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どのような業界や、企業規模なのかなどにもよっておすすめが変わりそうですが
スタートアップ系は個人的にはファインディ推しです。※中の人ではありません笑
drew+testaccount@workcircle.jp
リクナビNEXT、エン転職、ビズリーチ
エージェントは、紹介してきた企業へ候補者を合格させた実績があるかどうか
エージェントはなんかビズリーチとかに登録すればあっちからコンタクトあるので話してみて納得出来る会社エージェントさんとやりとりするのがいいと思います
それかバイネームで友人知人から紹介してもらうとか
先日某大手エージェント経由でいくつか応募して、しばらく後に面接した企業から、「何度もプッシュしたのに連絡がないから困っていた」と言われました。どうやらエージェントが連絡を止めていたようでした。
エージェントは良し悪しが本当にあるので、お気をつけください
(転職エージェントが紹介するポジションは、人がよくいなくなるポジションや!だから、自分で探せる能力があるなら、自分で探しなさい!)
(そーやね、正しい。が、その探し方をトピ主は聞いとるんでは?。。。)
(LinkedInを睨みつけるのと、自分で行きたい会社となりたいポジションを決めろっ!そして、足りない能力がないなら補うための計画を立てて努力しようっ!能力があるなら、君に必要なのは自己分析とLinkedInと、行きたい会社の人事と話すだけだっ!)
(ナイス!👍)
その認識って正しいんですかね。拡大中のサービスとかだと、当てはまらないような。
私の意見としては、魅力的で価値あるプロフィタブルなサービスなら勝手に人が集まるかと思います。
人が集まらなくて人材紹介業に依頼する会社というのは、依頼しない会社と比較して魅力や条件が悪い傾向にあると思います。
(個人の見解ですので、異論はあるかと思います。。)
ありがとうございます。
条件や魅力の良し悪しというのは相対的かつ多様な価値観によるものなので、人がよくいなくなる前提なのはいかがなものかなと思った次第です。
人材紹介や、採用メディアに掲載するポジションの多くは魅力というか知名度に依存する部分が多いと思っており、その認識は違うと考えてます。
逆に、どういった求人を探すべきと考えているのかを教えていただけると嬉しいです。
私自身認知していない会社をご紹介してもらいとても良い縁になった(そのポジションは新しく作るポジションであり、人がいなくなったわけではない)のですし、リクルートのようなそもそも新陳代謝を重要視する会社の場合万年募集ポジションもあります。
それらを魅力のないポジションであると簡単に区別してしまうのはいかがかなと思ってる次第です。
もちろん、そのような求人があるのも事実ですが一部が全部ではないのでそこは明確に違うと言わせて欲しいです。
drew+testaccount@workcircle.jp
情報収集にエージェントをうまく活用し、行きたいポストに直接アプライするのがオススメです。
買い物する時は情報収集に家電量販店をうまく活用し、アマゾンやカカクコムから直接購入するのがオススメです、というような話でしょうか?
なかなか自分本位の意見のような…。
仰る通り、一意見として捉えてください
エージェントをどう活用するかはその人自身ですので。
エージェントの価値を求人紹介に絞らせるようなキャリアアドバイザーが諸悪の根源ですよね。ほんとはスムーズな日程調整とか、過去内定者の傾向から条件交渉したり、ほんとはもっと寄り添った転職協働をすべきなんですが、行かせたいところを恣意的に選んだりかなり自己中な活動をしてるエージェントのせいで人材紹介の価値が下がってますよね。
成功報酬を生業とする以上、確実性の高い企業を優先して紹介する意図は理解できます。
だからこそ、エージェントを介した転職活動は情報バイアスのリスクが高く、健全なキャリア形成という観点では、セカンドオピニオンとしてエージェントを活用する方法がベストかなと考えています。
※エージェントとの信頼関係を築いている場合は除きます。
めちゃくちゃわかります。
以前エージェントで決まりそうな何社か出てきたら急に求人紹介してくれなくなって、別のエージェント経由で転職したら、件のエージェントが転職先と蜜月だったことがわかり、今後絶対に利用しない!となったこともありましたので。。。
最近は勉強会が山ほどあるので、仲良くなってリファラルという手もあります。
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