10000人以上のプロフェッショナルが集まるコミュニティに参加してディスカッションに参加しませんか?
無料サインアップでコンテンツにアクセスが可能になります。

フリマアプリの会社で働いていた

https://anond.hatelabo.jp/20251221114355


念のため魚拓も。

https://megalodon.jp/2025-1222-2350-09/https://anond.hatelabo.jp:443/20251221114355


倫理観…

19

コメント一覧

ex-楽天ラクマなので面白かったです笑

あれ、もしかしてこれ創作の記事でしたか?

シンプルに読み物として面白かった!の意図でした

> ビッグモーターの域にまでは至ってませんが。


つぼった

でも結局は倫理観は度外視して法律だけ守って成果に突っ走る方が覇権をとっていくんですよね。

某シッターマッチングアプリの会社もそうですが。

プラットフォーマーの場合は特に。ユーザーは利便性には抗いがたい。不買運動が、とてもしづらいんですよ。

シッターは子どもの安全性に関わるのでクオリティが大事ですが、Uber Eats はたまに何かあっても致命的ではないので利便性に抗えず使ってしまいますね…。

結局、企業に自浄作用なんてないんですかね。残念ですが。

銭ゲバが仕切ってるのにあの株価推移なんかい!

企業サイズと社会的責任感になんの関係もないですよ。Metaの詐欺広告の件見ててもね。

投稿者

たしかにMetaはやばいですね。

あんなに詐欺広告放置してるのに株価評価高いのは納得いってないです。

企業名出てませんか?

投稿者

書かれてはいないですが実質出てるようなものですね。

コメントでも書かれてますし。

出すとだめな規約ありましたっけ、、、

あまり本気に捉えてる人も少ないだろうと思う中、指摘は野暮かもしれませんが、創作された読み物として楽しまれるといいかと思います。

元・中の人の目線で見ると、もちろんさまざまな箇所で違和感がありますし、外の目線で見ても、全額補償を全面的に打ち出しているのに偽ブランド出品を擁護する役員なんてビジネス観点からもいませんよね…と。

普通に全て信じちゃったよ

本気に捉えている人も多いと思うので、ここも匿名と言うことで実態を指摘して欲しいですね。特にマスクやゲーム機の辺り。ブランド品は、役員観点では偽物率と返品率、対応の手間辺りの兼ね合いなのかなと感じました。

どんなに腐った組織でも、そこに入社した・従事しているのは自分の選択なんだよなぁ

本筋じゃないかもですが、経営層の考え方が間違って伝わってしまって「経営層はなんて邪悪なんだ!辞めてやる!」っていきり立ってしまうケース、これに限らずよく発生してそうな気がするんだけど、どのようにして起きるのか言語化できたら色んな企業の経営に役立ちそう。

経営層は判断力が優れているのは前提として、総収入毎年新卒程度にしてあげれば、誰も不満も言えないのでは。

コミュニティ
企業一覧
求人
給料
プロサービス