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雑談#雑談

美容院へのクレーム👺

電話で予約時間を変更したのですが、店舗に伺うと聞き間違いにより別の時間に予約をされたようでした。


店舗では口頭でのお詫びはあったものの、

それのみで優遇された対応もなく、

待つ場合、通常の予約をしていない一般の方の案内と同じになる為、30-40分ほど待つと言われました。


待つ事自体は問題ないのですが、それを伝えると、30-40分待ちは確実ではないと念をおされましたので、予定もあり再度予約を取り直すということで帰ることにしました。


口頭での予約の為、こちら側の落ち度もあったかもしれませんが、対応が不誠実だと感じてます。


変更通知のメールを送ることでこのような聞き間違いを防げると思いますし、

待つにしても少し優遇した対応などがあってもいいのではと思います。


1時間ほど時間を無駄にしましたし交通費も1,000円ほど無駄になったのですが、


皆さんなら美容院にクレーム入れますか?

モヤモヤしてます😶‍🌫️

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コメント

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交通費を取り返したかったらクレームではなく正当なサービスと思ってその旨ダイレクトに言います

本件の様に防げるであろうオペミスが起きた相手から何かしてくれる事を期待しても無駄と思うので

モヤモヤは理解できますが、この手のトピックはテックラウンジではなく「雑談」サークルに、#雑談 #愚痴 などのタグを付けつつのポストにてどうぞ。後ほど運営側が本ポストも移動することと思われます

いつもヘアーカットしてもらっている方に、そうしたことがあった時にどうしてるか聞いたことがあります。EARTHの場合にはなりますが、相談窓口がありそちらでご対応いただけるようです。


もし、お伝えしたいことがある場合は、そうした窓口をお調べになってそちらにご連絡されると良いと思いますよ。もし、そうした窓口を設けていらっしゃらないようでしたら、一度手短にお店にお電話されて、きちんとお伝えしたいことがあるので営業時間外などじっくり電話できる時間を伺うのが良いかなと思います。


ご参考になりましたら幸いです。

(編集済み)

こう言う事のない様に朝一番の予約を入れたりします。

自分もやるカモな、だったら許してやれよ。

自分は絶対にこんなミスは対処は犯さん!だったらクレムってやんな。その人のためにやで

仰ることは正しいのですが、言い方は他にもありそうです。

言い方が良くないと、正しいことを言ってきても周囲はそうとってくれないこともありますね。

「クレーム入れます?」という質問にストレートに答えるなら、私だったら入れないです。時間がもったいないので今回の予約すらキャンセルして美容院を変えます💇🏻‍♀️

30-40分なら待ちますね。

自分の確認が甘かったかもとか、滑舌が悪かったかも(実際悪い)とか反省するタイプなので。

本とか読んでたらすぐですし。


そもそも私は電話予約はしないですが…

お店との関係性ですが、

嫌なら次回から行かなければいいかと。

何度もあればクレーム言うでしょう。


とは言え行きつけでしたら

寛容にみて時間と共に気持ち的に

落ち着くといいですね。


言わんとしてる気持ちは分かります。。


私だったら空いた時間は、

読み溜めていた本を読んだり

調べものに宛てて、これでよかったかなと

気持ち的な落し所は探すようにしてます。

許すというかかな、、


美容室はIT会社でもないですから、

システム的な対応は現実的ではないでしょうね。。

クレーム言うとマイナスな気分になるので、こんな変なことがあったと笑い話にするほうがオトクな気がします。

多分ですが…

私と主様の怒りの沸点にかなりギャップがあるからだと思うのですが…🙏


これくらいで何に対しても、モヤモヤとかクレーム入れるとかしてたら気が休まらないのでは🥹と思ってしまいました…🙇‍♀️もう少し肩肘張らずに…のが気持ちも楽じゃないでしょうか…


確かにお店の方のミスで起こったことでしょうけれど、

キチンと間違い認めて謝ってくれていますよね??

(この世には、自分がミスした本人でないから、という思いがあるからなのか?お店側のミスでも一言も謝らず、返金すればよい、とか、商品交換お願いしても嫌な顔するような店員さんやお店も残念ながら多々ありますょ…)


なので、私ならまず最初に謝ってくれた時点で謝罪を受け入れ仕方ないで終わります。生身の人間が対応している時点でミスは起こります…


で、今回でいえば、すぐに対応ができるスタイリストさんがいないから結果待っていただくことになる、と言われたはずです(でなければ空いているスタイリストさんが即座に対応するはずです)それから美容院は特に、大凡の終了時間は計算していてもその通りにいかないことも多いので…正確な待ち時間の約束できないのはどこの美容室も同じだと思われます


あと、お詫びはあったけど"優遇"されなかった…とおっしゃっていますが、謝罪の言葉以外に何が必要なのでしょうか?🙄その時点でお店側ができる対応はされていると私は推測しましたが)優遇の意味合いが私にはわからないのですが、他にお詫びの印みたいな物を差し出さないとモヤモヤおさまらない…ってことですかね…💧


私ならもし"初めて"の美容院で予約するなら、絶対電話では予約しないです。オンラインで必ず確認メール(証拠)残すし、仮に電話で予約したら、予約日の前に必ずこちらからも電話して、予約再確認しますねぇ…(目視できるものが手元にないので心許ないから)

反対に馴染みの美容院なら笑い飛ばしますね〜あらま😅ですまします、お互い様のこともあるので☺️


「クレームを入れる」って私の中では相当なこと(理不尽な扱い受けたとか、謝罪一切なしで態度横柄とか)なので…ぶっちゃけ最後にクレーム入れたのがいつか思い出せないくらい前ですね😅

(ですが、値段間違いで多く請求された😳り、お店空いてるのに頼んだ物がいつまでも出てこなかったり😑、注文確定メール来たのに欠品で届かなかったり🥹、配達指定日が勝手にひと月先になってたり笑、縫製不良が続いて何度も同じ商品の返品交換しなきゃいけなかったり…😮‍💨と結構なアンラッキーもありましたが…クレームは入れてないですね😅)


今回はモヤモヤな経験をされてしまったようですが、少なくとも後日訪問後に仕上げられた髪型💇‍♀️や施術💆には満足されたことを願っています✨

(編集済み)

素晴らしい。私もこうありたいです。

WorkCircleで話すトピックとしてはあまりにも質が低すぎるのでは?WorkCircle発足の本来の目的とあまりにも乖離してるように思えるので、このようなポストを見るだけで萎えます。しょうもないというか。。

確かに、ここでは珍しい内容ですよね💧

(って思いながら、私も↑で長〜いコメント残しましたが😅)

WorkCircleではどちらかというと、有識者にアドバイスもらいたいとか、困った時の経験者からのコメントもらいたい、とか、ネガティブな内容でも、improve myself 的な意味合いが強い投稿のが多いですしね😊👍

雑談ネタだし良いのでは?それこそ、返信しなければ済む話ですし、お寿司。

サービスをどんな目的でどんな使い方をするかは個人の自由ですね。萎えるくらいなら利用しないというオプションがあなたにはあります。

これって日本の根本的な問題だと思うのですが、サービスが好きでないなら利用しなければ良いのでは?という考え方ってものすごく排他的だと思うんですよね。それって全く解決策になっていないと思うのですが。嫌なら辞めればとかでなく嫌だったらどう改善していかに多くの人が自分の好きなことをできるようmiddle groundを作っていくかが重要だと思うのですが。Googleにお勤めになられててその発言は正直ビックリですね。

Hey, Don’t misunderstand. I’m not a Japanese, just a foreigner who knows Japanese.


This service is provided to many people with investment from someone. You can make demands for improvement and provide constructive feedback, but you can't blame or exclude someone based on your personal understanding just like しょうもない.


Like choosing what you like when shopping, don't criticize someone for buying something you don't like. Just stop using it.


Is that difficult?

What do you mean by “don’t misunderstand”? Do you mean what you’ve commented back was misleading because you are not native in Japanese? It seems like you are not an English native either given how you write here so not sure your intention here..


Honestly I don’t understand why you are being so clingy on this, being aggressive and still fighting back?


To your point, you literally said stop criticising someone based on an individual perspective (that’s how I understand by you saying “based on your personal understanding” as it didn’t really make sense) but you are criticising my comment so don’t you think your logic doesn’t make sense here?

And I was commenting back on your comment “stop using the service if you don’t like it” as it’s a very segregated way of thinking especially for a platform like this, and you are commenting back on the initial comment of mine which had nothing to do with my intention here..

This communication is becoming very draining.


1. Don't criticize others' feeds just because they don't meet your expectations

2. If you dislike it enough, you can just stop using it. You don’t need to say 萎える、しょうもない。


Very simple.

Well to your point as you mentioned about investors (as I understand how you said “this service is provided to many people with investment from someone” which didn’t really make sense so that’s my interpretation), if I was an investor I’d be pissed off to see someone commenting about their complaints about a hair salon on a platform that’s intended to enhance the tech community’s transparency😂 How can a platform be profitable when users talk about their daily complaints? So I believe this is legit feedback to grow the platform as one of the users.


On the other hand, why are you making rules here? In what authority do you tell someone to stop doing something or don’t do XXX? You are just one user like me and you don’t get to say what you think it is to other users😛

(編集済み)

Hi, this is the Co-Founder of WorkCircle. I’m not necessarily speaking on behalf of the company but here are my thoughts.


I understand both of your perspectives, and I appreciate both voices. When we stop seeing these, that’s when we know our users don’t care enough about us and that’s our biggest anxiety. So thank you both for being part of the community.


Yes, WorkCircle’s ultimate mission is to increase career transparency, but we all know that career is draining, especially in today’s volatile market. I don’t think there is anything wrong with venting or ranting here and there as long as there is a dedicated space for it. (I mean look at Blind, there is plenty of it) Since this post was posted in 雑談 I don’t think there is anything wrong with it, but at the same time I do understand that some of our users came for true career driven community so for those people, please do unfollow this Circle.


At the same time, I do feel as though we need to do a better job of guiding the community in sharing more useful and insightful career information, so we will continue to work on that.


Note: Please try to keep the conversation in Japanese though!

Googleにお勤めになられててその発言は、みたいな言論を用いて、他社の職場を無意識に差別しちゃう様な発言の方が、WorkCircleの質を低くしてませんか。。?笑

(編集済み)

一流企業で世界的なプラットフォームを運営しているのでそのようなマインドセットの方が多いと思っていた中、嫌なら辞めろという発言が排他的に聞こえたので、プラットフォーム運営側でもそういうこと言うんですねっていう意図です

“日本の根本的な課題”という表現をお使いだったので、自分が日本人でないことを明かした次第です。その後のコメントみても海外vs日本の括り良くないと話されたりしてますが、話してることが二転三転してるように感じます。


サービスを提供する会社で勤めてる立場で話しますと、人様の投稿に質が低い、しょうもないという表現を使う人はBad appleです。その意図がたとえ良かったとしてもこれは建設的なフィードバックとは言えず、(百歩譲ってフィードバックだったとしても、フィードバック先は運営側でもなく一般ユーザーという謎) これは他のユーザーが気軽にこのサービスを利用することを妨げる可能性が考えられるからです。


気に入らないなら使うな、とはあなたが勝手に排他的に捉えたニュアンスであり、わたしは気に入らないなら使わない選択肢があなたにはあると話しました。そしてユーザーを非難したり、貶すような表現を何度も指摘しています。文章がそのまま受けいれられないようであれば、それはわたしにはどうしようもないあなたの問題ですので、これ以上話せることはありません。

日本人のサービスに求める意識は平均的に高いように思います。海外で、当たり前のサービス内容が受けられない経験を繰り返した結果、私自身は期待値設定が低くなりました。


このCircleは、クローズド且つ価値観や環境が近い者同士で情報交換できる場であり、他の匿名掲示板より有意かつ炎上リスクの低い相談ができるというメリットがありますよね。


いろいろな価値観や意見の相違がありますから、うまく住み分けできると良いですね。

こういう言い方が正しいのかどうか?は分かりませんが…(もしかして視点が違っていたらすみません🙏)


大雑把にいうと、今回って根本的な文化の違いも背景にあると思いました。


実は私はnXF9koさんのコメント読んだ時に、一瞬??と思いはしたのですが、「多分外国人が日本語でコメント入れてるな」と思ったので傍観していました。


というのも、海外は良い意味でとっても「個人主義(ドライ)」が主流ですし、(色々な意味での) "判断"も個々に委ねられますので、その観点で言えば、間違ったことも言ってないし笑 まぁ当たり前ということになります(嫌なら止めれば・やらなきゃ良いだけ😊That’s YOUR choice and responsibleですね)


ですが、日本人目線で言えば、散々"団体の中の個人"の世界が付き纏い、また、こと対顧客サービスに関しては世界からも賞賛されるほどの丁寧さが売りです…(お客様は神様です=(客が偉いわけでもないのに)エライ!的な…


海外では当たり前の理解でも、日本人にはそこまでの個人主義やドライな考え方や言い方なのは、頭では認識していても、完全に理解できていない部分があるとも思います。(なので、↑のような状態になると、"冷たすぎる"だの、"もっとみんなのことも考えよう"、"そういう言い方はないんじゃないの?"みたいな個人主義からは遠ざかるマインドが現れる、と個人的にはいつも感じます)


ので、今回はどちらも間違ってない(マインドの根本・文化がそもそも違うので)、けれど、

「言葉の遣い方」には、翻訳機使って読んでる方もいますし、そのつもりがなくても違う理解(必要以上に傷つけた・怒らせた)を生む結果にもなりうるので、

活字だけでのコミュニケーションを続けていく以上は各自が気を遣う必要はあるかと思います。


一つだけ気になったのは…

「google にお勤めなのにそんな言い方」みたいな表現がありましたけど、個人的にはその言い方のが気になりました。google 勤務は関係なくね?🤔

私的には、Googleほどの"外資の中の外資"の世界にいれば全然おかしなこと言ってないな。って思いました笑

(外国人ならそう思うし、Googleさん、外国人率高いでしょう?🤭)


PS…すみません…

もし的外れ過ぎのコメントでしたら削除しますのでおっしゃってください🙇‍♀️

フォローの精神が素晴らしいと思いました。

ありがとうございます😊

downvoteで消えなくてよかったです😆

海外って括り方がおかしくないですか?笑 日本国外の国が全部ここでおっしゃる個人主義な訳ないので日本 vs 海外って位置付けはおかしいと思います。全員がフェアに使えるサービスを作るという考え方を日本的とおっしゃってますが、これが出来てないって言っているのですが。。外国人 = 個人主義とか、国や個人によってかなり違いますし、Googleに勤めているのにという発言に関しては、内資とか外資とか関係なく、一流企業で世界的なプラットフォームを運営しているのに嫌なら辞めろという発言が排他的に聞こえたからで、個人主義とか海外だからとかそのようなことは全く関係ないのですが。。


日本 vs 海外という位置付けがデフォルトになってること自体が議論の土俵にも上がれてないです。

双方の言い分があり、どちらもある意味正しいしある意味正しくないと言えますが(捉える人による)、日本対海外は私も普段から無理のある対立構造だと感じてて、ここでもそう感じました。


また、I am not a Japanese といきなり英語にスイッチして書き出すのも、English onlyのサークルでは無いので英語が分からない人が議論を追えないので良くないです(コピべも出来ず翻訳にもかけづらい)。運営側も keep the conversion Japaneseと書いてるし。そもそも日本人だろうがEnglish speakerだろうが、議論には関係ないので、それを持ち出すにも違和感があり。

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