L4で入社した場合、L5へのプロモにはどのようなことが求められるのでしょうか?
あまり技術面で自信がないのですが、L5になるにはチームメンバーよりも秀でた技術力が必要なのか、ある程度の技術さえ身につけば面接で聞かれるようなそれ以外のOLPの部分?で評価されてプロモすることができるのかなどご存知の方いたら教えて欲しいです。
L4で入社した場合、L5へのプロモにはどのようなことが求められるのでしょうか?
あまり技術面で自信がないのですが、L5になるにはチームメンバーよりも秀でた技術力が必要なのか、ある程度の技術さえ身につけば面接で聞かれるようなそれ以外のOLPの部分?で評価されてプロモすることができるのかなどご存知の方いたら教えて欲しいです。
元AWSサポートです、基本的には以下の要素が必要になります
- Subject Matter Expert と呼ばれる特定のサービスに対して深い知識を持っていることを示すサポートの社内資格
- チームインパクトの大きい経験エピソード
1つ目については、大体半年から1年単位かけて取得を目指します。中々難易度が高いもので、サービスによっては国内に一人しかいないみたいな状況もあります
2つ目については、例えば SA や TAM と協力して何らかのお客様のビジネスクリティカルな問題に対処したなどの経験を積む必要があります。
これらを満たした上で、サポートケースのレビューがあり、L5 相当のケース対応ができていると認定された場合にプロモが通ります
現在もこの制度なのかは分かりませんが、サポートの L5 には一つのサービスにおいてチームメンバーをリードできるぐらいの技術力が求められていたと思います。
具体的なご回答ありがとうございます。2つとも技術力が必要だと理解しました。
1つ目の半年〜1年は入社からなのか、目指すとマネージャーと決めてからなのかどちらでしょうか?
国内に1人しかいないサービスだと非常に重要な役割になりそうですね。他のサービスよりも難しくて敬遠されているのかニッチで人気がないのかなと勝手に想像しました。
2つ目は技術力に加えてコミュニケーション力やインパクトの大きい案件?障害?に参加できるかが鍵になりそうですね。
幅広くよりも1つのサービスに特化する方がプロモに繋がりそうですね。現時点で技術力に自信がなくともそこを意識したいと思います。
1 については本人次第ですが、基本的に L4 cse の場合最初のオンボーディングに早くとも半年程度を要します。
そのためオンボーディングが終了後、本人が目指すと決めたタイミングから、半年から1年程度の認識です。
ご認識の通り、特定のサービスに強い知見を持つ方がより早く L5 になっている認識です。(逆に言えば L5 でも詳しくないサービスはあります)
トレーニングや成長の機会は充実しておりますので、現時点の技術力に関係なく着実に技術力を高められる職場だと思います。
既にやめた身ではありますが、サポートはメンバーのやる気もありいい職場でおすすめです!
行く行かないに問わず、投稿主さんにとって良い選択のための参考となれば幸いです
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