10000人以上のプロフェッショナルが集まるコミュニティに参加してディスカッションに参加しませんか?
無料サインアップでコンテンツにアクセスが可能になります。
コンサルラウンジ#人事課題#雑談

Adobeのイメージ

@Adobe

だいぶ漠然とした質問ですみません。こちらの投稿を見かけ、アドビ版ではどんな印象なのだろうと気になり募集させてもらいます。

https://workcircle.jp/p/9202


・こんな会社

・こんな人がいそう

・過去こんな経験をした


などなど募集しております。

(編集済み)
38

コメント

コメント一覧

初見では読み方がわからない

投稿者

これは間違い無いです笑

結構な確率で「アドベ」って読まれますからね…

個人的に大変お世話になってたけど殿様商売すぎてそのうち格安製品にシェア奪われて没落しそうなイメージ

投稿者

これはドキッとしますが可能性は否定しづらいですね… 将来のキャリアのためにも生き延びて欲しいものですが

アプリのcanvaとかに慣れると、今後は個人がなかなかadobeまで辿り付かない気もします

投稿者

玄人向け、専門的なアプリのイメージ強いんですかね… たしかに誰でも簡単に触れるアプリは少ない気がします

クリエイター気質の、良い意味で大企業らしくない感じがある

投稿者

会社全体として、ということですかね?これは初耳でした!


同僚では趣味街道を爆走している面白い人が多かったり、聞いたことがないイレギュラーなキャリアで入社した人だったりと、ユニークな人が多い印象はあります

元Adobeの人が、社員をめちゃめちゃ大事にすると言ってましたのでそうなんだと思いました。


一方、元AdobeとAdobeに行った人は少し変わった人と言う印象もあります。

(編集済み)
投稿者

たしかに福利厚生は手厚いですし、長年在籍している人に聞いてもレイオフなども聞いたことがないらしいので、従業員を大事にする、は間違いない気がします。


>アドビの人=変わった人

たしかに同僚見回しても「普通な人」が希少種という印象はあります笑

同僚からの情報ですが、レイオフはリーマンショック時にかなり起きたみたいです。

投稿者

こちら初耳でした。ここ数年は落ち着いてた感じなんですかね… コロナ特需でもあまり人増やしてなかった印象ですし

私は生暖かめにベンダーにいるのですが、そちらはバキバキに仕上がっている修羅の国のようなイメージがあります。あくまでイメージですが、、😇

投稿者

部署によっても、修羅具合は変わるのかなと思います。


弊社、バキバキに仕上がっているイメージなんですね…!?

もし差し支えなければ、どこら辺でそう感じられたのか知りたいです

(編集済み)

私自身、経験も目撃もしていないのですが、何人かの出身者の方々の証言や仕上がり具合を見て、ハイパフォーマンスは求められるし、その分成長させてくれる環境なんだろうなぁと思った次第です。

ちなみにSFDCにも同じような印象があります。

投稿者

SFDCさんは間違いなく修羅の国のイメージあります。勝手なイメージですが、数年バリバリ活躍されてた方は戦闘力53万超えてそうです笑

・クリエイティブ部門はマッタリ高給で外資ITキャリアの終着点or休息所の

・CX部門は増え続ける競合との戦いの中で生存競争

そんなイメージです

老舗外資だけど社内ではかなり英語使うイメージもあります

投稿者

そう言われると、たしかにクリエイティブ部門は在籍期間長めの人が多く、休息できるかは分からないですがDXチームよりはゆったりしてる気がします。キャリアの終着点は意外です


たしかに英語使用率は高いですね… 本社の人も割と頻繁に来日するイメージですし

Photoshop, Lightroom, Acrobatでお世話になってます。

いつか入りたい会社です

投稿者

ご利用いただき、誠にありがとうございます🙇‍♂️


割とすぐに埋まってしまいがちですが、常にどこかしらのポジション募集はしてるので、定期的に採用サイト見て頂ければ合う職種あるかもしれません!

私は趣味で時々製品の話を聞いたり、使おうか検討したりするのですが、

高価なプロ向け(素材サイトはチラシやWEB向け)というイメージが強いです。


趣味クリエイターにはなかなか使いこなせない規約や課金の仕組みが多いな〜と感じます。が、たぶんユーザーとして対象ではないかもなので、仕方ないのかもしれないですね……。

投稿者

仕事で使われる方が多いので、個人で使う時の敷居はどうしても高くなってしまいますね… どうにかしたいとは思っておりますが


最近は軽めの製品(Adobe Expressなど)にも力入れているみたいなのですが、おっしゃる通り、どこまでユーザーフレンドリーに出来るかが課題ですね…

今は色々やってる会社なのでしょうが、おじさん世代にとってはどうしてもPDFの会社としてのイメージが強いです。。

投稿者

Acrobat readerはどのPCにも入ってたりしますもんね… 会社としてはそこが出発点なので間違ってないと思います。いまはクリエイティブ系にデジタルマーケティングと本当に色々やってますね

・プロフェッショナルツールを扱う会社

・UIUXデザイナーやエンジニア職多め、ビジネス職は導入コンサル的な役回りが多そう(なのでマーケターの仕事が気になります)

・CXの必要性を皮切りにCMSからMAまで提案している


CXを得意とする会社の価値や文化、生成AIを組み込んだプロダクトに、カンファレンスでいつも魅了されてます。転職先候補なくらい。むしろマーケターの方に中の実情を教えて欲しいです。

投稿者

ありがとうございます。アメリカ本社にはデザイナー、エンジニア多いんですが日本オフィスは全然だと思います


転職先候補嬉しいです!マーケティング部署とはよく仕事ご一緒するのである程度内情分かりますが、どんなことが知りたいですか…?

マルケト売れてますか?

投稿者

売れております!(笑顔)

もともと90年代後半はPhotoshopや illustratorが有名で、DreamweaverのMacromediaを買収して、Flashが終わって…あとはしばらくしてFigmaとxd で闘ったけど負けて。


今も Creative cloudを使っていますし、クリエイターだったら知らない人はいない会社だとおもいます。ただ、わりと負けてる印象があります。

投稿者

そんな歴戦の戦いがあったんですね… 割と最近入社した人間なので存じ上げませんでした。弊社、もう少し勝負どころに強くなってほしい…

creative cloud は強いのはわかるけど、外資ITを渡り歩くための営業や技術スキルは身につかなさそう。

document cloud はコロナ禍の特需が終わって下火。

experience cloud は競合だらけでつらそう。

投稿者

Creative Cloudのように製品が強いと、別に売り込まなくても勝手に買われたりするので、たしかに営業やスキル身につく部署か?と言われると厳しい気がします。

たぶんAI系のテクノロジーが、いま一番成長の起爆剤として期待されてる気もします

marketing cloud(今は呼称が違うかな?)は日本では消化試合で年々ユーザー企業が減っている印象。また、タレントも優秀な方が少なくブランドだけで商売しているかと…。特にプロフェッショナルセールスやパートナーセールスは製品知識も無く酷い有様は昔から変わらずですね。

妻がいつもお世話になっております🙇‍♂️

同部署の同僚の可能性が高いです…


いらないノベルティがしょっちゅう送られてきますね。

投稿者

お世話になっております🙇‍♂️


ノベルティ、(担当ではないのですが)すみません。

なかなか何を作るべきなのか難しいと聞いております… その中でも良かったものや役に立ったものってあったりします?

うーん、私個人ではあんまりうれしかったものはないですね。


とりあえずTシャツはもういらないです😅

去年?ひどくペラペラのTシャツ1枚がアメリカから届いた時はビビりました。

送料のほうが高いやろーと。

冬だとパーカーのほうが嬉しいかも?!


とはいえ、部屋着が全てadobeになってしまうのでもういらないです…

ノベルティにはならないかもですが、消えモノ(食べ物)や体験系ならうれしいですね。

投稿者

Tシャツもう要らない、はとても分かります笑笑


消えモノや体験系、たしかに楽しめますもんね!企画する人に伝えられるタイミングあったらこっそりリクエストしておきます笑

コミュニティ
企業一覧
求人
給料