みなさんに少しご相談です🙏
最近、どんな環境だと自分らしく働けるかを考えています。
私はこれまで外資SaaSで営業・CS寄りの仕事をしてきたのですが、
今後はもう少し、
・風通しが良い
・カルチャーが合う
・政治より人間関係や信頼重視
・ある程度裁量がある
・ゆるふわというか、変に張り詰めすぎず働ける
ような環境にも興味があります👀
もちろん成長環境は好きなのですが、
「常にピリつく」より、長く健やかに働けることも大事だなと最近かなり感じています。
もし、
* 実際に働いていてカルチャーが良い会社
* 外資/日系問わずおすすめ
* SaaS、IT、Platform系
* 優秀だけど穏やかな人が多い会社
などあれば、ぜひゆるく情報交換させてください…!🙏✨
(転職を即決しているというより、まずは情報収集モードです!)
残念ながら、その全て条件を満たすには自分で起業して会社を作った方が早いです
FANNGですらその条件を満たすポジションはないと思います
激務だけどカルチャーもよく裁量があって高給
WLBが良くまったりそこそこの給料だが官僚主義的で裁量はない
この辺りが現実的にあり得るマシなラインかと
もしくは、あなたがウィザード級エンジニアであれば、前者の会社で手を抜いても他の人と同じパフォーマンスなら実現可能かもしれません
結局、何を優先して、何を諦めるか
のバランスなんですよね。
カルチャーや安心して働ける感覚
を大事にしていきたいです。
給料が入ってないので結構探せば見つかる気はします、給料をどれくらいでも下げて良いなら
そうですよね。生活水準は中々落とせないものですね。
弊社はわりと条件に近い気がしますが、
政治はゴリゴリにありますね
G社も知り合いは割といますが、雰囲気は職種により違いますよね。差し支えなければ、コメ主さまの教えていただけますか?
心理的安全性が高く風通し良く政治に振り回されず働けるなら、激務でもいいし会社の安定性は問わない。
ていうなら、スタートアップでリファラルとかで入るのがいいですかね。
スタートアップは、極端にボラティリティ高い上に8割の企業が良くない方向へ振れてると思うので、残りの2割のいい企業を見つけるのが至難の業であり、それを担保するのがリファラルかなと。
その条件で米系ITから国内SaaSに転職しました!
多少給料は下がりましたがそれ以上に心穏やかに気分良く働けているので転職して正解でした。
もしよかったらDMで会社名ご教示いただけませんか?
DMしました!
やっぱネックが給料だよなぁ〜
自宅警備が一番🥺
年収は大幅に下がると思いますが、SなんとかHRさんはそんな印象です。(元同僚の話、最終選考まで行ってそう感じました)
穏やかな人しかいない印象です。逆に出る杭は打たれる感じはします。
SaaS営業出身なら同じ外資ITでもAds営業に転職するだけでもだいぶ穏やかに感じると思いますよ。未経験だと厳しいかもですが
現職の会社はそんな感じです。
比較対象:前職のGoogle広告セールス