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コメント

コメント一覧

ある程度稼いだらまた国内のソフトウェアエンジニアに戻ってゆったり働こうかなと考えています。

給料はいいですが、精神的につらいので…

投稿者

ソフトウェアエンジニアの経験があるのは今後のキャリアも広がっていて良いですね!

狭き門かとは思いますが外資のソフトウェアエンジニアへのチャレンジは考えてらっしゃらないのでしょうか?

ありがとうございます!

考えてはいますが、常に数字に追われたりするのに疲れてしまって…

そこまで生活水準を上げたいわけじゃないので、国内のソフトウェアエンジニアロールに戻って、その気になったら戻るとかでもありかなぁと考えています

投稿者

確かにそこまで給料上げる必要なければゆったりまったり働きたいですね!

日本でただ一人のサポートなので給与は良く、リモートで稼働率は2割程度で緊急のサポートは殆どありません😆

(編集済み)
投稿者

あまり働きたくない派の私にとって最高の仕事そうです!

是非社名お伺いしたいところですが1人だと完全に身バレしますよね。

私も転職前のロールが仕事少なくて最高だったのですがその分将来が不安な部分ありました。

今後はどのように考えてらっしゃいますか?

(編集済み)

年齢が年齢なのでこのままで終わる予定です。

投稿者

最後までサポートで働けるの良いですね!

是非ポジション空くタイミングでお知らせを。。。

実力伴うかわかりませんがあわよくば狙いますので。笑

カスタマーデリバリーエンジニアもここで良いのかな…?

札束でぶん殴られてほぼ常駐になってしまった悲しきカスタマーデリバリーエンジニアです。

日系の常駐って外資に来た意味がーーー!


くそ暇ですけど給料はいいです☺️

主体的に働ける開発に戻りたい気もするけど給料が下がってしまう。。。


キャリアに迷走中です。あばば

今度TAMのポジションでカジュアル面談予定です

投稿者

あまり狭めずここで大丈夫だと思いますよ!

日系の常駐だとやはり外資の雰囲気皆無でしょうか。。。?

暇で給料良いの最高ですよね。

常駐経験ないのですが、暇な時間は何でも好き勝手し放題でしょうか?


開発の方が給料下がるとなると戻りにくいですね。

TAMに進む流れ鉄板そうですよね。

自分はお客様と会いたくないのでやりたくないですが。。。笑

常駐している時間はほぼ日系の社員ですね笑

6割の時間を誰もが知るJTCで過ごしていて精神削られてます。タスクがないのに出社しなきゃいけない、みたいな現場です!


国内でしばらくカスタマーデリバリー、プロフェッショナルサービスのような似たロールか、SE、TAMをやってそのうち海外拠点行きたいですね〜!


私も前衛?でお客様と会いたくねーですが、キャリアアップのためにはしょうがないのかなぁとか思ってたりします。笑

投稿者

それはきついですね。笑

私はリモート!服装自由!空き時間自由!みたいなのが好きなので日系常駐死にそうです。笑


自分はキャリアアップよりもプライベート重視したいので、歳取れば考え方また変わりそうですがフロント行くよりはそのままステイになりそうです。

日系企業と比べると給料は良かったり、ほぼフルリモートで働けるのは良いものの、

外資ITの他のロールに比べて給料の上限が低い、AIによる縮小のリスクがありそう、今後のキャリアパスが限定的などの理由で、私もロールチェンジを検討しています。。。


外資ITの開発職はハードルが高すぎるので、TAM、CSM、SAなどへの異動ができたら良いかなと考えていますが、サポートの皆さんのキャリアの考え方とか聞いてみたいですねー

(編集済み)
投稿者

私は最近転職してサポートにロールチェンジしたのですが、自分が持ってるイメージのまんまのコメントでした!笑

私はまだ1番下のレベルなのでプロモ目指しつつ、その後は他社含め海外拠点行くかサポートのまま副業で稼ぐしかないかなと考えています。

開発の経験あれば狭き門でもチャレンジしたいと思っていたと思いますが、未経験では絶望ですし、お客様と会うSAや TAMも現時点ではやりたくないと思っているので、マネージャーへの道しかなさそうです。。。

フルリモート:最高

ケース対応のお仕事:きらいじゃない

緊急対応のオンコール:精神崩壊


今のところシニアのサポートやリーダー職のサポート目指していますが、サポート以外のキャリアもゆくゆく考えたいです

投稿者

まだ転職してサポートにロールチェンジしたばかりでオンコール経験ないのですが、どのように精神が崩れてしまうのでしょうか。。。?

罵声の嵐でひたすら心がやられるのかすぐ難題を解決しなければならないプレッシャーなのか等で心構えが変わりそうです。

サポート以外のキャリアがSAかTAMのイメージばかりなのでもっと選択肢の例が欲しいですね。

会社やチームによって違いますが、私の場合オンコールの日パソコンと離れずいつでも仕事始まれるようにプライベートが拘束されるのに、緊急対応の案件がこなければ勤務扱いとされないのはまずプレッシャーです。家族も私の当番スケジュールに合わせて休日の過ごし方を考えないといけません...

そしてお客様の思う「緊急」とサポートの思う「緊急」と開発が思う「緊急」の定義が全部違います。お客様はただ自分たちのスケジュール急いでいるだけでうちの会社の緊急サポートの基準に満たされない場合や、ビジネス上に影響が大きいが開発から見て技術的な緊急要素がない場合、結局サポートが双方に責められつらいです。

投稿者

ご説明ありがとうございます!

オンコール手当はあるのでしょうか。。。?

勤務扱いではないのにプライベートが拘束されるとたまったもんじゃないですね。連休でも気軽に旅行先行けなくなっちゃいますよね。。。

緊急の定義が違うのはなるほどです。お客様に事前に明示していてもおそらくそういう状況になっていれば理解してくれなさそうですね。板挟みほど辛いものはないです。

転職活動中に何社か聞いた話が混ざっているのですが、現在の会社では確かオンコールの話なかったはずなのでないことを祈りながら確認しようと思います。

大したお金ではないが、オンコール手当てあります 。個人的にパソコン持ち歩いてオンコールという形態より、パソコン開いてちゃんとした休日勤務+ちゃんとした代休いただきたいですが

サポート以外何をすればようかまだアイディアがなく、みなさんの投稿を参考にします!

サポートで2社目なのですが、なんだかんだジョブセキュリティは高かったり、潰しは効く(他の会社で同じようなロールがある)、サポートにしては給料よかったり、大体定時上がりだったり、暇な時は暇なのでもう少し今のロールは続けたい感じです。

次行くとすれば、Escalation Engineerとかが1番良いのかなとか思ってます(求人ほとんどありませんが)

投稿者

生成AIの誕生でジョブセキュリティ下がりそうな印象あるのですがあまり気にされていませんか?

Escalation Engineer良さそうですよね。その分サポートと比べ物にならないほど忙しそうなイメージはあります。

話は逸れますがたまに見るクラウド 外資企業がどこか気になります。

自分が現役の間はまだ日本ではAIに淘汰される事はないだろうなと思ってます。特に日本顧客相手だと合理的な内容の回答にならない事も多いので。あとは今の会社でかなりサポート業務にAI入れてますが、そもそもAIの出した答えが正しいかを検証する必要があったりで、完全な代替にはならない印象です(バグや脆弱性と同じで技術が進んでも誤りはなくならないと思います)。

今のサポートロールという内容では将来的にパイは小さくなるかもしれませんが、たぶんAIに絡んだ新たなロールも出てくるので楽観的な考えです。

投稿者

コメントありがとうございます。

Agentforceのローンチやそれに伴ってSalesforceのサポート削減の話など出ていたので少し心配していましたが、そのような状況だとすぐにはなくならずに仰る通り業務内容やロールが変わる感じになりそうですね。

自分がその変化についていけるようにスキルアップと今後の流れの見極めを大切にしようと思います!

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