コンサルラウンジ#仕事雑談#勉強

勉強会のテーマ

今のプロジェクトでは月に一度ほどメンバーが他のメンバーに対して勉強会を行います。

テーマは自由(ビジネスに関連することなら)なのですが、何か良いテーマはありますか?


私が勉強会教師に選ばれてしまったのですが、営業をずっとやってきて特筆すべきスキルもあまりない?状態です。

幸い時間はありますので、良いテーマがあれば自分のためにも勉強したいと思ってます。


ちなみに今までのテーマは以下のような感じです。

・パワポのデザイン手法

・営業で必要なマインドやスキル

…etc


何か皆のタメになるような、ビジネステーマがあれば教えてください!!

(編集済み)
10

コメント

コメント一覧

ご自身が勉強中or興味のあることで良いのでは?

最近読んだ本の紹介とかでも

最近はプロジェクトに関する勉強をしてきたのですが、そのプロジェクトには長年いるメンバーが多く、釈迦に説法になってしまいます。

加えて、四季報などは読むのですがビジネス書を全く読まず…

勉強会の目的を考えてみると、釈迦に説法でも良いかなと思います。

①メンバー間でのナレッジ共有

→プロジェクトに対するご自身の考えを共有できる他、他メンバーの考え方を吸収する機会にもなる

②発表者のプレゼン能力向上

→どのテーマにおいても目的は達成されるが、プロジェクトに対する考えをアウトプットすることで得られる学びがある。

ノーアイデアなら参加者にリクエスト訊けば良いのでは?


自分なら社会保険の計算方法とか日米金利差とかかな

リクエストはありですね!

株式をずっとやってるので、株の話はどうかなー?と考えたのですが、マネージャーからテーマとちょっと逸れてる旨を言われまして…😭

コンサルにいた頃に勉強会を運営していたものです。私の場合は、バズワード(生成AI)やテクノロジー(量子コンピュータやAPI)、手法(システムシンキング、デザインシンキング)などを正しく理解しよう、クライアントに聞かれた時に答えれるようにしよう等の名目でプロジェクトに近い体制で業務外でプロジェクトチックに進めて報告しシニア陣からフィードバックを得ることをやってました。

テクノロジー系のプロジェクトなので、私はまだ転職したてで、他の方は結構テクノロジー系に精通した方が多いんですよね…

書いていただいたのも勿論考えたのですが、他の方にも言う通り釈迦に説法になりそうだと感じてます

営業をずっとやれてきたのは貴重な経験と思います。


・顧客関係やビジネスをリカバリーした際に役立ったスキル・マインド

・ステークホルダーとのコミュニケーションで見落としによる手痛い失敗経験


ネタがあれば、プロジェクトマネジメントにも共通しそうです。

顧客との関係構築のノウハウとかがあれば聞きたいですね。ラポール形成とか。あと決裁権限をどれだけ持っているかの見極め方とか。

過去の成功・失敗プロジェクトの紹介とか面白いですよ、勉強になりますし

コミュニティ
企業一覧
求人
給料