10000人以上のプロフェッショナルが集まるコミュニティに参加してディスカッションに参加しませんか?
無料サインアップでコンテンツにアクセスが可能になります。

育児休業取得時の過ごし方

来月出産予定のこども(男の子)と過ごすため、1ヶ月育児休業取得予定です。私は男性です。


子育ての先輩方にお聞きしたいのが、育休取得経験を振り返って、こんなことやあんなことをやった方がいい、気に掛けた方がいいがあれば共有頂きたいです。

(私自身こどものケアと家事を全てやり、妻とのコミュニケーションもしっかり取るつもりです)

13

コメント一覧

育児に全力投球することですね。私も先輩方に聞きましたが、「あのタイミングで妻に恨まれると一生言われる」と口を揃えて言われましたので、気を抜かず育児を最大限することだと思います。楽しんでください!

投稿者

ありがとうございますー

気を抜かずに全力投球します!

そんなこと考える暇ないくらいやることあるので、全力で過ごせばいいと思います

新生児の時に子どもに対してやって意味あることはかぎられるので、奥様と二人三脚で子育てすれば問題ないかと

(編集済み)

自分が書きたかった事を書いてくださり、ありがとうございます。1ヶ月なんか秒で消えていきました。

投稿者

ありがとうございます!

二人三脚で向き合いますー

育児休業は、子供の世話をする期間ではなく、子供の世話をする妻の世話をする期間であることを心得ておくと良いと思います。


子供の世話は基本全部母がやるので、父がやることは母がやらないそれ以外の炊事家事洗濯や、オムツ買ってこいとか母がやりたがらないことをぜんぶやる、自分もオムツ変えたいとか余計なことはしない(どうせいつか機会がくる)、ってことを心得ていくとうまくいく、と私は聞いて、実際その通りでした。(もうわかってらっしゃるようですが。。。)

(編集済み)
投稿者

ありがとうございますー

妻の回復を支えられるよう、やれること全部やります!

妻が育休中の夫に抱く期待値を把握してその期待値を超えるように行動することですかね。人によって違うと思いますし、自分はやっているつもりでも、妻からしたらやってない認定されたりするので。

投稿者

ありがとうございますー

よく会話と観察して、期待値を超えられるよう地道に行動します!

育休取ったことある男ですが、このへんですかね。「無理しても続かないし、まず自分が楽しまないと家族も楽しめないよね」という発想でやってました。


・1日の中で自分をケアする時間を必ず作る

・家事の逃げ道を確保しておく(自炊がしんどいときはUber。みたいなことを奥さんと話しておく)

・自分がやった家事育児は惜しみなく奥さんにアピール(言わないと気づかれないこ

と多い)

・腰痛に気をつける(ギックリやりました)

・簡単な日記つける。1日が秒で終わります。ルーティン的な日々になるので起きたこと忘れがち

・友達と疎遠にならないようにする。

(編集済み)
投稿者

具体的なtipsをたくさんありがとうございます。

日記つけて日々やったことを覚えておきたいなと思いましたー

育児休業始めて、2週間ほど経ちました。


とにかく睡眠(親の)が肝ですので、人手は多ければ多いほどいいです。状況が許すのであれば祖父母など夫婦以外のサポート体制を整えることをオススメします。


すべての育児タスクをこなし続けるのは正直キツいです。一日なら保ちますが、それ以上は睡眠不足で体壊しました。ウイルス性ではないのに節々が痛くなって熱が出ました。寝たら治りましたが、妻は迷惑かけました。

投稿者

睡眠の重要性ありがとうございます!

夫婦以外のサポートを調整しており、実体験参考になります!

コミュニティ
企業一覧
給料