現在SaaSのスタートアップでCSとして働いています。
入社当初は、開発にしっかり投資している会社だと感じ、良い印象を持っていました。
しかし、働いていくうちに「これは何のための機能なのか」と疑問に思うことが増え、プロダクトに対して違和感を覚えるようになりました。
また、会社全体として人の入れ替わりが激しく、常に人手が足りない状態で、ギリギリの体制で働いています。
業務面でも、クライアントと代理店、代理店と社内の間に立つことが多く、調整役として板挟みになる場面が続いており、心身ともに疲弊しています。
皆さんは「転職活動しよう!」と思うトリガーは何ですか?
また転職するとしたら、どういう軸で選びますか?
こういう企業面白そうだよとかありましたら教えてください!
そういう状態が続くとある日まったく仕事に向かう気がなくなっている自分に気付きます。既に気付いていらっしゃるかもしれませんが、私はそれがトリガーです。
その手前には上司や同僚との関係だったり、社内の評価だったり、家庭とのバランスだったり、市況の見通しなどさまざまななモヤモヤの蓄積があり、それがふとした瞬間に上記のようなトリガーになります。
ありがとうございます!
まさに今が仕事に向かう気がなくなっている状態です。
いままで細かいところまでは気にしていなかったのですが、最近は人の細かいところまで気になってしまったりします。
自分も悪い所あるなぁと思いつつも、もやもやが積もりに積もって限界が来ちゃいました😭
いっそのこと会社都合でパッケージもらって、その間、探すがいいですね。というのも今の給与基準が他社と比較し高いのでロールを変えないと現状維持は無理です。そんな感じですのでそもそも探すモチベーションがなくなりますね。いっそのこと会社都合で追い出された方が真剣に探します。
ありがとうございます!
コメント頂いた通り、会社都合で追い出して欲しいんですよね笑
後から入ってくる人ほど給料も高いし、もう何のために働いているのか分からなくなります😇
自分の成長に限界を感じた時、人間関係が終わってる時(上司のパワハラで人がどんどん辞めるなど)に転職を考えます。
転職の軸は成長産業か、企業として儲かってそうか、年収上がるかで見てます。
ちなみにスタートアップですが、今の会社は凄く成長してる企業で現在CS募集してます!ご興味あればDM下さい。お話しできます。(興味なければ全然応募する必要ないです)
ありがとうございます!
仕事をしていないときの人はいい人なんですが、仕事になると悪くなるんですよね笑
スタートアップですので仕方がない部分もありますが、人の入れ替わりも激しくて😢
成長産業かどうかは私も見ます!
すごく成長しているって、ものすごく気になります!
ぜひどういう会社さんか教えていただきたいです🙏
DMさせて頂きました✨
自分の中で事業成長のイメージやストーリーを描けなくなったら転職するか〜ってなりがちです。
ありがとうございます!
事業の成長イメージですよねー!
最近そこが見えなくてすごく辛いです😢もやもやしながら働いている感じで😭
年齢にもよりそうですね
わたしはもう転職シビアな歳なので小さな不満は大量にあれどトリガーは重いです
もしあと10歳若ければ転職ガチャ引く気にもなれるのですが
逆にいうとまだまだの年齢ならさっさといいとこ探した方がいいですね
激務系スタートアップで残り人生を初期メンバーの役員たちの利益のために歩める関係性なのか否かにもよりますが
ありがとうございます!
30代なので、良くも悪くも最後の転職かなと思ってます。
そうなんですよね。初期メンバー役員やあとから入った役員とかのために働くのか?と思うと違うなぁと😢
会社が業績不振などで「従業員はいつ辞めてくれてもいいよ」モードになり、将来的なリターンが期待できないときに転職してきました。
現在の会社からもAI導入などでそのモードを感じるのですが、自社だけではなく業界全体がそのような感じなので、ひとまずしがみついています。。
ありがとうございます!
人の入れ替わりが激しいのでそのモードかと思いきや、そうでもなさそうで読めないんですよね😭
そのモードに入ると転職したくなりますよね!
AI導入もうちもあったんですが、「なぜこの機能にいれた?」っていうのもあり、このままい続けて良いのかな?と思い始めています😢
pagerdutyですか、、?
ありがとうございます!
pagerdutyさんではないです!
ただ最近気になっている会社の一つではあります!