5,10年後のキャリア像というのをしっかり思い描くというのは、多くの人が社会人として当たり前にやっていることなのでしょうか?
転職活動中です。
エージェントと話をすると、5年後10年後はどうなっていたいですか?という質問をされます。
キャリアプランを設計するのが大事だというのは重々承知しているのですが、どうしてもふんわりとしてしまいます。しかもAIの台頭で余計に不確実性が高まっているわけですし。
多少の年収がもらえて、社格があって、会社として安定していて、ライフイベントに対応してもらえて、興味のある職種に就けて、、、(欲張りではありますが)このあたりが揃えばいいよと思ってしまいます。
なんとなく転職エージェントというのは多少本音で話しても許される関係性だと思っていたので、外向けのような意見を求められると息苦しく感じてしまいます。
私の意識の低さにイライラさせてしまったかもしれませんが、ぜひサークラーの皆様からご意見、アドバイス、喝をいただきたいです。
外資だと採用してもらえないだろうなって思う投稿ではありました。
あと、それなりのお給与の定義にもよりますが、お金貰うのでそれ相応の仕事は出来ないと行けないですし、会社は将来性にも投資する形でお給与支払ってるので、上昇志向を持たれてる方を採用したいと考えてるとも思います。
めちゃくちゃ大きな会社で、ある程度仕事回ってて、余分に1人取りたいなって思ってる条件とたまたまご自身の条件がマッチしてラッキー採用にならない限り、難しそうな要望ではあるかと思います。
それで採用してもらったとしても、レイオフ始まったらいの一番に選ばれるとも思えてしまいました。
悪く書くつもりは無かったのですが、今の会社に特段不満を持たれてないのでしたら、転職自体しなくていいんじゃないですか?
ご意見ありがとうございます。真摯に受け止めています。
転職理由については、転職せざるを得ない状況になってしまったため、とだけ言わせてください。レイオフではないです。現職に不満もありません。
投稿内容が言葉足らずでしたが、興味のある業界、領域、技術分野、職種、環境などそれぞれ既に提示はしていたのですが、そこからさらに具体的なキャリアプランを聞かれて、回答に困ってしまいました。上記に挙げたものが全てではないにしてもいくつかが、それに加えて投稿内で触れた条件に合うようなところがあれば万々歳だなと。
入社してからは当たり前に頑張っていかなければならないことも理解しています。ただその頑張り方を言語化できていない、解像度を高められていないのが自分の足りないところなんだなと感じます。
コメント主様は具体的に5,10年後のキャリアビジョンというのはお持ちですか?もしお持ちでしたら、それが一般的なことなのかどうか知りたく、投稿させていただきました。
コメントくださった内容に対して、後出しで言い訳のように返信してしまい申し訳ないです。
現在36歳でRSU入れると年収1400万円なのですが、45歳までにはDirectorレベルになって、年収2000万円ぐらいまで上がっていたいです。
それが目標なので、取り敢えず職種とかは自分のスキルにマッチしたものを今は極めるのに労力を使ってます。
3月に転職したのですが、今までスタートアップとかばっかりだったので、大きい会社の名前を一つ入れるために、ある程度知られてる会社に転職しました。
今は死ぬ気で働いて、成果上げて、この会社でマネージャーレベルになるか、同じ部署内で違う業務をさせてもらう機会を見つけて社内転職してカバー出来る仕事の幅を広げることに集中してます。
そうすると自分の望んでるDirectorのポジションに一歩でもニ歩でも進めれればと思ってます。
私自身は30前半に初めてキャリアについて真剣に考えだしました。
子供が出来たのが一番大きな要因でした。
将来子供たちが、パパ何してるの?って効かれた時に、周りの友達に自慢できるパパでいたいと思い、今のうちに頑張ってます。
皆んなが皆んなキャリアプランを持ってるとも思わないですし、持ってるべきだとも思わないです。
キャリアはある程度仕事をしてみないと、自分が本当に好きな領域とか職種は見つからないと思いますし、見つかるタイミングも人それぞれだと思います。
返信ありがとうございます。
年収ベースと家族ベースの2軸をもとにキャリアプランを形成されているとという感じですかね。お子さまきっかけで見つめ直すというのは素敵だなと思いました。私自身まだ結婚もしていないので、自分にしかベクトルが向いていないのもふんわりとしてしまう要因の一つなのかもしれないですね。
確かにおっしゃる通り、それなりの年数働かないとなかなか解像度高く将来を想像することも難しいなと思いました。一旦転職はしないといけないので、現状できる限りの言語化は頑張りつつ、本音のキャリアプランはもう少し時間をかけて形成していきたいです。
エージェントとはある程度本音で話してもいいのではないでしょうか。向こうがどう加工するかは他の候補者や腕次第でしょうし。最近、私より若いエージェントにXで会って、本当に働きたくないと言ったら笑われましたが普通に仕事紹介してくれました。応募する気あるなら、対策もしてあげると言われました。
私もあなたと同じ考えです。最近、会社のお偉いさんから週末も勉強しないと仕事で大成はありえ無いし、世の中そんなに甘くないと言われました。正論だとは思うものの、自分は仕事に人生を捧げる気は端からないです。
こういった目標こそ、AIに相談しながらそれっぽいものを作るべきだと思いました。会社のお偉いさんたちも、正直そんな先のことわからないと思ってるような気がしています。
素敵なエージェントさんに出会われましたね!
私の場合はたまたまそのエージェントさんがそうだったのかもしれませんが、なんとなくおあつらえ向きの答えしか求めてないのかな、と感じてしまって。本音部分も聞いてもらえそうなエージェントさんをまた別で探すのも検討してみます。
将来の見通しについてもそうですよね。今はまだ若いので、多少ワークライフバランスを犠牲にしてもいいかなという気持ちもありますが、いずれ結婚出産育児があるとすればそうもいかないでしょうし…結局はいつかやりたい方向性ができた時のために、今は目の前のやれることをやる、でしかないのかなと思ってしまいます。
私もキャリアビジョンを明確に持っているタイプではないので、すごく共感しました。
AI含め先行きの不確実性も高いですし、可処分所得と幸福度を考えると、「多少を犠牲にしてでも上を目指し続ける」ことへのインセンティブが昔ほど強くないんですよね。
ある程度専門性が活かせて、尊敬できる同僚がいて、事業に納得感があって、ライフイベントにも対応できる環境なら、報酬は据え置き〜微増くらいでも十分ありがたい、という感覚があります。
キャリアに対して意識が低いというより、「仕事だけで人生を最適化しなくなった人」が増えてるのかもしれません。
拘束時間が少なくて年収が高ければ何でもいい、と内心思っているので私もキャリアプランを訊かれるといつもしどろもどろになってしまいます。
ただ、多くの転職エージェントは「この人をお得意様の企業に推薦できるか」という目で求職者を見ているため、私個人は企業人事と接するくらいの緊張感を持って接していました。
エージェントへの接し方として確かにそういう見方もありますね!ただ、企業に向けるような態度しか見せないと、例えば待遇面などで齟齬が生まれたりしませんでしたか(希望とずれたような求人を紹介してくるなど)?それともそこはしっかり区別して、希望する条件はちゃんとお伝えされていたのでしょうか?
年収に関しては譲れない要素であったため、「〇〇万円以下はお受けできない」という旨は早めに明確に伝えるようにしました。それで紹介される案件がなければ、ご縁がなかったと思うしかないですし。評価してくれるエージェント、そうでないエージェント、様々でした。
プランドハプンスタンスで、良い機会がいただけるときには迷わず飛び込むこと、飛び込めるように日々研鑽することを座右の銘にしております。
って言いきります。
同じ考え方です。常に最善の選択をできるように、目の前のことを全力でやる、でしかないですよね。計画が上手くいくとは限らないですし、働いてる中で当初と目標が変化していくこともありますし。プランドハプンスタンスという言葉がすでにあるのを知らなかったです、新しい知識をありがとうございます。
以前どこかのスレ書きましたが、上司と定期的にキャリプランを考える場があり、そんなことを繰り返していて会計年度が変わった瞬間に、「今年、あなたに任せる仕事はありません」と突然レイオフになった経験があり(笑)、キャリアプランとは?となりました 🤣
凄い経験ですね。
職種が気になってしまったのですが共有可能でしょうか。
GAFAMです!
あ、職種でしたね、クラウドのプリセールスです!
ありがとうございます。私はセールスですが、近くて緊張感が増しました。GAFAMではないので、早々には起きなそうですが、、
大変な経験をされましたね!
ザ外資だとそんなこともあるので、自分ひとりでキャリアをコントロールするにはやはり限界がありますよね、、環境しかり時代しかり
この時代に今想定したところで5年はまだしも10年後なんて想像できないくらい変わってそうなので意味なさそう
そのときどきで柔軟に適応できるようにするのが最適解としか思えないですね
私もICでRSU込みで3000万円ほどもらえていることもあり、これ以上上に行く必要もないなと言うので最低限の力で働いてます。
年下の上司にキャリアプランはと言われるけど、正直どうでもいい時間だと思ってます
すでに満足いくところまで達しているのですね!確かにそこまでいけたのなら今更プランも必要ないかもです。逆にそこに到達するまでに、ご自身で目標を定めていたりはされたのでしょうか?
私自身はまだ年次の浅いペーペーですので、コメント主様が私と同じような時期はどうだったのかなと気になりました。
うがった見方ですがキャリアプランを教えてくれというのは
業務時間中に変化対応する意欲があることをフォーマルな言葉で示してくれっていう指示だと思っています
心から他人のキャリアプランや自分の人生に興味ある人はいないのかなと
そうですね。あとはある程度のプランを示すことで、応募先ロールの業務内容を理解できているか、というのも見られているんでしょうね。
5年後、10年後のキャリア像が描けていない=意識が低い、とは思いません。
先に未来を描いてそこから逆算し、直線的に進んでいくタイプもいれば、運や縁を味方につけ、途中思ってもいない経験もしたりしつつ、ジグザグ状にキャリア形成をしていくタイプもいると思います。
私自身は就活時、その手の質問をされたら、「変化のはやい業界で、確固たる5年後、10年後像を思い描くのは難しい。それより、roleの内容が最初に描いていたものと変わったり、思わぬ変化があったとしても、それをチャンスと捉えて挑戦する柔軟性や好奇心をもっていたい」といった回答をしていました。
あまり響かず、そのままご縁がなかった会社もあれば、面接官に共感してもらえて内定に至った会社もありました。
「キャリアプランがない」ことは、「AI時代を生き抜くのに必要な柔軟性がある」とも変換できるはずですし、あまり気にしすぎる必要はないように思います。
ありがとうございます。就活時にされていた回答も素直で素敵だなと思いました。
具体的なプランはないですが、確かに柔軟性はしっかり持っていたいとは思っています。こちらのスレッドで、真っ直ぐ綺麗なキャリアを歩むことの方が少ないよなと学べたので、ほどほどに考えていきます。