【運営】公式アンバサダープログラムについて

お世話になっております。

WorkCircle運営チームです。


昨晩から議題に上がっていたアンバサダープログラム(Xインフルエンサー)についてのご報告です。


運営としてはWorkCircleをより多くの人に届けたいと考えています。ユーザー数が増えることにより、今では手に入らない情報を交換したり、様々な意見をもらえることでWorkCircleの価値が上がると考えているからです。少人数のSNSでは意見に偏りが出来たり、そもそもWorkCircleのミッションである「全ての社会人にキャリア情報を提供することで最善なキャリア選択の出来る社会の実現」を成し遂げられません。


では多くの人に届けるにはどうするべきか?WorkCircleはプロダクトの性質上、SNSの生命線であるリファラルを受けづらいです。自らが紹介することで特定される可能性が高まるからです。(これは既に数社で検証済みです)結果として一定の知名度ができるまでは広告やインフルエンサーに頼ることになります。インフルエンサーを使っている背景としてこのようなことがあることをご了承ください。


今までの運用方針が自由すぎたという点では弊社側の運営ミスとなります。ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。


フィードバックを参考に、以下の内容にてテスト的に運営します。様子を見ながら変更する可能性があるためご了承ください。また、誰がアンバサダーに就任するのかのルール決めについても今後再検討していきます。


- WorkCircle運営チームがスレッド投稿者にコメントでWorkCircle X公式アカウント及びアンバサダーXアカウントにてシェアの許可を得ます。


- 近いタイミングでアンバサダーのAsk Me Anythingまたは自己紹介をまとめて公式LP、またはWorkCircleアプリ内に投稿します。


- 現役のアンバサダーが誰なのか、Xアカウントをリスト化し、皆様が確認できるようにします。


また、アンバサダープログラムに参加しているインフルエンサーにも以下の条件を徹底してもらいます。


- スレッド投稿者の会社名のマスキング

- スレッド投稿者のユーザーIDのマスキング

- プライベートサークルはシェア禁止

- 事実なのか噂なのかを明確にすること

- 過剰な煽りや情報操作はしないこと


そしてこれを破った際にはペナルティを設け、一定回数違反した際にはアンバサダーとしての権限を失うよう、厳しく取り締まります。


皆様が安心してWorkCircleをご利用いただけるようルールを作っていきたいと考えておりますので、引き続きWorkCircleをよろしくお願い申し上げます。


創業背景の記事:https://signal.diamond.jp/articles/-/1623

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コメント

コメント一覧

一時的にユーザーの伸びしろは減るかもしれませんが、いちど有益なスレッドはワークサークルを通じて見れるという評判が確立すれば、エンゲージ率は高まると思っています。

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私自身もアンバサダーのツイート経由でアプリ登録した身なので、ルール範囲内のアンバサダーの存続は賛成です!

正直Xよりもだいぶ気に入って使っているのでこれからもテック&外資というニッチな業界の情報交換ツールとして盛り上がっていくことを期待してます〜

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上の方と同意見です


様子を見ながらにはなってしまいますが、これからもWorkCircleを使っていこうと言う気持ちになりました、真摯な対応誠にありがとうございました

誠意ある対応ありがとうございます。

WorkCircleは日本のIT従事者にとって重要なプラットフォームになり得る可能性を秘めたサービスだと思っています。応援してます!

とても明確で素晴らしいと思います。

ありがとうございます。

上に同じです。最近個人的に結構気に入ってるアプリです。


より同じようなユーザーに認知されて増えればもっと興味あるトピックスを見れたり投稿できたりと期待してます。頑張ってください!

昨晩の議題を投稿させて頂いたものです。


これ以上ないくらいの素晴らしく迅速、誠実、適切な対応で正直驚いています。ありがとうございます!

新しいSNSの運営は難しい所が多いと思いますが、応援させて頂きます!

引き続きよろしくお願いします。

以前から度々指摘されていた内容が人数が増えてきたタイミングで再投下されたから対処したんだと思います。

半年ほど前に下記の投稿をさせていただいた者です。


https://link.workcircle.app/aio6GNKqkbCAsWhH9


これ以来WorkCircleを見るのが嫌になってしばらく見ておりませんでしたが、最近また問題になっていたのですね、、、。


半年ほど経過しても問題行動が繰り返されていることには正直閉口してしまいますが、今後の改善に期待しております。

共有ありがとうございます。なるほど、多少放置されていた感じなんですね、、、、私も一旦ここから離れようと思います。落ち着いたら戻ってきます。

条件を守れなかったら1発アウトでいいのでは??と思ってしまいます。


一定回数ってフワッとしてますし、条件が固まっているのであれば守れなかったらアウトくらいの緊張感を持って取り組んで欲しいです。

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運営側の方の気持ちも、このコミュニティに投稿する方の気持ちも分かります。アンバサダーの方はこのコミュニティを広げるために、各々考えて投稿されていたのかなと推測します。


発展途中の為問題が出てきた時にどう対処して良くしていくかが大切だと思うのですが、実際運営の方はすぐ動いて下さっていて誠意を感じます。


誰にでもミス(悪意を持ってやっている訳ではない事など)はあると思うので、一発アウトにしたり個人名で攻撃するのは悲しく思います。(私はXを利用した事がなかったのでどなたも知りませんでした。今回初めて拝見しました。) このコミュニティに投稿する内容も、Xに拡散する情報も相手を思いやった内容だと嬉しいですね😌

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サカモトさんも運営も迅速かつ真摯に対応いただいたのてインシデントとしてはこれで終わりでよいと思います。


それとは別に考えなければいけないのは別SNSへの拡散ですよね。一層シンプルにメインラウンジは拡散OKと割り切ってユーザーへの認知を徹底させるとかですかね?あまりチャンネルを使い分けるのは個人的には好みませんけど。

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