10000人以上のプロフェッショナルが集まるコミュニティに参加してディスカッションに参加しませんか?
無料サインアップでコンテンツにアクセスが可能になります。

メルカリ社員にリファラルを頼むかどうか

転職でメルカリを考えているのですが、選択肢として

・仲の良い友人が何人かいるので、リファラル依頼する

・エージェント経由

・自己応募


3つありどうしようか悩んでいます。

ちなみに各種記事で中途採用はメルカリの場合6割くらいリファラル,3割自己応募,1割エージェント経由とのことでした。(結構昔なので今とは違うかも)


悩んでいるポイント

・確実にリファラルが良いと思うけど、落ちたら友達と気まずくなりそう、恥ずかしいので抵抗ある

・エージェント経由の方が給与交渉しやすそう

・自己応募だと数が多いのでスルーされるイメージ


ちなみに今のメルカリは決算の通り調子が良いので積極リファラル期だそうです。


関係値的には結婚式に来てくれるくらいには仲が良いのですが、職場は一緒になったことはないのと仕事の話はあまりしないので私がどんな仕事してるかそんなわかってないと思います笑


もし内部事情ご存知の方、絶対リファラルがいいよ!とか自己応募でもちゃんと見られるよ!とか助言いただけるとありがたいです。

15

コメント一覧

リファラルだろうと落とされる人は普通にいると思うので気にしなくていいんじゃ…

落とされる理由もスキルだけでなくカルチャーマッチやタイミングなんか様々だと思うので気にする必要ないかと。


リファラルなら紹介した人紹介された人それぞれに祝い金100万くらいもらえるんですかね?


リファラル率6割はすごいですね😲

気まずさ・恥ずかしさが勝るなら、そのレベルの志望度ということですね。ここで相談するまでもなく

体感的にリファラル採用は多いですし、社内でもリファラルを積極的に呼びかけています。

投稿者

そうですよね、最近呼びかけがすごく増えたなと感じました!ご回答ありがとうございます!

弊社にリファラルして採用見送りは何人かいますが、お互い全く気にしてないです。カルチャーフィットやその他の要因があるので。


まぁ、内心思うところがゼロではないですが、そんな事気になってたら仕事できません笑


ちなみに、ワガママ言うと、リファラルした身として事前に面接のチップスやレジュメレビューなどサポートして意外に時間使ってるので、コーヒーでも奢ってもらいたいです。(良いんですよ、感謝の気持ちだけでも…でもこちらも忙しいので。採用されればお互いハッピーですけどね😁)

リファラルでも採用プロセスや選考難易度は変わらないと思います

投稿者

ご回答ありがとうございます!

初期スクリーニングの通過率はリファラルの方が高いはずなので、オファーが欲しいならリファラルを選ばないのは非合理的です。

そう考えるのが合理的、使える手は何でも使ってでも入り込むのが、本当に入りたい企業の選考に望むスタンスですよね。気まずさ・恥ずかしさが勝るということで、そこまででもないのでしょう。

もっと言うなら、友人から応募先のハイアリングマネージャーを紹介してもらって、そのマネージャーと仲良くなって採用させたくなるぐらいの工作はお勧めしたいです。

それぐらいの根回しができる&情熱がある人材が向こうも欲しいはず。

はい、全くその通りで、cold apply(この投稿文に書かれている自己応募)はありえない選択肢だし、リファラルしてもらうにしても、その人の社内の評価が分からないから必ずしも有利か不明の場合もあるし、もう一策ほしいところですよね。


効率重視・傷つきたくない・失敗したくないΖ世代的な感覚をお持ちなのか分かりませんが、望む状況に届く、可能性の高い方法を積み上げるに越したことは無いはずなんですけどね。

投稿者

気まずさ恥ずかしさが勝るとは書いておらず、悩んでいるポイントとしてあげただけなのに拡大解釈して繰り返し攻撃的な書き方しなくても…笑


リファラルをお願いするにあたって友人の信用貯金を使わせてもらうのだから、相手のことや関係性を気にするのは当たり前じゃないですかね?


リファラルおすすめということで、ご回答ありがとうございました😊

リファラルでメルカリ応募したことがありましたが落ちましたw 最初落ちるわけないと思って油断しました。

事後エージェント経由応募すると落ちる時理由が聞けるのでそっちが良かったかもだと思いました。


一方、今の会社は結局リファラルルートでした...

投稿者

貴重な意見ありがとうございます!

どんな評価なのかわからないのは怖いし、友達にはその評価伝わってる、とかだったら嫌ですよね

あと最近のメルカリは社内政治や派閥すごいと聞くのでリファラルもらったことがもう社内政治への参加になってしまわないかなど悩んでしまいますね

社内政治や派閥とは、前職のつながりですか?または、社内の誰につくなどでしょうか。みなさん楽しそうに働いてるイメージなので意外です!

コミュニティ
企業一覧
給料