当方、セキュリティ系メーカーのプリセなのですが、マネージャーやシニアの方など、社内の目立つような方たちははホルダーのイメージがあり、自分もCISSPって名刺に書けたらカッコイイなと思い、がんばろうかなぁと思っています。(取得できても、若手なので数年はアソシエイトにはなるのですが)
YouTubeやnote、ブログ等で取得された方の情報は漁っているのですが、こちらに在籍の方で、ホルダーの方、ホルダーが身近にいらっしゃる方etcに、何でもいいのでモチベーションが上がるかもしれないようなお話を伺いたいです。雑談ベースで何でもいいのですが、例えば以下のような点についてお伺いできるとうれしいです!
・CISSPって名刺に書かれてるとカッコイイのか、おーってなるのか(またはたかが資格、全然そんなことはないのか)
・勉強法、参考にしたソース等
・昇進や転職時に役に立ったぜという話
・維持するのめんどくせぇという話
・業務において知識がこんな時に役立ったなという話
などです!関連話なら何でもいいので無邪気にお聞きしたいです
私はプリセとして取得しており、客先でホルダーとお会いすると同志感出て、最初のアイスブレイクができて会話しやすいですね。
私自身は、セキュリティやって15年くらいのキャリアです。
あと、ホルダー間での会話のプロトコルがとてあうので、会話にも安心感が出て良いですよ。一緒にセキュリティ良くしていこうという雰囲気がでるのか、同じベクトルになり会話しやすいです。
CISSPとCEHを持っています。
理由はカッコよさそうだから笑
一番大きなメリットは社内外問わず発言力が増すことです。資格取得前は気に流されてたようなことも、ちゃんと聞き入れてもらえるようになりました。
デメリットはご認識の通り資格更新のための点数稼ぎが面倒ということです笑
ありがとうございます、やっぱり響きがカッコイイですよね。お客さんにも持ってる方がいらっしゃるのはあまり想定してなかったです。うーん、やっぱり10うん万払ってもペイできる肩書きなんですね〜
cisspがあればセキュリティ系の会社からLinkedinで声はかかるようにはなりましたね。ない時は全くでしたので資格保有者に声をかけてるようです。ただ実務がセキュリティに特化してませんのでそこが不利ですね。募集要項と合わず新人みたいな感じですので
実務がセキュリティ特化ではないのに取得されているなんてすごいですね、逆に何をされているのか気になりますw
・CISSPって名刺に書かれてるとカッコイイのか、おーってなるのか(またはたかが資格、全然そんなことはないのか)
結局、問われるのは実務力なので、所詮資格だよねと思われてしまうのは正直あると思います(笑)。
・勉強法、参考にしたソース等
公式の問題集一択でしょうか。
・昇進や転職時に役に立ったぜという話
某外資セキュリティベンダーのポストセールス職を受けたことがありますが、資格の類はまったく話題にならなかったですね。
・維持するのめんどくせぇという話
継続教育自体はいいことだと思いますけど、AMF とかのコストはガチで痛いです(笑)。
・業務において知識がこんな時に役立ったなという話
役に立ったことではありませんが、この内容って明らかに某仮想化製品のあの設定のこと指してるよねみたいなことが問題集とか試験であったのですが、中立とされながらも、ISC2 のスタンスが見え隠れしていて、そこは興味深かったですね。