もちろん、親の育て方や環境によってその子の能力を発揮できるできないは大いにあることは承知しています。
しかし、実際にスポーツ選手や、難関中学の合格率が4〜6月生まれが多いというデータからも、4〜6月生まれが有利というのは確かにあるように思えます。
妻に、4〜6月生まれになるように出産月を調整しようと相談したところ、4〜6月生まれになると、10月にある日本酒のイベントに参加できないから嫌だと言われました。
子どもを産むというのは、女性の方しかできないことですし、様々な面で男性側が女性にできることはやるべきと考えています。
が、データとして証明されている事実に対し、自分らで調整できることはやるべきなんじゃないのかと考えてしまいます。
その間、私も酒を飲まないだったり妻のストレスになりそうなことはやらないつもりではあります。
皆様のお考えを聞かせていただけますと幸いです。
4月生まれ狙いだったのに、見事3月末に生まれ、中学生くらいまでは辛酸をなめた30半ばです!笑
・基本周りより遅れを取るので弄られる側になりやすい
・部活動でも、一年下だったらもう一つ上に行けたのに
など、早生まれ損をした思い出は数知れずです。
が、大学受験では苦なく東大に入ったり、高校では部活で活躍できたり、仕事面でもいわゆる遅生まれに引けを取らない人生はおくれてているかなと思います。
遅生まれが統計上有利なのは間違いないですが、突き詰め過ぎると英才教育や留学など統計上良いとされる教育に夫婦ともに今後とも身動きが取れなくなる・価値観の衝突が多くなるなと思っています。
生まれ月を良き例として、子供において譲れないもの、できれば譲りたくないものを話してみると良いかもしれません。
なお、私も何やかんや遅生まれの方がいいかなあとぼんやり思っていましたが、こればかりは授かり物で、第一子は全然夏過ぎになりました。
実体験からのコメント本当に参考になります。
そんなに1人目から意気込んでても、仕方ないかと諦め、第一子が8月1日出産予定です。
しかし、正直な話をすれば、なぜたかだか1年酒が飲めないのと、子どもの人生が大きく変わることの重大さも比較できないんだろう?といまだに思ってしまったりします。
もう少し話し合ってみます。
ありがとうございます🙇♂️
仮に、
遅生まれが同一学年で統計上有利としても、
遅生まれが同一年齢で統計上有利とは言えないかと。
同一学年では、遅生まれの方が残りの人生は長いですし、浪人しても大丈夫とも言えますし。
人にはよりますが。
やれるならそれはそれでいいとは思いますが、そもそも狙ったタイミングでドンピシャ一発で子供ができるなんてわかりませんよ。どちらかが不妊で出来にくいということもあり得ますし。
狙ったタイミングで妊娠できたとしても、4月狙ってたら4/1以前になっちゃうなんてこともよくある話ですし、あんまり考えても仕方がない気がします。
同じく早生まれで辛酸を舐めましたね
特に第二次性徴期を迎えるまでは体は一回り小さいし、足も遅かったので、まあイジられました。
成功体験を積めないまま卑屈になる人も少なくないと思います。
幸い頭は良かったのでイジメまではいきませんでしたが、リスクはあると思います。
とはいえ完璧にコントロールできるものでもないので...
最近子供産んだ者ですが、私は全然気にしてないのでいつでも良いかな〜って思っちゃいます。
奥様の本心は分かりかねますが、この情報から日本酒のイベントの大切さというより、4-6月生まれであることが重要ではないと感じてらっしゃるのかもと思いました。
何としても難関中学入れたい!他の子より秀でた子に育てたい!という奥様自身の強い意志がなければ、何故そんなことにこだわるのか?と思っていらっしゃるのではと推測します。(まさに私がこのタイプなので…)
言葉を選ばずにいうと、好きにさせてくれって感じです。タイミング的に切羽詰まっていれば早めにとはなるかも知れませんが…
うちは4〜6月が良いな〜と漠然と考えていたが狙ったわけじゃなく5月生まれになりました
4〜6生まれが能力面で有利なのは小さい頃のみで、徐々に差はなくなるそうです
一方で、成功体験の差が大きく関係してそうだなと個人的に思ってます
その能力差があるうちにどれだけ褒められるか、他の子よりも勝っていたかの心理的要素が大きそう
本題とは少し逸れますが、早生まれの自分としては4〜6月生まれの子は誕生日を祝ってもらえる確率が高く、徐々に祝う習慣がなくなって自分の頃は祝われないという流れなのが悲しかったです
男で4月生まれは中学まで無双できるイメージがありますが、女性の方はあまりそう感じないかもしれないですね...。運動できる男の子とできない男の子で、それぞれクラスでどんなイメージだったか思い出させてみるとか?
とはいえ産むのは女性なのでタイミングは女性に合わせましょう。
うちの子は五月予定日で四月に産まれました。狙ったわけではないですが、四月生まれを狙っても早生まれになる可能性あります。40週より早く産まれること、よくあるので。
また私は3月生まれで、スポーツ運動でだいぶ苦労しました。勉強だけはできたので生きてますけど、今思うと17歳で受験させられてるの可哀想すぎる。
3月生まれは早く自立してくれれば養育費がその分少なくて済む
浪人されるとチャラだけど3月生まれの浪人は損した気分が少ないし
高校を4年間できると考えると4月生まれ現役より3月生まれ浪人の方が学力は高そう
うちは特に何も考えず、3末予定だったのが4/2になりました。笑
予定日に生まれることって5%くらい、正期産でも6割くらいと聞いた気がします。狙うのって意味ありますかね。
ましてや身体を10ヶ月拘束され、その後も回復で何ヶ月もかかる奥様の方が嫌だと言ってるんですよね。男性が求めるのもおかしな話だと思ってしまいます。
我が家も正期産の一日前出産でしたね。
会社にも育休入りのタイミングを急に大きく前倒して、少し周囲に負担かけてしまったりと、この手の予定は読みにくいものかと。
4月生まれは同一学年で能力が高いというデータがあったとしても、
4月生まれは同一年齢で能力が高いとは言えません。
“データで4月生まれが有利な人生と証明されている”は疑問を持っていいと思います。
考え方、人生戦略はいろいろあるとは思います。