この3つは企業規模だけが違うのでしょうか、それともそれぞれがやはり費用規模が違うので、ランク的なものが暗にあり、みんな大きな企業の営業へ移りたいと思っているのでしょうか?
今色々なお客様を担当しているのですが、結局キャリアのゴールは大きな規模のお客様に辿り着くことなのか……???みたいな疑念が拭えません。
SAなので、規模感が営業ほど影響するか分からないのですが、空気感が全然分からないでいます。
この3つは企業規模だけが違うのでしょうか、それともそれぞれがやはり費用規模が違うので、ランク的なものが暗にあり、みんな大きな企業の営業へ移りたいと思っているのでしょうか?
今色々なお客様を担当しているのですが、結局キャリアのゴールは大きな規模のお客様に辿り着くことなのか……???みたいな疑念が拭えません。
SAなので、規模感が営業ほど影響するか分からないのですが、空気感が全然分からないでいます。
何を優先するか、何を経験したいのかは、人それぞれなので、ここでいろいろお話し聞く中で、ご自身にあうご選択をされるのがよろしいのかなと思います。
ランクと言いますか、パレートの法則(2:8の法則)が概ね当てはまるように、我々外資は二割の Strategic 顧客よって 八割の売り上げが上がると理解されています。組織を動かしたり、より組織で総合的で戦略的な営業活動が比較的多いのが Strategic 顧客になります。
そうした組織を巻き込んだセールス活動に醍醐味を感じる方は、Ent/SP/Pub のStrategic を希望されると思います。
Strategic 顧客の定義は売り上げやTAMから判断されますが、プロダクトやソリューション特性によって顧客層は異なってきます。また、Strategic の中でも更に大規模な売り上げの出る10-20程度の顧客もあるかと思います。そうした顧客に対しては、本社からの期待値が非常に高く、本社を巻き込んだ活動がやり易く、売り上げた先に Club などがあったりと、非常に多忙ですが Global での Strategic な活動に深く入れる経験ができます。
私も、プリセSE/SAとしてそうした顧客担当を長くしていた時期もありましたが、今は小学生の二児の父であり、家庭を優先したい気持ちから、今はそうした顧客対応のロールからは一度離れてます。またしばらくして子育てが落ち着いてきたら、そうした醍醐味の中に入っていきたいなと思ってます。
ご参考になりましたら、幸いです。
SMB or Commercial / Mid-Market / Enterpriseと大きく分離されていて基本的にはその法人の大きさ(社員数の規模)によって分かれています。会社の規模が大きくなるほどディールが複雑になったり、コネクションが必要だったりするので基本的にはシニアになればなるほど大きな会社の規模を担当することになり、その分報酬も上がっていくことが多いです。もちろんプレッシャー(個々案件の重要性)も比例して上がるので誰もがEnterpriseを目指しているわけでは無いと思います。
私個人ではEnterpriseも経験してみたいけどそこまで給料にこだわりが無いのと、今みたいにMid-Marketあたりで満足しているので特段何かキッカケがない限りは無理にEnterprise目指すことはないと思います。
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外資IT営業の給与体系・株式報酬、期待できる年収値や上がり幅を、WorkCircleのユーザー様且つパートナー企業チャレンジャーベース社市川さんと、外資エンタプライズ向けソフトウェア(SaaS)営業の経歴を持つ西村さん共同で記事にしました。
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外資企業で多く採用される給与の一つ、RSUの構造や仕組み、リスクや確定申告方法に関してWorkCircleのユーザー様、且つパートナー企業チャレンジャーベース社代表の市川さんと紹介します。
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