会社が行う新しい施策や方針の打ち出し、変更などの際、その理由って説明されることが多いですか。皆様の会社ではどうなのでしょうか。
例えば私の会社では最近出社の義務化ルールが策定されました。当然社員は働き方が変わる人が多く不満の声も聞こえてきます。そんな際に私が納得できないのは理由の説明がないことなんです。
単に米テック企業の猿真似をしているだけなのか、明確な目的があって導入するのか、、、特にリモートからの出社強制というのは社員としては働きにくくなる、嬉しくない話なので特に説明してほしいという気持ちになります。
他の例としては、新しい大型案件を始める際、今までとは異なる派遣、半常駐形態での業務であること、またその理由を説明せずにメンバをアサインしたりなど、メンバーの働き方が変わり生活に影響がでる事を考慮していないのではと思うこともあります。
会社組織というのはこれが通常の姿だと思いますか。現場で働く人に媚びろというのではなく、少なくとも一方的であれ理由の説明があったほうが納得感は高いと思うのですが。