まだ保育園児ということで何もしていないのですが、皆さんどんなことをしていますか?
英語の学童や英語の塾など見ましたが、結局は数年留学をさせることが一番良いかと思っています。
どの程度の英語力をつけさせたいかもまだ明確でないのですが、英語を使って暮らしたり仕事ができるレベルに達していると良いなと思っています。
まだ保育園児ということで何もしていないのですが、皆さんどんなことをしていますか?
英語の学童や英語の塾など見ましたが、結局は数年留学をさせることが一番良いかと思っています。
どの程度の英語力をつけさせたいかもまだ明確でないのですが、英語を使って暮らしたり仕事ができるレベルに達していると良いなと思っています。
保育園年長です。
一度英会話体験をやらせたのですが拒否反応がすごかったので、会話は一旦諦めてまずは読むところから始めました。
ドラえもんの学習まんがを買ってきたら驚くほど食いつきが良く、そればかり毎日読んでいます😅
あとは赤ちゃんの頃はYoutubeで英語の動画をよく見せていたのですが、そのおかけで2-3歳くらいまでは発音がめちゃくちゃ綺麗でした。
その後逆に日本語の発達に不安を覚えて英語を一度封印した結果、今では普通の感じになってしまったのですが、またリスニングとスピーキングを本格的にやりたくなったらYoutubeの動画を見せると思います。Youtubeの動画は十分に質が高く、数も実質無限にあるのでディズニーの教材に何十万も払う必要は全く無いですw
今2歳でYouTube英語と日本語両方見せてるのですが、英語は封印しない方が良さそうでしょうか?
奥さんが同じように日本語に不安を持っててやめようか迷っている段階です。
僕も専門家じゃないのでなんとも言えないのですが、うちの場合だと例えばスマホのことを「黒いrectangle」とルー大柴のような言い方をしていて、親はまだ理解してあげられるのですが保育園で先生や友達とコミュニケーションをするときに問題が起きてくるんじゃないかと不安を感じたのが1番大きかったです。
普通の暮らしをする分には英語がわかることより、日本語で会話ができて、ひらがな・カタカナ・漢字が読める方が余程大事だと思ったので、うちは一旦英語に意図的に触れさせる時間は少し減らしたという感じでした。
でも結局のところ本人の趣味嗜好が変わったのか、はたまたAIのアルゴリズムによるものなのかはわかりませんが、それまでは英語の童謡やリトミックなどを好んで見ていたのが徐々に徐々にマイクラの実況動画や生き物を紹介する動画(日本語)を見る頻度が増えていったので、自然と日本語を使う頻度も増えていきましたね。
各家庭の環境もあるので結果どっちが正しかったのかはわかりませんが、少なくとも両親純ジャパかつ留学経験もないうちのような家庭では幼児教育によってちゃんとしたバイリンガルに育てるのは難しいなと感じました。先述の通り今は本人が興味を持って英語を勉強しているので、日本人として十分な英語力はこれから身につくんじゃないかなと楽観的に考えています。自分もまともに英語をしゃべれるようになったのは大人になってからなので。
詳しくありがとうございます!
うちは今赤、黄色、グリーン、ブルーのように混ざってたりしますね。2語が増えると同じ感じになりそうです。
幼少期の短期間の海外体験はどっちも中途半端になると聞いたことあるのですが、流石に途中から日本語の機会が増えて問題ないと思ってます、、
保育園通わせてなくて家族以外とコミュニケーションする機会がほとんどないのでおっしゃってる点は盲点でした。
早生まれなのでほぼ4歳で幼稚園に通うことになるので、その頃にはなんとなく日本語と英語の違いがあることはわかってくれるかなーと思ってます。
私は大人になっても英語話せてないので、子どものうちに話せるようになることよりも発音や耳が慣れてくれればいいなーという気持ちで見せてます。
自主的に英語学んでくれるの良いですね。
封印後に発音が普通になったとのことだったので、うちはもう少し継続してみようと思います!
余談ですが、うちは勝手にいじってたまに他の言語の動画見てることもあってそっちが困ってます。笑
いわゆるバイリンガル幼稚園に通わせたら、それなりに喋りましたが、日本語と英語のミックスになる弊害がある気がしました。例えば色の名前は英語でしか言わないです。
小学生になる二児の父です。
娘には、小学校後の英語学童(半分は英語塾の要素)に通わせてます。
英語しか使わない環境のため、放課後数時間、平日毎日英語を使う環境に小学卒業まで長期間浸ってもらう事にしてます。
長男は都内中受があるのと算数大好きなので、英語は中学入ってからで考えてます。
少しトピックの意図と異なる返信かもしれませんが...。
妻がある私立の幼稚園で先生をやっています。保護者の方がお医者さんや弁護士などの士業が多い幼稚園で、塾に通っているお子さんも多いようです。
英語が出来るお子さんは、幼稚園の年少でも咄嗟に英語が出るほど自然と英語を話すため、それはすごいと認めてる一方で、言語を使ったパターンマッチな表現(?)が多くて、自分の気持ちや考えてることに気づけてるか心配になることもあるそうです。
ここでいうパターンマッチでない表現(大人があまり思いつかない表現)とは、雨上がりに雫の貯まった葉っぱを見て、「先生みてみて!きらきら!ぎんいろのはっぱ!」というような、見たままを自分の語彙でなんとか伝えようとするその場限りの表現のことや、ノンバーバルな表現のことです。
ただこれは英語学習が原因というより、獲得してる語彙や他の表現方法と比較して、言語表現の訓練が先行しすぎてるせいだと思うとは言っていたので、他の表現(歌、踊り、絵、表情、身振り手振り、etc)とバランス良く訓練されてるお子さんはまるで気にならないらしいです。なので、我が家ではなるべく教育リソースがバランス良くなるように、英語も子どもが興味ある分野だけ触れさせてます。
2歳児の親です。こどもちゃれんじEnglishと本家のトーマスを見せてます!
単語や歌は結構覚えてきました
3歳児と0歳児の父です。
妻が国外の人で、私自身がバイリンガルっていうのもあり、家の中は100%英語で会話してます。
3歳児は普通の保育園に行かせてるので、結果バイリンガルでスムーズに育ってます。
子供自身も私と話す時は英語で、私の母(おばあちゃん)と話す時は日本語。
と、上手に使い分けられてます。
0歳と3歳の父です。
ショッピングモールなどでよく見かける「Disney World of English(DWE)」を使っています。
初期費用はざっくり100万円ほどかかりますが、ローンも組めるので、結果的には週1回の英会話教室に通わせるのと同じくらいの金額感です。
正直なところ、どれだけ効果が出るかは「親がどれだけ一緒にやるか」に尽きると思います。
同じ金額をかけても、週1の教室に任せるのか、毎日親子で遊びながら取り組むのかで、伸びしろは変わるなと感じています。
ちなみにうちは1歳から始めて、今3歳ですが、ABCの歌を歌ったり、動物や色の名前を英語で言えるようになりました。
遊び感覚でできるので、親も一緒に楽しめるのが良いところかなと思っています。
昔、トド英語を使っていました。3歳くらいの時にハマり、使わせていましたが、そのうち「ぱぱー、apple があるよー」と言い始めたのを聞いてまずは日本語からだと思いましたね。
その後この熱は冷めたので、英語学習はしていないです
小学生二人がいます。
特にリスニング面では小さい頃から英語に触れるメリットが大きいだろうと思って子供二人とも年長から英語学童に通わせ、英語アプリを色々取り入れ、長期休みは1-2週間語学留学(親帯同)したりと、嫌にならないように気をつけながら短時間でもなるべく毎日に英語に触れさせています。
上の子(小学校高学年)は英語加点がもらえる学校の中受を検討しているので、最近はオンライン英語や英検取得にも励んでいます。
そんなにストレスなく英語を続けてきて、本人たちは英語が出来るという自信も持てているので、うちの子たちには合っていたのかなと思っています。
地域の方針で公立幼稚園ですが英語クラスがあります。先生は日本語一切しゃべりません。
幼児期の英語教育について、とても興味深く拝見しています。
私自身は子供の頃、親に英語教室に通わせてもらっていましたが、正直全く話せるレベルではありませんでした。
しかし、社会人になってから必要に迫られて勉強し、今ではある程度のビジネス英語は話せるようになりました。この経験から感じるのは、強制的にでも英語を話さざるを得ない環境に身を置くと、確実に伸びるということです。
現在、私立幼稚園の受験を検討していて、英語教育を取り入れている園にとても魅力を感じています。例えば、玉川学園の附属幼稚園は英語教育に加えて、国際バカロレア(IB)にも対応していると聞きました。20時までの預かり保育もあるそうで、働く親としてはありがたい環境です。
園のために引っ越しも視野に入れているほどですが、まずは都内でも似たような教育環境の園がないか探しています。
IBプログラムや充実した英語教育を実施している幼稚園をご存知の方、ぜひ情報をいただけると嬉しいです。実際の教育効果についてもお聞きしたいです。
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