとかしてる身。住宅ローンなんとかなって良かった)の症状がでています。
パートナーは不眠で病院通ってること以外は知っていて、「なかなか治らないね〜。」と呑気。その発言でまた血圧が上がる。
パートナーは何言っても自分の主張を曲げないし自己中な亭主関白タイプ。
イライラするだけだから、向こうのことをできるだけ考えないようにと思ったら、自然と関心がなくなっていった。
離婚しないように、最低限形だけ関係を維持しようと思って記念日の食事は子供連れで行き(2人はもう無理)、プレゼントはGeminiに相談して決めて自分のマインドシェアを取られないようにやり過ごす。
休日もどちらかが子供を連れて出かけるような日々が続いている。時々パートナーの提案で「たまにはみんなで出かけたい」と言われても私はパートナーが口を開くたびにイライラしてしまい休めない。
唯一の癒しの子供と離れるのが嫌なので、子供が家を出るタイミングで離婚しようと思いつつ、その頃にはアラフィフか、と思うと自分の人生なんだったんだろうなと。子どもは好きだけどそこから仮に再婚してもその子が結婚式の頃には75から80歳か、なんて。
職場でパートナーの悪口言うのも大概やばいやつだなと思って外でこういうことを人と話す機会もなく。
…別スレでもありましたが、顔さえタイプならまだ相手の目を見て話す気になったのかなとか考えてしまう、客観的に見ると妥協結婚ミドサー男性です。