営業#営業#ビジネスデベロップメント#愚痴

バックオフィスの仕事

ただのイチ営業の愚痴なんですが。


外資に来てから人事や広報の方の仕事の杜撰さ、雑さに唖然とすることが多いです。例えば、


人事

1. 異動や昇格を全社にアナウンスされる日が、私にも私の上長にも事前連絡されずに発射される。私は異動元にも先にも挨拶しようにも出来ず、ずるずると新ポジションに就く事に。


2. 上の逆で、人事から近々私の部下の○○さんの異動が全社アナウンスされますよ!と口頭で伝えられ、「大体何日になりますか?」と質問しても「システムで決まるから、分からないけどもうすぐ!」と返されたまま、数ヶ月経ってもアナウンスはされないまま、放置&スルー。


3. 私の部下の昇給の存在を電話で通知され、文書どころかメールの1通もなく、いくら昇給するかは知らされないまま昇給月の給料日になり給与明細で私の部下は知る事に。給料日の数日後、謀ったかのように昇給を通知するメールが私と部下に届く。



広報

4. プレスリリースの文章を社内ともお客様と詰め切って完成。あとは3日後のリリース日を待つだけですね!とお客様と達成感を共有する所まで来てから、広報の担当者から「これ、すごい業績だからうちの部署の偉い人に見せておくね」と言われた数時間後、まるで初回レビューかのような赤ペンが入って戻ってくる。


5. グローバルの偉い人が集まる会議で、ありがたい事に私の担当案件が表彰される事に。広報の担当者から「偉い人みんなに見てほしいからお客様からビデオメッセージをお願いしてもらえるかな?2週間後までに!ウチの社内でしか使わないから、大丈夫だよね?」本当にこれだけがチャットでいきなり飛んできて目的もどんなお客様に何を言って欲しいかも何もなし。そのくせ、やっぱりビデオの編集の時間が欲しいからという理由で、依頼した後に〆切を一方的に前倒し。





これが、外資の普通なんでしょうか?

前の会社(日系)にいたときは、むしろ異常なまでの根回しの丁寧さが鬱陶しいくらいに感じていましたが、今は今の会社の雑さの方が私には理解できません。それともウチの会社がおかしいんでしょうか。私は2社しか経験していないので何がスタンダードか分かりませんが、日系外資問わず、皆さんの意見を伺いたいです。

(編集済み)
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コメント

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日系でも雑なところはあるし、外資でも国にもよるし、会社にもよる。

外資だからと一括りには出来ないです。

人間と同じで人それぞれで、会社それぞれだと。

それはちょっと異常かと、、、

色々あれど流石にちょっと適当すぎますね。お疲れ様です...

それは愚痴っていいやつかと、、、、お疲れさまです。

日経ですが似たように間接部門の仕事に不満を感じることはありますねぇ。

まあ何かの時にこちらのために動いてくれたりこれからお世話になることもあるので生ぬるく見守っていますが、、

私の場合我慢できなければその上司にチャットなどでエスカレーションしますかね。

それは「外資の普通」ではないですね。たまたま

その会社の人事、広報がダメだったのでしょう。


「外資の普通」を知るために、そしてダメな会社から脱出するために、他の外資に転職することをオススメします。

外資系のHR/PRはポンコツ多いです。専門性()という名のもと、日本国内をぐるぐるする渡り鳥が多いのでw


日系だと広報部長や人事部長はその先の出世コースだったりするので、人材のポテンシャルの差は歴然とありますね。

コメント、あたたかいお言葉ありがとうございます。外資で一括りにするかのような表現をしてしまったのはやり過ぎだったと反省しました。ご気分を害された方がおられたら申し訳ありません。


一部コメントにあったように、弊社の人事の方も広報の方も外資を何社も渡り歩いてこられたエキスパートで「どこの会社もこんなもんですよ」と悪びれる事もなく吐き捨てられたので外資はどこもそうなのかと思っておりました。


が、皆さんのコメントを拝見してると、外資全般が悪いわけではなくて属人的な問題なんだと思い直せました。



# 会社や仕事内容は気に入っているので、人事や広報を理由に転職はしたくないのですが、他の会社からまともな人がウチに来て欲しい、、、

大手の外資以外はバックオフィスがどうしても少数になりがちです。

なので、あまり型がないと言うか、独特なバックグラウンドの人が多い気がしますので、期待にそぐわない場合があるのかと想像します。

JCTと外資で1番違うのは人事ですね。外資の人事なんてなーんの力持ちないです。採用やメンバーのリテンションも各事業部の裁量ですので。

確かに、日本企業の人事って外資系企業の人事と役割がかなり異なりますよね。

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