10000人以上のプロフェッショナルが集まるコミュニティに参加してディスカッションに参加しませんか?
無料サインアップでコンテンツにアクセスが可能になります。

悩んでます。入社8ヶ月での転職活動

誰もが憧れる外資企業に入社して8ヶ月が経ちました。給料もたくさんもらえ、営業から技術までたくさん学べることがあることに感謝しつつも、技術ロールなのにも関わらずKPIを追わないといけず、スキルアップをしたい気持ちとは裏腹に実際にはステークホルダーとの調整や数字の管理に時間が取られ自身のスキル成長スピードが鈍化しているような感覚に焦りを感じています。

日本での外資ITベンダーは結局製品を売る仕事がメインなので、スキルアップしていくためにはベンダー製品を使う側に転職した方がいいのかと考えました。


日々心の中がモヤモヤしているのでみなさんなら転職しますか?それてもステイしますか?

41

コメント

コメント一覧

Googleですよね!

ステイ!!!

Googleならわざわざ転職せんでもYoutube見まくってGoogle検索してれば製品使う側になれるな。

投稿者

すみません、Gではないです!

どこなんですか?

誰もがあこがれる、、、気になります!

これまでの情報が少ないのでよくわからないところがあるんですが、転職するとしたらどういう会社のどういうポジションを考えているんですか?

投稿者

転職するとしたらですが、今担当している製品周りを実際に使う現場に入るような環境で働き、そのスキルを向上したいと考えております。

あまりにもロースキルでの本ポジションで採用だったので、全然ロールの責任を果たせていないフラストレーションと早く貢献したい焦りなどです。。。

会社は好きなので、スキルアップして現場が考えることや温度感を感じてからまたカムバックできたらと思っていました。

戻る前提なら離れないほうがいいと思います。ポジションのタイミングと面接官との相性もありますし、戻れるとは限らないです。内部で勉強するほうが聞ける人もリソースもあるし、社歴と重ねられるので効率的かと。無料アカウントで使って慣れてみるとか、周りにきくとか。


あと様々な事情で、出戻りなしにチェックされてしまうと書類通らないこともあります。

つまり辞めないほうが得策だと思います。

主さんの考えるスキルとは何でしょうか。

私は何でもやってたが故にスキルにこだわりがないのですが、技術ロールにおいて得たいと思うスキルがなんなのか?に興味があります。

ちなみに若かりし頃は私もエンジニア職でした

投稿者

スキルとは、取り扱っている製品周りを経験しないまま担当となっているので、実際にお客様へ対応する際など、お客様の状況や考え方を理解することができない(自分がやったことないので)点です。こればかりは実際に現場で働いたことがないとなかなか難しいのかと思いました。

そんな中途半端な状況のまま、胸を張ってお客様に製品を勧められるか?というところでモヤっとしておりました。

そうなんですね。私はほぼ現場側で仕事をしていていますが、以外と身につかないですよ。どうしても単一の環境にバインドされるので。検証環境扱えるサービスベンダ側とかあってるかもしれないですね

投稿者

なるほど。意外と現場でも製品全体を使えるわけではないから詳しくはならないこともあるんですね。

コメント主さん視点で、私のようなローレベル感の担当者と話すことになったらどう感じますか?

また実際にそのようなご経験などありますでしょうか?

お客様がどう思っている、もしくは期待していることなど本音ベースでお聞き願えれば助かります。

ユーザー側からすると実際に運用したことがない担当者なのは気がつきますが、売る側しか経験したことがない人の方が多く感じます。逆に運用経験のある人が来たら当たりに感じます。

たまにセールストークがうまい人が来るので、そういうときは良いところだけ聞いて感化されないよう警戒します。

業務委託やサポート、支援系の業務で数人の体制ならばリーダーの方のスキルしか見ないですね。


コンサルで1人親方みたいなケースは、信頼できる紹介者からの紹介がない限り採用しないです。


エントリークラスのレベルを見るのは、偽装請負スレスレの業務委託くらいじゃないでしょうか

(編集済み)

とりあえずジムに入会して筋トレしましょ

話はそれからです

投稿者

現在ジムに絶賛通っております。お話はこれからです

技術ロールでKPIを追って製品を売るというエンジニアなのか営業なのかよく分からない仕事内容なのですが、採用はどのような職種で採用されたのでしょうか?

誰もが憧れる外資企業をみんなで当てるゲーム

投稿者

当てたら飲みご馳走します

OpenAI?

投稿者

そこ狙いたいです笑

Salesforce?

投稿者

残念!

Amazon………は誰もが憧れる企業ではなさそうか。

もうこの時点で誰もが憧れていないのでは?

AWSでは?

GoogleもOpenAIも違うとなるとNVIDIAでしょうか?

職種を考慮するとそれくらいしか思い付かなかったです。

外したら飲みご馳走させてください。

投稿者

すみません外してます!ご馳走待ってます笑

負けました!

奢って欲しいときDMください😂

MSかな

投稿者

ご馳走します。

ちょっと分かんないのですが、ベンダー製品を使う側って日系企業ですかね?

そうすると給料低いことが多いんだけど、それでも良いのだっけということになる気がします。

トピック投稿主様へ


ご投稿ありがとうございます!


本トピックを、WorkCircle公式SNS、アンバサダーXアカウントにて紹介させていただいてもよろしいでしょうか?


社名や具体的な内容が含まれる場合、一部言い換えや塗りつぶしをし、匿名性の維持を徹底させていただきますので、ごå安心ください。


大変お手数ですが、使用を許可していただける場合は、こちらのメッセージにご返信頂けますと幸いです。


どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者

コメントありがとうございます!

ぜひ使ってください〜

AWSのSAとか?

こちらに一票。

具体的な製品カテゴリーや具体的なロール(技術系とのことですか)が分からないので、今のベンダー側でスキルアップできるかどうかの判断が付きませんでした。例えばOSSベースの製品ならベンダーで無くてもとか、SaaS系ならベンダー側の方が良くてインフラ系なら使う側でもとか、今少し考えられそうなので。


KPIはKey Performance Indicatorなので、営業目標だけではなく技術系のロールの指標でもあります。あくまでも営業の数字とは関係ない世界で技術を、というお考えなら、外資ベンダーのプリセールス・SA系のロールはあまり向きません。コンサル・Professional Serviceはそれこそ技術的なKPIで評価されるだろから、そちらの方がまだ向いているかもしれません。

「給料もたくさんもらえ、営業から技術までたくさん学べる」ならステイでよいのではないでしょうか。技術だけに特化した仕事ってなかなかないですし、「誰もが憧れる外資企業」であればスーパーエンジニアも少なからず周囲にいるはずです。その方達と接点をつくって、いろいろ聞いてみましょう!

一生転職する気がない、とかじゃないなら若い時は色々試した方が人生面白いと思いますよ

あなたが有能なら出戻りも難しくはないでしょう

大企業って割とどこもそんな感じじゃないですか?

基本的に成長とかより待遇を求めて行くところで、特に外資系はその最たるものだと思っているので、自分だったら成長とか気にせずステイですね。

成長したいならスタートアップに行きます。

ユーザー側にいかないとスキルが身につかない、はあり得ないと思います。じゃあ新卒採用って?ってなります。

コミュニティ
企業一覧
求人
給料