あくまでも…投稿主様の文章を読んで、のコメントを入れさせてください🙏("文章から読み取れるだけの情報"に対してなので、本当のところはどうなのか?までは分かりませんけど、私が感じた違和感というか疑問を書かせていただきますね)
まず主様の会社は外資大手企業とのことですが…
そんな大手外資の会社が「英語だけ」でそもそも採用をするのでしょうか?内資と違って新卒採用も比率が少なく、外資でしかも大手なら尚更、ピンポイントで業務ポジションに対しての採用をしている気がするのですが…💧主様が「彼ら」と仰っているということは対象の相手が1人限定ではないようですが、少なくとも「英語スキル」だけで正社員採用されるほど外資大手甘くないですよ笑 HR/ hiring mgrが採用している時点で、主様が把握していないスキルや経験・ポイントがあって採用されたはずだと私は思います。あくまでも"主様の目線だけで判断する"と「英語だけ」に見えるのかもしれないですが、それは主様の主観でしかないと思ってしまうのは私だけでしょうか?それにnativeというよりは帰国子女レベルの英語だけで採用ってのは、外資ではないと思いますねぇ💧英語喋れるなんてそんなの昨今の日本にはゴロゴロいますよ笑 "英語力だけの仕事できない人" を採用しないでしょ笑
(因みに"nativeだからの採用" は「業種によってはある」かもしれませんね。例えば翻訳・通訳の世界なら勉強しただけの人よりは両言語間のネイティブセンス・文化背景知識が必要な場合"も"あります)
それから、小さいこと言えば…、ですが、少なくともAO入学をしていても、卒業する条件に特別措置はないでしょうから、当然入学してから課題をこなして他の卒業生同様、「キチンと卒業した上での学歴」→その後の就職ですので、彼らが仕事ができないのに英語だけで優遇されてきたわけではないとは思いますけど違うのでしょうか?
あともう1つ気になったのは、主様が助け舟(肯定的なFB)を出したのに…というくだり。主様はヘルプのつもりでも、彼らからしたら肯定的でもなくFB/ヘルプでもないと受け取られるほどには言い方キツかったのではないでしょうか。“相手が泣くほどの状態“って、(何言ってもすぐ泣く人でない限り) 結構なシチュエーションだと思いますけど…💧
「言い方」によっては、元は彼らが責任放棄・放置していたわけでもないのに、突然自分(主様)目線で介入してこられて、彼らからすればそれがtoo much /stressful になれば、当然彼らの直属上司に報告・相談はいくと思います(仮に、主様が彼らの直属でないのに "他の上司にエスカレーションした" のであれば、それは反対にハラスメントと思われての対応と考え、主様ご自身の行動に気をつけた方が良い場合もあります…)
かなり強気な口調で書かれていらっしゃるようなので、そこから推察するに、主様はお仕事が相当おできになる方のようですが、会社には色々な能力レベルや仕事に対する価値観が違う方がいます。学生じゃあるまいし、決して自分と同じレベルの集合体ではないですので、そこももう少し配慮された方が良いとは思いますよ😊
主様がどうしても「周りが自分よりレベル低すぎる!」って思うのであれば、自分より優秀な集団ばかりの企業に転職すれば良いだけです笑(多分その環境になると、現在の彼らの状態や感情が主様にも理解できるのではないでしょうか…)
今回の私のコメントは少々主様には厳しい物言いに聞こえるかもしれませんが…🙏 「仕事ができる人」って、少なくとも、"自分のレベルに合わせて周りの人に仕事させる"のではなく、「自分が色々な立場や能力レベルの人の目線も理解した上で、相手のレベルにも合わせて解決・協働できる人」なのではないかと思います😊
なので、主様の「今後どのように対応すれば良いのか?」に対しての回答ですが、主様が彼らを下に見るのであれば余計に(すみません…文面からはそういう風に思っていると感じます)、“できる人”ができない人に目線合わせないと社内では色んなことがうまく回らないこともありますよ😊
主様お1人だけで仕事してるわけではないので、そこは主様もチーム(ワーク)の一員・一環としてマインドチェンジする方のが、楽になるとは思います😊