10000人以上のプロフェッショナルが集まるコミュニティに参加してディスカッションに参加しませんか?
無料サインアップでコンテンツにアクセスが可能になります。

コメント

コメント一覧

弊社に対してどのような印象をお持ちですか?

最近の炎上より前からカスタマーサポートは弱い(あってないテンプレ回答で閉じられてしまう)印象があります

今後、カスタマーサポートの強化に努めてまいります。

投稿者

フリマはともかく、消費者金融を始めたのは印象が悪かったです。

弊社に対してどのような印象をお持ちですか?

投稿者

モバゲーの治安が大変悪く、犯罪の温床になっていましたね。

投稿者

補足すると2000年代後半の印象です。今はわかりません。

その節は失礼いたしました。ポケポケで勘弁してください(?)

創業者が優秀。現在のマネジメント層は小粒なイメージ。ですが、一人ひとりが権限持って楽しんでいるっぽい。

自分の不勉強で申し訳ないのですが、マネジメント層が小粒というのはどういう意味合いでしょう、?

一人ひとりが権限持って楽しんでるはイメージ通りだと思います。

企業の成長期に若くしてマネジメント層になっていて、当然事業には誰よりも習熟しているものの現在の企業規模相当のマネジメント経験のある人が少ないという印象。外資では事業の習熟度合いや過去の実績だけでなく、マネジメントの専門性や過去の組織規模での成功がその役職に就けるかどうかという視点があるので。現在のマネジメント層はとても勉強はされているとは思いますが、過去の実績や早期に入社して創業者との繋がりが強い要素が多分にありそうな気がします。在籍したわけではないので、あくまで印象で信憑性は低いですが。

パートナー企業として担当した元DeNaという方は、全員高圧的だったり、嫌なクセがありとても一緒に仕事をしたいと思える方々ではなかったです。2015年以降に世間を炎上させやらかしたネガティブなイメージです。。

ベイスターズの暗黒時代を終わらせてくれた救世主です。

(TBS時代はほんとにもう……)

玉石混交な気がします。

仕事ができる/できない、外部発信が上手/いらんことを言う、モラルがある/薄いor人と基準が違う、などで当たり前ですが全部マルが付く人ばかりではなく、かけてる部分が悪目立ちしてる印象ですね。外交力がない人がネットでいじられてその所属がここだった、みたいなことが多い印象もあります。

投稿者

確かに個々人の振る舞いに文化が反映されますが、個人的には事業内容のほうの印象ですかね。人数が増えると問題が起きるのは避けられないかと。

(編集済み)

弊社に対して悪い印象をお持ちではないのですか?

投稿者

優秀なエンジニアが多いという印象は無かったです。

そのとーり!(財津一郎の節回で)

私はエンジニアとして過去働いていましたが、優秀な人も多かったですよ〜


申し訳ないですが外国人は英語能力優先で微妙な人が多かったですね。


ただ、他社のメガベンに比べて技術的な発信をする文化がないので、その辺のブランディングが下手くそだなぁって思ってます。

楽天証券はがんばってる印象ありますよ。

私はイートレード証券時代から口座持ってるのでSBI使ってますが。

トップマネジメントのあの圧力の中で頑張れたらどこでも通用しそう。

楽天モバイルの押し売りは即刻やめて欲しい!

ポイント改悪やめてくれないかな。

そういう企業への印象って、基本的には経営者が決めたことへの印象なので、エンジニアに対するそれとは分けて考える必要があるような。

その辺の会社は優秀な人がそれなりにいますし、ふつうの人も、そこまで優秀じゃない人も多いと思われます

事業内容の印象が良くないという事ですかね?


その中の企業でも濃淡ありそうですが、あまり事業への共感を重視しないエンジニアも多いのですかね(どちらかというと待遇のほうが重要とか

投稿者

エンジニアにとって良い環境の日系企業に事業内容の印象が良くないものが多いと感じています。

たぶん、日本のニュースを多く見ているから、またそのサービスに触れる機会が多いからと推測します。外資ITのニュースに触れる機会が多くなると、日本企業よりえげつない部分も見えると思います。

そういう意味で何らか印象操作されている可能性があるので注意しないとですね。

ちなみに私は良い面も悪い面もあるなーと思います。例えばメルカリのサポートの件も、日本企業だからこそクレームに対応してくれたのだと思います。仮にebey(社名出してすみません)だったら日本からのクレームに対応する可能性はゼロに近いです。

ぶっちゃけ、外資系企業に比べて給与が低過ぎるので、ちょっとした事で印象が悪く(不満に感じる)なっているのではないですか?逆に給与が外資なみであれば少々の不満も気にならなくなるかと。

(編集済み)

DeNAに関してはプロ野球のイメージがあるからか、まだマシですね

投稿者

鹿島アントラーズ…

冠じゃないので、どこの会社かわからないです

へ、弊社はどうでしょか…

投稿者

ヤフーニュースのコメント欄が荒れたりしていても、何故か悪い印象がないです。どうしてでしょう?他の人はどうですか?

へ、弊社はどうでしょか…

ヤフーの頃はイメージ良かったけど、LINEとくっついてから何かおかしい。

www

お前が言うな(世間から自社が嫌われているのは重々承知)なのですが、投稿者にはぜひ自分の所属を開示していただきたいですね笑

投稿者

グーグルです。

他の社員に良く思われないので公開していなかったですが、聞かれたので。

(編集済み)
投稿者

このコメントでもともと良くない印象がさらに悪くなりました。

開示ありがとうございました〜

(編集済み)

私もあなたの会社がキライですね

弊社に対してどのような印象をお持ちですか?

投稿者

情報漏洩

上層部が愚か者揃い。

韓国系?

大関(LINE)と大関(ヤフー)がくっついて横綱になるかと思いきや、関脇(LINEヤフー)になってしまった残念な気持ち。

どうしてもその会社で働いている人のイメージが会社のイメージと重なります。。転職などしても、前の長く居た会社のやり方を押し通し、外資であれば特にコンプライアンスとか厳しいのに日系でのパワハラ的な詰め方をしたり、、傾向は元楽☓、元DeXaの方に多い気がします。

楽〇、DeN〇ともに超体育会系(世間一般で言うところの詰める文化)の会社であり、加えて創業者が神格化されていて宗教色の強い会社ですから、数年いれば染まります。(新卒なら尚更)

GMOインター〇ット(隠せていない)なども、その傾向が強いです。

(編集済み)
コミュニティ
企業一覧
求人
給料