弊社ではここ数年、テレビCMに力を入れています。
クソくだらないと思うのですが変ですかね。
何にお金を使ってるのかなあと。
部長以上の会議資料が一部展開されたので、CMによる増益などが書かれてるのかと思ったら
・話題性を創出
・メディアにたくさん出た
・出演女優のいいねが沢山だった
などしか書いておらず。
何を目的として広告を打ってるのかも分からずでした。
何がしたいのですかね。
弊社ではここ数年、テレビCMに力を入れています。
クソくだらないと思うのですが変ですかね。
何にお金を使ってるのかなあと。
部長以上の会議資料が一部展開されたので、CMによる増益などが書かれてるのかと思ったら
・話題性を創出
・メディアにたくさん出た
・出演女優のいいねが沢山だった
などしか書いておらず。
何を目的として広告を打ってるのかも分からずでした。
何がしたいのですかね。
S◯S◯!
今田美桜が可愛いです😍
辛抱たまりませんわ!🥰
SKYを見てたら馬鹿にできません
ふわっとした内容でイメージアップ特化、顧客稟議時の上層部への覚えと新卒層の呼び込みで効果抜群に見えます
マーケティング用語でawareness、認知というキーワードがあります。モノをやサービスを買ってもらうには、そもそも認知される、つまり知られないとその人には一生買ってもらえません。だって知らないんだから買うわけない!つまりこの当たり前すぎる「知られる」という事は、物凄く基本的で重要なことなのです。
SIビジネスはB2Bのためマスに広告を打つという発想もなかなかなく、知る人ぞ知る、または業界人のみ知るという企業が沢山あります。つまりエンドユーザー企業の人はSI企業のことを知りもしないということが有り得ます。上場SI企業だとしてもです。それをawareして貰えるように、テレビCMを打つのです。まだまだ特に経営者層はネット世代ではなくTV世代なので、お考えよりは効果あると思われますよ。
ウチも昔からずっとCM/デジタル広告打ちまくってますが、
売り上げが伸びてるのは
①セールス陣が
②トップダウンで降りてきた理不尽なTargetを目指して
③マーケティング部門が作った意味不明なプランをフックに
④顧客にボロクソ言われながらも身を粉にして働いているから
だと思っているので、その気持ちめっちゃわかります。
意味不明な施策、不要な部門を削り、
より顧客目線に立った商品/プランを作った方がみんなハッピーな気がしてます。。
すごくセールスが書いてそうな投稿だなと思って投稿者属性を見なおしたら、職種がやはりセールスだった。
仕事はチームワークです。
どの職種にも、それぞれのやりがいとその裏には辛さがあり、向き不向きもあります。
昔新卒採用担当を少しやっていましたが、テレビCMで認知拡大して、新卒採用が集まる効果もありますよ。親ブロックがあったりもしますので、親が企業名を聞いたことがあるだけでも親御さんの反応が変わります。
企業によっては家族が集まるタイミングを狙って年末年始だけ広告打つとかもありますよね。お父さんの会社!って家族で話題になって、エンゲージメント向上なども狙うとか。
営業やってた頃はアイスブレイクに使えましたね。最近御社のCMみたよと言われ興味を持たれることも。
逆に弊社はCMあまり打たない(打っても本国作成の海外感ある動画…)ので、外から見たら何の会社なのかさっぱりなのだろうなぁ…と思っています。。CM羨ましいです。ブランディング頑張って欲しい。。
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外資IT営業の給与体系・株式報酬、期待できる年収値や上がり幅を、WorkCircleのユーザー様且つパートナー企業チャレンジャーベース社市川さんと、外資エンタプライズ向けソフトウェア(SaaS)営業の経歴を持つ西村さん共同で記事にしました。
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