10000人以上のプロフェッショナルが集まるコミュニティに参加してディスカッションに参加しませんか?
無料サインアップでコンテンツにアクセスが可能になります。

婚約者が地方の自分の実家に行く交通費

いくら出しますか?

往復で4万かかるのですが、半分相手に出してもらうのはOkでしょうか?

自分の分は全額自分です

※元々実家に挨拶に行くのは私も婚約者も乗り気じゃなく、親が来いってしつこいから仕方なく...って感じです

24

コメント一覧

個人的には半額半額でもいいと思います。


婚約者さんが働かれてるか、どのぐらい裕福かや、今後家事育児をどう分担するかにもよるかなって感じはします。


ただ個人的には「ご両親に大切な娘さんと結婚するためにご挨拶に行くんだから」とかなんとか言って全額払ったらたぶん婚約者の方とご両親の中であなたの株は爆上がりになると思うので投資対効果は大きそうだ⋯⋯などと思いました。


追記:すみません、読み違えてました。ご自分の実家に行くんですね。また性別は書いてませんでしたね。


自分の実家に来てもらうなら性別関係なく出すか親に出してもらう方が良いと思います。

元々ちゃんと交渉していれば行かなくても済むはずだったのに行かないといけなくなった訳ですし。

(編集済み)

親に出してもらえないのですか

婚約の挨拶なんて長い結婚生活で一度だけなんだから全額出せばよくない…?と思ってしまいました…

4万くらい私だったらぱっと出しますけどね。

投稿者さんが男性だったら、そう言う判断をすぐに出せた方が今後色々いいと思います。

女性だったらなんとも言えないですが。。。

ごめんなさい何故か笑ちゃいました。こんないちいち計算したら結婚をやめたほうがいい。

投稿者

嫌なお気持ちになられたんですね😣


さすがに、特定の国を揶揄するのはあなたの良さを半減してしまい勿体無いですよ。

投稿者

この文脈で特定の国名をそうやって出すのどうかと思いますし、workcircle に対して嫌味を言うのも違うでしょう。

ちなみに私もスレまで立ててそんなこと聞いてて結婚大丈夫か?行きたくないならなんで意地でもその意思通さないのかな?と思いました。

細かいですね…往復4万ならすごく安い気が…

女性ですが、婚約時は夫が手取り私より稼いでなかったにも関わらず、予約から夫ですし、お土産も含めて全部出してくれていましたねー

私が一人娘なこともあり両親が元々甘々で拒否しても2人分の交通費➕αを私に手渡してきましたが夫は受け取り拒否でしたね。

スレ主さんが男性なら、全額出すほうが安全だと思います。相手に出させるのはたった2万ですが、それを相手に要求する思考になること自体が、婚約者との関係性に亀裂が入りそう。

(親がしつこいから、ということ自体、それを上手くまとめられないスレ主さんの交渉力の低さが婚約者さんに伝わってる可能性が高いです。口に出さずとも。今回だけじゃなくて、将来的にも繰り返されそう、と思われるかも)


スレ主さんが女性なら、まだ要求しても許されそうと思いますが(婚約者さんの性格や価値観にもよりますが)、基本、スレ主さんが自分の親を納得させたり親に交通費をだしてもらう交渉をできなかった結果の嫌々付き合いなので、女性であっても相手へのお詫び的な意味合いで、全額払っておくのが将来的にも関係性よく過ごせるのではないでしょうか。お金だけじゃなくて時間コストや心理コストも相手に払わせる状況なので。

(編集済み)

100組のカップルがいたら

50組は親が出す

40組は実家に行かせる側が全額出す

7組は実家に行かせる側が半額出す

2組は相手の分は全額相手に払わせる

1組は相手側が実家に行かせる側の分も含めて出す


という感じでしょうか。

かなり、えっ、、と思われる可能性は大。

なんかそういうデータとかあるんですか?私の世代(Z世代)の考え方とかなり乖離してそうです。

飛行機にせよ新幹線にせよ、まとめてチケットはとることになるよね?その際、いちいち請求する?

婚約者なら、財布もいずれは同じになるしその状況で請求する発想がない。正直男女逆でも同じ

偉そうに言える立場ではないですが、投稿者のことを思えば、このくらいのことは自分で考えて自分で決めるべきと思います。今後もこういうことは無限にあります。

双方の事情は人によって千差万別です。ちなみに「親が出す」という選択肢がちらほらあって私はびっくりしました。WorkCircleだなぁって。そのくらい育ちは人それぞれ違っています。そういうのも込みで考えてみてください。

ここを自分で考えて決めることができれば、次似たようなことがあっても大丈夫だと思います。

投稿者

そうですね。結局自分たちの話なので自分たちが納得すればいい話なのですが、1件とても性格が悪いコメントがついていて正直辟易しました

ボコボコやなw

こんなことでこんなに悩むなら結婚してもな....

投稿者

別にそこまで悩んでません

どっちかっていうとお金の問題より「結婚には挨拶が必要」っていう親に対する愚痴でした。結婚くらい勝手にさせろよ

気持ちはわかりますが、結婚は2人だけの話では決して無く、冠婚葬祭という親族に関わるイベントなので、煩わしい気持ちがあっても、後々まで何か引きずるケースもあるのでキチンと対応しとくのが無難です。


本題のお金の話は、スレ主やお相手の年齢年収バランスなど分からないし、結婚する年齢から若めと想定すると、コメントしてる人たちが過ごした時代とはまた違う現代の話ということもあり、あまり参考にならない面が多いかも知れません。

お、親が出す?...

子供でもなくきちんと自分で生計を立てている立派な大人の旅費を?...

はい。一人っ子割と周りもそうです…毎年拒否ってもお年玉もプラスで行くたびにもらって黒字でした。


後々聞いたら相続税を払わなくてよいように、だそうです。

皆さんより歳を重ねた世代、かつ、冠婚葬祭を何度も経験した1人の女性として。


確かにお二人とも社会人だから『自分で出せる』は事実ですが、家と家の問題なので事情が異なることがあります。


また、男女平等の世の中とは言え、親御さんの世代の考え方を考慮する必要があります。


投稿主さんが男性なら、ご自分の実家へ連れて行く訳ですから2人分出す、がスマートかと。

その上で、ご両親の考えによってはお足代を出されるかもしれませんし、ご馳走などのもてなしで代える、もあるでしょう。


女性なら、収入がおありなら2人分持つ、なければ今後の共同生活の家計の考え方に沿うなら当然男性が払うしか無いかな、と想像します。


2人の間だけで済まないお金の話は今後もありますので、周囲や特に年配のご意見を参考にされると良いかと思います。

主が2人分出そうか?って言って、婚約者に私は自分の分出すよと言われたら出してもらってもいいんじゃないですかね。

私も実家遠いので挨拶しにいくのめんどくさかったですが、実家→婚約者に対する印象はだいぶ良くなりますよ。行って良かったと思います。

頑張って行きましょう。

コミュニティ
企業一覧
給料