10000人以上のプロフェッショナルが集まるコミュニティに参加してディスカッションに参加しませんか?
無料サインアップでコンテンツにアクセスが可能になります。

「まずは相談だけでも」「情報収集だけでも良いので」ほんとに?

「まずは相談だけでも」とか「情報収集だけでも是非」のような旨の文面がメッセージ本文やサイト上に記載がある転職エージェントが多いかと思います。

そんな文面を正面から受け取り、情報収集のつもりで面談をするとあれよあれよと応募へと持っていかれることが多いです。

中には明確な応募同意もないまま強引に書類応募されるエージェントもいました。(流石に看過できず、クレーム入れた上で応募を取り下げてもらいました)


転職は1人の人生に大きく影響するにも関わらず、あまりにも軽く捉えられているような気がしてなりません。


こういった動きは転職エージェントとしては一般的なのでしょうか。

応募数や面談数のノルマがあってのことなんでしょうか。


似たような体験談があれば伺いたいです

またおすすめの転職エージェントがあれば、こちらもぜひご教示いただきたいです🙇

9

コメント一覧

最近のエージェントは、職務履歴書読んだデータをテンプレに埋め込んだAI生成長文メッセージばかり。

応募までされたことはないですが、質の低い人材が大量に採用、個人事業主としての流入で業界全体が信頼感を失ってる印象です。

会社はお金払ってるのでそれらは建前です

うそですAA略

明確な応募同意をしなかった企業から応募に関する連絡が来た時に、応募した覚えがない、どこ経由で応募したことになったか教えて欲しいって返事をしたら該当のエージェントさんをお叱りに行ってくれましたね

そういうのもありますがある意味踏み絵になっていいかもしれませんよ

「(私たちにとってのあなたの個人情報や状況の)情報収集だけでも良いので」

まずはお友達から!と同じだと思います

一般的です。

負荷は一方的に応募者のかかりますし

これにより私はエージェントは基本的にゴミクズと判定しています。

下ネタが思いついたんだけど同僚に怒られたことがあるから自重

コミュニティ
企業一覧
給料