ただのイチ営業の愚痴なんですが。
外資に来てから人事や広報の方の仕事の杜撰さ、雑さに唖然とすることが多いです。例えば、
人事
1. 異動や昇格を全社にアナウンスされる日が、私にも私の上長にも事前連絡されずに発射される。私は異動元にも先にも挨拶しようにも出来ず、ずるずると新ポジションに就く事に。
2. 上の逆で、人事から近々私の部下の○○さんの異動が全社アナウンスされますよ!と口頭で伝えられ、「大体何日になりますか?」と質問しても「システムで決まるから、分からないけどもうすぐ!」と返されたまま、数ヶ月経ってもアナウンスはされないまま、放置&スルー。
3. 私の部下の昇給の存在を電話で通知され、文書どころかメールの1通もなく、いくら昇給するかは知らされないまま昇給月の給料日になり給与明細で私の部下は知る事に。給料日の数日後、謀ったかのように昇給を通知するメールが私と部下に届く。
広報
4. プレスリリースの文章を社内ともお客様と詰め切って完成。あとは3日後のリリース日を待つだけですね!とお客様と達成感を共有する所まで来てから、広報の担当者から「これ、すごい業績だからうちの部署の偉い人に見せておくね」と言われた数時間後、まるで初回レビューかのような赤ペンが入って戻ってくる。
5. グローバルの偉い人が集まる会議で、ありがたい事に私の担当案件が表彰される事に。広報の担当者から「偉い人みんなに見てほしいからお客様からビデオメッセージをお願いしてもらえるかな?2週間後までに!ウチの社内でしか使わないから、大丈夫だよね?」本当にこれだけがチャットでいきなり飛んできて目的もどんなお客様に何を言って欲しいかも何もなし。そのくせ、やっぱりビデオの編集の時間が欲しいからという理由で、依頼した後に〆切を一方的に前倒し。
これが、外資の普通なんでしょうか?
前の会社(日系)にいたときは、むしろ異常なまでの根回しの丁寧さが鬱陶しいくらいに感じていましたが、今は今の会社の雑さの方が私には理解できません。それともウチの会社がおかしいんでしょうか。私は2社しか経験していないので何がスタンダードか分かりませんが、日系外資問わず、皆さんの意見を伺いたいです。