外資企業への転職をしたいと考えていますが、情報集めに悩んでいます。
日本で有名では無いけれど、本国ではかなり大きい、または優良な企業の情報収集したいのですが、やはりRobert Waltersなどの転職サイトに登録するのが早いでしょうか?
エージェント登録すると、とりあえず応募をと急かされるのが怖く、まだ登録していません。
皆さんはどのように情報収集されましたか?
友人が行っているところや、大手・有名企業はどんな業種・職種、カルチャー、年収などの情報収集がしやすいですが、自身の年次も1つの業種での経験も浅いため、いろんな会社を見てみたいと考えています。
外資系企業に詳しい人が集まってるコミュニティがあるらしいですよ!
WorkCircleっていうコミュニティらしいんですけど!
Glassdoor…
確かに、、!灯台元暮らしすぎました
Glassdoorも登録したものの、いまいち使いこなせていないのでもう少し触ってみます。ありがとうございます!
はい、あとは他の方も言及されていますが受けようかと思っている企業の現職or最近退職した方にお話聞くのが一番です。※複数の部署/職務レベルの方に聞いて偏りをなくしましょう。
LinkedInでDMでもいいですし、友人にその会社の知り合いがいないか聞くもよし、Workcircleで「◯◯勤務の方、会社について教えて下さい!」みたいなスレッドを立てるもよし、自分で情報を取りに行くことが重要かと思います。
本当にほとんど何も知識がないなら、外資系に詳しいエージェントは少なからず情報を持ってるので、かなり利用価値はあるのでは。
応募を急かされても断れば良いだけだし、問題ないはずです。それより、まだ外資系転職すること自体に躊躇というか、踏み出せてないのかなと感じました。
コメントありがとうございます!
自分がペースコントロールできれば良いだけなので、エージェント登録してみたいと思います。
おっしゃる通り外資転職というより転職自体に躊躇している自分がいます。
転職したく無いというよりは、自分に対する自信が低くなっています、、
・現職が転職してからまだ8ヶ月目で、アピールできるような経歴になっていない(未経験でサービス企画職)
・現職でしっかりKPIを追われておらず、周りの人もふわっと仕事しているので、この環境にいても成長が遅れてしまうとネガティブになっている(前職が割と体育会系だったので余計に)
・先日外資2社を受けましたが、お見送りとなりやっぱり合っていないのかと思ってしまった(片方はリファラル、もう一方はLinkedinから人事に声をかけられたと有利な条件で受けた)
話がずれてしまって恐縮ですが、こんな感じの心情です。
未経験でそのポジションに採用されたということは、job型採用ではないですね。外資系はほぼ常にjob型なので、その認識を持つのが肝要です。自分はJDを満たす人材であることを、レジュメと面接で証明する必要があるわけだから。
求人票にやることが何となく書いてあって、過去やってきたことと人柄を何となく面接で見て、採用して、何となく現場に配属して仕事してもらう、というのが前回そして今だったら、一味違うかもしれません。
linkedinでそこで働いてる人にdmしましょう。たまに返事もらえます
ありがとうございます!実践してみます!
外資で個々に開催しているキャリアセミナーに行くと、職種別の紹介と懇親会での個別質問や会話できる機会があるので、雰囲気をつかむには、そうしたイベントにとりあえず五、六個参加してみてはどうでしょ?
結構イベント宣伝している企業もお見かけするので、ぜひ行ってみたいと思います!ありがとうございます!