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ライフスタイル#育児#不動産#雑談

多摩地区、横浜、川崎に住むのが現代の最適解?(東京都内勤務)

東京都内勤務するにあたっての考察です。


リモートワークが(部分的にも)前提となった、または利用出来るようになった昨今、通勤の負荷の割合は下がってますよね。つまりは、通勤に有利な東京都心に住むことが、必ずしもQOL向上に寄与しなくなったとも言えます。


すると住むには郊外が視野に入り、多摩の主要な街である立川、町田、八王子、調布、府中などを始め、神奈川都民となる横浜市域の港北・都築・青葉・緑・鶴見区、及び川崎市域の川崎・幸区、武蔵小杉の中原区、溝の口の高津区、登戸・向ヶ丘遊園の多摩区、新百合ヶ丘の麻生区など、東京都心に通うのにさほどの負担は無いものの、物価や自然環境や人の少なさや車の所有等の面でバランスの取れているこれらの街に住む方が、人生の満足度が高いのか?との考察があります。


実際にお住みの方、検討中の方などのご意見お聞きしたいです。


※追記

これらの地域やその周辺にお住まいの街自慢も歓迎です。

埼玉・千葉の、類似の勤務環境のコメントもどうぞ。

(編集済み)
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コメント

コメント一覧

子どもいるか、共働きor専業主フかで変わりそうですが、前提としてはどんな感じでしょう?

投稿者

いずれでも。前提も書いて頂ければ、他の方々の参考になるでしょう

ありがとうございます!!

私は独身で、夜型で朝が弱いのと時短のために共働き希望の人間なので都心に住みたいなと思っています。

(色々なサービスを駆使しないといけないと思っていて、サービスを利用することを考えた時に、選択肢が増えることが多いと考えてます)


今後希望変わるかもしれませんが、お金ですべてを解決する方向で考えてます。

そこらへんで育って今都心住みですが、住んでて楽しくて便利なのは都心ですかねー。どこでも近いしおしゃれなお店もいっぱいあるし、羽田成田も違い。

もちろん郊外にもよりますが。

多摩の主要な街の中の1つに住んでいます。

私の場合勤務地が近いので通勤含め車移動です。

車だと都心に行くのは不便ではありますが(時間も駐車場代も)近場はファミリー世帯も多く、ゆっくり穏やかな雰囲気で住みやすいです。

私は賑やかな雰囲気が好きで都心に遊びに行くことも多いので都心に住みたいですが、やはり奥さんは子育てしやすい今のままが良いと言ってますね。

横浜にも川崎にも住んでいたことがありますが、結局通勤電車がしんどかったので以降は会社から徒歩圏内に住んでいます。家賃や家の広さを追求するよりも、その方が個人的にはだいぶQOLが上がりました。

府中は南武線、武蔵野線、京王線が使えるので便利です!

子育ての補助も手厚くて(医療費は高校まで無料)、大きな公園や多摩川沿いに自然が溢れてます。バランスが良くて居心地がいいです〜

投稿者

府中はなんと言っても、その昔の武蔵国司があり、当時の中心地ですからね。大國魂神社がそれをずっと見守って来てるし。各種データでも、住みやすいことが示されてますね。

既に都内郊外や神奈川並み(若しくはそれ以上)に値上がってしまってますが、浦和や大宮もオススメかと。


物価そこそこ、交通◎な感覚ですね。

投稿者

JRの宇都宮線や湘南新宿ラインで、東京駅や新宿方面には出やすいですね。埼玉県内でも必ず池袋で降りる西武・東武圏とは違うシームレスさで。

川崎市中原区、武蔵中原のマンションに1年前に引っ越しました。アラサー、妻と二人世帯です。

私がもともと田舎育ちで、東京の混雑に疲れた頃の引っ越しだったこともあり武蔵中原は本当に落ち着く規模の街で快適です。駐車場が広くいつでもトイレが使えるコンビニや、寂れたクリーニング店を見ると実家の暮らしを思い出され、心の中の“こういうのでいいんだよオジサン”が発動しますw

溝の口や登戸もよく行きますが、都心へのアクセスもいいですし街自体もちょうど良い規模で過ごしやすそうです。新築一戸建ての値段もそこまで張らず、手が届く範囲にあるのも夢が広がります。

日曜日の登戸の藤子・F・不二雄ミュージアムでは、子供が遊んでいる様子を眺めながら休息を楽しむサラリーマンパパの姿をたくさん観測できます。

私としては引っ越して大満足でした。ただ基本リモートが前提であることはあるので、RTOの趨勢が強まっているところは懸念要素です。

(編集済み)
投稿者

それらは、二ヶ領用水圏とでも呼ぶべき地域ですね。中原区に住んだ経験あるのでよく分かります。富士通勤務なら職住近接で全てが最適解か。小杉まで行けば、そこから先は色んな所に行けるのも何気に便利ですね。途中で止まる南武線も、中原までは来てくれるし。

都内に住んでいましたが、人混みに疲れたのとほぼフルリモートになったので横浜市に住んでいます。今のところ満足度は高いです。東京に出なくても横浜・川崎で事足りる、人数が丁度良い、道路が広く運転しやすいのが気にいってます。

(編集済み)
投稿者

全く同意見です、横浜に以前住んでたので。免許の更新は、二俣川まで行ってました。西谷からJRや相鉄特急の東京都心への直通など、市域から東京への交通の選択肢も増えて便利になってますし、車メインの生活もしやすいです。市全域で見ると、海もあれば山・丘陵など自然も多いです(小さな滝もあり)。横浜は日本中で最大の市であり、知らない人はまず居ないというブランドも強いです。

既婚子ありで去年多摩地区の駅近マンション買いました。


職場までの電車の乗車時間は40分程度かかりますが、読書や語学学習をする良い機会なのであまり気にしてません。


周辺は落ち着いた環境で子育て世帯も多く、部屋の広さの割にローン負担も少ないです。


金銭的・心理的・物理的にも生活にかなり余裕が出るので、とても満足しています。

投稿者

都下だとしても、駅近は無難な選択でしたね。40分は長い方ではない通勤時間ですかね。その満足はずっと続くような気がします。

東京千葉埼玉神奈川のいずれにも住みました。

住居を購入するにあたり、色々見て回った結果で、浦安との2候補から、東京の多摩地区に決めました。


選択にあたって、神奈川千葉埼玉の東京都の隣接地区の方が住宅や駐車場だけでなく日常的な物価が安い上に都心に出るには便利だとは思いましたが、多摩地区の落ち着いていて治安が良いと言う印象を選びました。


結果的に、印象通りだったことと、23区に限らず東京都は、高校授業料の助成金など、子育て関係の補助が他県に比べて良いと感じることが多く、東京に住んでよかったと日々感じています。


都心よりは広い住居を購入できたことで、コロナになってからも、仕事や趣味の部屋を確保できたり、週末もアウトドアのアクティビティをしやすくかつ適度に都会的要素もあるので非常に満足度は高いです。


通勤も、子供もある程度手を離れ出したことで、少しでも多くの時間を子育てに割く必要も薄くなり、満員電車と言えども電車の中でもできることはそれなりに多いので気にならなくなりました。

投稿者

23区内では無いとしても、東京都であることがキーですかね。週末のアウトドアアクティビティも見逃せません。身近でやりやすいのは元より、より西(山梨や奥多摩やあきる野方面)に向かうとしても早く着くし、帰りも楽です。23区の東からと比べると大きな差ですね。

杉並区が一番です

投稿者

他の地域に住んだ経験有りの上でのご意見でしょうか。杉並区内にある学校に通っていたので、杉並の良さはよく知ってるつもりですが、他にも色々住んだ上で、一番だとは思わないもので。

たまプラーザあたりに住んでますが、結構おすすめです。必要な物も揃ってますし、東京都内にも比較的すぐ行けます。

投稿者

青葉区ですね、住んでたことあるのでよく分かります。周辺は元より、港北NTも近くて便利で良く行ってました。主に市営地下鉄で新横浜に通ってたのですが、渋谷方面に向かうには通勤としてはしんどかったものの、このスレの検討条件としてリモートが利用出来る現代としてるので、そこが緩和されるならかなり良さそうなのは容易に想像つきます。

町田あたりになると、横浜に出るのは良いんですが朝の小田急線が辛すぎて自分は無理でした…住むには快適なんですが(昔に比べたら治安も良くなったし)。子育て世代としたら、待機児童率が町田辺りはかなり高いので、これから保育園入れようとする人が引っ越すのはちょっと厳しいのかも。


川崎はその点横浜方面東京方面に短時間で出られるのはめちゃくちゃ便利です。保育園もめっちゃ沢山あります。ただ、やっぱり治安というか民度低い人が多いです。。ゴミぽい捨ては当たり前、以前堂々と白昼夢に人通りが多い通りで立ちションしてる人をみたことも😇


あと最近は良くなった気もしますが、川崎辺りはやっぱり工場多いので空気が悪い感じがします。昔鶴見に住んでいて東京に引っ越しましたが、空気のきれいさにびっくりしました。

投稿者

町田はちょっと遠いですね。毎日通勤となるとしんどそうですが、ほぼリモートなら問題ないかも。駅周辺は驚きの便利さだし、市内で考えると小山田、相原などは東京都内とは思えない里山の風景がそこにあります。多摩都市モノレールが将来延伸してきたら、また別の発展を見そうです。


南武線が突き抜ける川崎市域は、工場勤務のブルーカラー文化が未だに色濃いですね。宮前と麻生は少しカラーが異なりますが、全体的なイメージはなかなか払拭出来ません。鶴見は横浜ですが、ほぼ川崎と言われてそう(笑)、他の区の横浜市民に。

町田はやっぱり神奈川県民と呼ばれるだけあってほぼ神奈川県だし、都内からもかなり遠いですね…

朝のあの小田急線に乗ってフル出社はマジでキツイです。

仰るとおり、周りの地域から町田に買い物やら遊びに来る人も多いので、休日は町田からでなくても問題ないぐらい充実していて(映画館だけはなぜか長年ない)ちょっと出ればリス園やひなた村があって自然も豊かなので住環境自体は良いと思います!多摩地区は都内でも家価格が安めですし。


鶴見自体は大して何もないので、ムダに横浜市民としてのプライドがありつつ買い物やら遊びは川崎なんですよね(笑)


ただ川崎は便利なんですが、横浜、東京に比べても子育て支援は残念なんですよね。川崎の子供の医療費無料なのは小3まで、横浜市は中3までだし、保育園の補助も川崎は低めなので、子育て支援は微妙です。

(編集済み)

玉川学園ですが、10時台出勤なのでほぼほぼ座ったまま登戸で乗り換え、快速急行は吊り革ぐらい空いている程度。

リモートからRTOに逆行傾向にあるので通勤が大変なところに住むのはリスクがありますね。リモートに固執すると転職先の選択肢も狭まりますし。通勤の幸福度、不幸度に与える影響は無視できないです。

中原区に住んでいます。

駐車場が一万円台で借りられるので、車が現実的に所有出来るのが良いですね。


通勤時間以外はほぼ不満無いのですが、最近百合子が本気出してますよねぇ。うちは双子なのですが、多摩川越えた方が将来的には安くつく可能性もあり悩ましいです。

投稿者

私も20代で中原区に住んでましたが、車に乗ってました。駐車場は1.5万円だった気がします。最寄り駅まで徒歩5分程度だったし、渋谷・新宿には割とすぐ出られるので不満は無かったです。子育て支援は、川崎よりは東京の方が手厚そうですね

ここまで埼玉なし!つくばエクスプレス沿線は東京までは爆速です😼

投稿者

⬆ に浦和、大宮がお勧めというコメントがありますよ。つくばエクスプレス沿線は地道に人口増えてるみたいですね。八潮、三郷、そして流山があそこまで人気出るとは、鉄道走る前は全く想像すら出来てませんでしたね。

出てないところで言うと所沢もいいですね。最近の開発で周辺に比べるとやや割高なのが欠点ですが。

ピックアップされた神奈川県内で生まれ育った者です。正直通勤の小田急線が狂気なレベルで混んでいる以外は都内に移り住む必要性を全く感じていないというのが現状です。(通勤も都内ならかかるはずだった家賃代を通勤ロマンスカーに充てれば回避できはします)


のんびりしているし、物価も落ち着いていて犯罪率も少なく、緑が多くてワンココミュニティも沢山あって過ごしやすいことこの上ないです。学校も塾も老人ホームも豊富な選択肢があります。会社では「神奈川住みなもんで…😅」といって飲み会も早々に引き上げられるので便利です。

投稿者

新百合あたりは開発が始まってからだいぶ経ち、もはやニュータウンではなく独自の文化圏となってますね。黒川や鶴川あたりは丘陵を開発したものの里山もまだまだ残ってて、絶妙なバランスの地域です。ロマンスカーの選択肢があるのは便利。また別の方向ですが、ブルーラインが延伸されたらますます地域は発展しそうかなと。

山手線の西側だと新宿まで特急あずさ、かいじが使える立川、八王子が楽です。

RTOあっても特急が立川なら片道500円で往復1000円なのでありかなと思います。(普通電車で帰る日があってもいいですし)

投稿者

別コメでロマンスカーの件も出てましたが、たまにしか乗らないこそ、特急を惜しみなく使って通勤時間を短縮するのはかなりありですね。立川・八王子はそれぞれ多摩の中核の街なので、それらが停まるのも納得です。新幹線通勤などは前々からやってる人いますが、リモート勤務が多いのが前提だと、この中央線のソリューションは一つの理想的な住み方かもしれません。

新横浜から出社日や東京に遊びに行くときだけ、新幹線移動がある意味最強かと思っているんですが、どうなんですかね。

もちろん新幹線分は自費です。

投稿者

なかなか良い目の付け所だと思いますよ。新横浜に勤務してた時、都内から通ってる人が夜遅くなってしんどくなったりした時に、自費で新幹線使って帰ったりしてました。新横浜の住民で、定期で品川・東京方面に通勤してる人もいるんじゃないですかね。


あと新横浜にとって、相鉄東急新横浜線が通ったのも大きいです。上手く乗れば新宿、渋谷、大手町、四ツ谷などに、乗り換え無し一発で行かれます。時間はかかりますが、シームレスさが凄い。

(編集済み)

中所得者向けの行政サービスでは、東京都とそれ以外の差が開いていくことになりそうなので、多摩地域がこれからはいいんだろうなと思います。23区のコスト想定の政策が、多摩にも適応になるので、お得感があります。

投稿者

通勤の呪縛から解き放たれれば、多摩地区は生活費、自然環境、人口密度、行政サービス等の面で、絶妙なバランスを取れるエリアになれるでしょうね。

なんだかんだ都心の不動産は強いので、購入するとしたら都心に寄せますかね。

直近のQOLを大きくするか、将来郊外に住み替えて売却益でキャッシュリッチになってQOLを上げるか、のライフプラン次第になりそうです

国分寺崖線の低い方の東京の市に住んでますが、とても快適です。


住んでる地域は高低差もなく比較的フラットなので移動しやすく駐車場も二万円以下です。

人もそこまで多くなく、道路もそこそこ整備されているので自転車などとの接触する危険もなく、大きめな公園、スーパーも高級路線から低価格路線まで5つくらいが徒歩圏内です。


住んでいる場所的に水害だけは気にする必要があるのですが、ハザードマップをみて安全とされるところに住めています。


朝の電車混雑は東西線時代のほうが酷かったのでそこまで気になりません。体が浮くようなことはないしかなり空くようになりました。


土日は子供と車で郊外のららぽーとやアウトレット、公園など行くことが多いのですが、酷暑やCovid-19時などに環境的な要素(暑い・混んでるなど)を避けられる選択肢を豊富に持てたことは本当に良かったと思うポイントです。

投稿者

国立、谷保あたりは、元からの自然と町並みの整備のバランスが未だに良くバランスの取れたエリアだと、訪れるたびに感じます。崖線の構造上、湧水が豊富というのも自然環境には大きいですね。調布の深大寺でそばが名物なのも湧水と関係あるでしょうか。多摩川の水害はあのエリアにはつきものですが、ハザードマップ上避けられているなら全く問題ないかと。


東西線は聞くに耐えない状況のようですね。いろいろと手は尽くしているようですが、京王線・中央線の方がずいぶん良さそうです。

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