私のパートナーが車が好きで、今度VWのGolfを購入したいと言っています。よく外車は壊れやすい、メンテナンスに国産車の倍以上の費用が掛かると聞きますが、維持費が高くても見た目やドライブしていると愛着が湧くそうです。
私には車は移動手段としてしか思えないかつ、見た目も日本車とかあまり変わらないのでは?と思い、コストが高くても愛着が湧く感情がわからないのですが、このサークルの中でも過去の投稿を見ると外車に乗られている方が多く見受けられました。
車好きの方、車のどんなところに惹かれるか教えていただけないでしょうか。
移動手段以外の車の魅力を知ることができたら、パートナーの喜びを分かち合えるような気がするので、皆様にとって車のどんなところが好きか教えていただきたいです。
車じゃなくて別の視点で考えてみては?
家って居住手段としか考えてませんか?
どうせなら素敵な見た目の家に住みたくありませんか?
新築なら何でも良い住めれば何でも良いというよりも見た目にこだわりたくないですか?
そうじゃないならこの例えは刺さらないかもしれませんが、車も同じだと思います。
車好きなので長文書こうと意気込んで開きましたが、このレスが全てでした
もしこれで伝わらないならそもそもどれだけ言葉を尽くしてもオタクの早口にしか聞こえず理解は無理でしょう
私は車に無頓着ですが、父が数年前にVWのGolfを買ってました。結構ゴルフとかスキーとか遠出に使っており、数年乗っても故障もなく快適そうでした。
父はVWの前はルノーに乗っており、その時は故障してもパーツの取りよせに時間がかかり、しばらく直せないとかそもそも高いとかもあったので、外車でも日本での流通が少ないものはメンテに苦労する印象はありますが、VWのそこそこ売れてる車なら、そこまで修理の時に困らないのかなっていうのが印象です。
(質問に対する回答でなくすいませんが、VWは悪い選択肢じゃないですよというお話でした)
こういう質問をされる方はそもそも相容れない気がしますが少し言語化してみます。
車は移動手段を超えた嗜好品です。酒や洋服と同じです。コレですでに答えは出ていますよね。
私も随分と長い間ドイツ車を乗り継いでいますが、走行性能やデザインの良さを大きな魅力に感じています。ブランドのドイツ本社工場やミュージアムにも二度聖地巡礼しました。その本社工場では家族全員で新車を受け取りに来て車に乗って帰宅されていました。車文化の成熟度を垣間見て驚きました。
維持費用がかかるのは物理法則なのでそこで懸念を感じる方は無縁の方が良いと思います。
良く言われるのは、ドイツ車は車体の剛性が高くタイヤも幅広なので、高速走行時の安定性が高くて運転しやすいとか、ドアを閉めた時の音が心地よいとかあります。
一方で日本車は高燃費のために軽量化の指向が強いので、コストパフォーマンスが良い一方で、そういった心地よさが比較すると弱いです。ただし100人中100人がどちらかを選ぶというほどの違いではなく、何を重視するかの違いです。事実として日本車は世界で売れていますし。
それぞれ試乗で運転してみると違いに気づくかもしれません。
移動手段+工業デザイン+ファッションとして考えています。コーディネートと同じで、巨人のキャップかぶって阪神のユニフォームを着てローファーを履く、そんな見栄えにはなりたくありません。寒さがしのげれば良い=移動できればなんでもいい、ってだけではないと思うので。
当方女性で、かつて外車乗ってた、少し車好きのものです。
上の住居の話をされてる方と通じますが、アクセサリーと似てるかもですね。いらんっちゃいらんし、飾らない人からすると何故欲しいの?だと思います🤭
車に関して、機能面、ファッションなど色々ありますが、乗る人が『どうせ乗るなら気分が上がるか』がキーかな。セクシーなエンジン音、アクセル踏んだ時の加速の優秀さ、車内の快適さなど。
今はアウトドア系国産車に振り切り、車中泊を楽しんだりして、今も良き相棒になってます。
ちなみにVWは未経験のためメンテに関して知識はありません。
好みじゃないですかね、服やアクセサリーと同じかと。500円のTシャツが売ってますがみんなもっと高いの買いますし、こだわりがある人は数万円のを買ったりするのと同じかと。