https://www.yomiuri.co.jp/national/20260526-GYT1T00138/
引用
「
巨人軍の発表によると、阿部前監督は25日午後6時頃、都内の自宅で姉妹がけんかを始めたため、それを止めようとした際、長女(18)から言い返されたことに腹を立て、長女の襟元をつかみ、投げ飛ばして倒すなどの暴行を加えた。長女にけがはなかった。
長女が対話型AI「チャットGPT」に聞いたところ、児童相談所への通報を勧められたことから通報、児童相談所から連絡を受けた警視庁渋谷署が阿部前監督を現行犯逮捕した。その後、26日未明に釈放した。阿部前監督と長女との間で過去にトラブルはなかった。
」
Xでみた「AIに仕事を奪われるってそっちか」ってコメントが秀逸でしたね
1億円の不倫で暴力団とか、けつあな、とか、色々とある球団だなぁ...
けつなあなです
原理主義でたああ
正しく単語使わない人嫌いなんですよ
超個人的な感想ですが、バカな子どもに育ててしまったバカな親になってしまったんですね。お気の毒だとは思います。。
思ってたより大した酷いことを子供にしてなさそう?
これで職を失うなら、もっと職を失うべき人達がたくさんいるのでよい判例ができたなぁ
自分が子供に手をあげたことないからか、つい投げ飛ばすことは無いと思ってしまった。
長女の手紙には意図に反して児相が通報したと書いてあるものの、未成年を保護するのは児相の義務なのではと感じました
長女の手紙が文面そのままかどうかは疑問です。書かれてる内容だけで児相が通報するとはどうしても思えない。
リテラシー
長女の手紙をchatGPTに分析してもらったら大変興味深い結果でした。また、今回、現行犯逮捕だったことをもっと重く見るべきです。
児童虐待は「疑わしきは罰せず」だと普通に悪い結果となるので、わりと当然かなとは思いました。
児童への暴力はそれが家庭内であっても一切許されないとした方が、社会としては持続可能性が高まるような気もします。